2011年04月30日

読売新聞 本日の夕刊

友達数人からメールが入りました。

そのうち、一部を紹介と抜粋します。

『今日の読売新聞の夕刊に新沢さんの曲が載っていたのでお知らせします。
震災後、岩手県のラジオ局で園児が歌う「空よりも高く」が繰り返し流れているそうです。
震災でくじけそうになる心を励ます歌としてリクエストがあると書いてありました。
新聞には3番までの歌詞が載っています。20年ほど前の新沢さんと中川さんの曲です。』

http://youtu.be/YvAJ8on3wxQ

私は、3日前に、アスク・ミュージックよりお知らせが来ていたので
ジャパンタイムズを読みました。


新沢さんの歌は、シンプル。なのに、どれも心に深く入りますね。

posted by ゆぅしゃん at 23:59 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お花の記念撮影

かわいい花をいただいたので、記念に撮っておきます。
flow.JPG

それと…
仕事関係の女子が、招待女子会をしてくれて、ごちそうになりました。

ごちそうさまでした~ぴかぴか(新しい)

posted by ゆぅしゃん at 22:13 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

季節が変わるように

自分の環境も変化します。
同じ季節がやってきても
去年とは違う花が咲き
去年とは違う虫が鳴く。

世の中は、同じようで、移り変わっている。
私自身も、同じようで、変化している。

posted by ゆぅしゃん at 21:58 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

夜中に起きてしまった

もう、かれこれ1時間ほどになるだろう。
布団の中で、いろいろ考え初めて
それから、眠れなくなってしまった。
こんなことは、年に1〜2度あるかないかなのだけれども…。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 04:01 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

良い日 悪い日

今日は、出会うもの全てに… そう…道端の草花にも
「おはよう」を言いたい朝だった。

仕事の帰りに見た夕陽は ギラギラと眩しかった。
サングラスをしていても、その残存が目の中にあるような…。

 今日の一日が過ぎてゆく…

私だけのではなく みんなの時間が過ぎてゆくのだ。

いろいろな 思いを形作りながら、壊しながら、良い日とか悪い日とか言いながら…

時自体は、良いも悪いもなく
ただそこに空間だけが存在しているのではないだろうか…

「良い」「悪い」は、人との関係性や 物事の捉え方なんだな、多分…。

 それにしても
 年を重ねると 良い日だと感じることが多くなるように出来ているのかもしれない。
 神様がね、そうやって、プログラミングしているような気がする。

posted by ゆぅしゃん at 23:34 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

新沢としひこさん u tubu

ツイッターで新沢さん、時々you(u) tubuアップされているとの情報。
ずっと見ていなかったんだけど、今日初めて検索してみた。

やっぱり、いいわ~揺れるハート

これまで、コンサートで何度も聴いて、感動して…  だけど 
今回は、練習かリハのような風景の動画で…その歌詞が心に響く。
やっぱり、すごいexclamation

ほらほら、ファンの人達、見ちゃってくださいよ。
心がうずうず、ざわざわするからさあ~。

唄:新沢としひこ
ピアノ:増田裕子
コーラス:山野さと子、鈴木翼

posted by ゆぅしゃん at 11:34 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ・コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

4月を振り返ると…

かなりブログ更新を怠っていました。
もう、4月も下旬で、いつもながら時の流れは速いと思います。
そんな中でも、振り返ると、

4月は…

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 12:42 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

春の日の昆陽池公園にて

お天気も良く、風がさわやか。

水鳥たちが美しい。
羽づくろいをしながら、水の上で横に寝転がるのではないかと思う姿で
何だかユーモラスな格好するな。

よーく観なければわからないところに
白い月が、右斜め上を3分の1程
うすらぼんやり頭をのぞかせている。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 12:08 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

出会い 再会

今日は、ちょっと冷え込んでいるようです。
まだ、外に出ていませんが、昨日の夕方はかなり寒かった。
予報を見ると、最高気温は、昨日より5度も低い。

4月1日から、水泳部の息子は、プールで泳いでいるようだ。
今月は、コート着てても寒い日もあるのに。
勉強しなくても、それだけでエライって思ってしまう。
そんなことを言うと、娘には「甘い!」と叱咤されるけれど…。

今月は、人との出会い懐かしい人との再会の時期らしい。
あまりにも、そう言った現象が起こるので、何だかおもしろいなと。

地球に引力があるように、出会いや再会も引力なんだろうか?


さーて、今日もいろいろやりたいこともあるし
動こう、楽しもう! 未来に繋げようexclamation

posted by ゆぅしゃん at 09:09 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

震災前の平和とこれから

娘が言った。
「震災前にさあ、スカイツリーが今、何メートルとかテレビのニュースで言ってて
子ども達が見に行ったりしてるのが写ってたやん。感想言ったりして。
それ見ながら、うちら二人で『平和やなー』って言ってたやん。
今思えば、本当にあの時、平和やってんなって思うわ。
今、そんなニュースやってないもんな」

そう、のどかな感じで、こんな平和がありがたいと思いつつ…見ていた。

 過去には戻れない。

 でも…いや… だからこそ
 がんばろう。
 しぶとく生きよう。
 祈ろう
 日常を維持しよう
 人に優しくしよう
 ゴミを拾おう
 譲り合おう
 事故に気をつけよう
 与えよう
 自分を強く生きよう
 協力しよう
 仲良くしよう

今、私ができること…そんなこと…

posted by ゆぅしゃん at 22:25 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子どものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

NHK教育「白洲正子 日本美へ誘う眼」を観て

日曜美術館「白洲正子 日本美へ誘う眼」を観た。
14歳から能を始め、女人禁制の能の舞台に初めて女性で立たれた。
単に伯爵令嬢であるならば、彼女の痕跡も魅力もここまで大きくはなかっただろう。

彼女は、54歳から旅に出た。
白洲次郎婦人の立ち位置とは違ったところから世の中を観たのだろう。
白洲正子として…いえ、樺山正子としてだったかもしれない。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 22:39 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

本日の金スマでは、尾木ママのことが

尾木ママ(尾木直樹氏) すごい人。

名古屋女子大付属の中高で特別授業!
テーマは『人間』『生きる』『
サブテーマは『つながる
尾木ママ講演。
・・・・・・・・・・・・・・・・
教育の真髄!であろう…。リアル、金八先生。

・・・・・・・・・・・・・・・・

スポーツ万能、頭がいい、優しく、背が高い…ある少年の死。
原因は、風邪の菌が心臓に…。
医師は「運が悪いとしか言いようがない」

  涙!

友達の、彼へのメッセージ(弔辞)。
肉体が無くとも繋がれることは、友達が変わったことでわかる。


・・・・・・・・・・・・・・・・
(22:36)
本物の教育評論家であり、教育者 尾木ママ(尾木直樹氏)被災地へ。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 22:40 | 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright©ⓒⓒ