2011年08月29日

夜の9時前から うとうとして

中途半端な時間に目が覚めました。
ブログもかなり更新をしていないので
何か書いてみようと思って…

外は虫の声
日中は暑いけれども、少しづつ季節は変化しています。

静かな夜に 静かに虫達が音を出しているのが
落ち着きがあっていいなぁと思います。

毎日が、早いのか遅いのか わかりません。

休みの日は、ゆっくり過ごせていて、長く感じます。
日ごろ、あちこちウロウロしているので
休みの日くらいは、じっと家にいるのがいい
そんな生活に変化しています。

今までは、休みの日こそは、あちこち出て行って
自由にいろいろ見て回りたいと思っていたので
随分、世界が違います。

今のところは、仕事がおもしろいから
それだけでバタバタやったって
別に不満なことはない。
また、他のことがしたくなったら、したらいい。
流れに任せて進んでいると、そうしんどくもない。


ただ…政治のことは…どうなんでしょうね

 ほんとに ねえ…


posted by ゆぅしゃん at 03:41 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

本日終読12:嫌われ者の流儀

嫌われ者の流儀 [単行本] / 堀江 貴文, 茂木 健一郎 (著); 小学館 (刊)

茂木健一郎氏と堀江貴文氏の対談本。
以前、一部をネットの動画で見たので、雰囲気がわかりやすかった。

対談は、いまひとつ好きではなかったけれども
茂木健一郎氏の対談本は、これまでのを読んでもどれも面白いと思う。

今回のホリエモンとの対談は、言いたい放題。
そのまま。
こういう本は、いいねぇ~。

二人分の話を二人分の意見で聞けるので、いろいろ飛び出す。
余談なども、おもしろい。

これは、あらゆる世代におすすめ。

posted by ゆぅしゃん at 21:09 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

本日終読11:夢をかなえる方程式

夢をかなえる方程式 (Forest2545Shinsyo 43) [新書] / 苫米地英人 (著); フォレスト出版 (刊)

スコトーマやアファメーションについては、従来から
ドクター苫米地が言い続けていること。
苫米地ファンとしては、必読の1冊。

posted by ゆぅしゃん at 21:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

一日いちにちを

きちんと一生懸命生きています。

そんな自覚が持てるここ最近。

関わってくれる、みんなのおかげ。
振り回してくれる、子ども達のおかげ…。

別に、具体的な成果があるとかじゃないけど
自分なりに 真面目に一生懸命できてると思う。

今まで、考えて来た事が、きちんと当たり前の習慣になって
捉える物、見えるものが、良い物に思える。
そして、それをじゃまする物や人がいないことも
ありがたいことです。

最近、90歳を超えた人と話をする機会も多い。

今日の人は
「朝、生きてることにまず感謝。
人に甘えず、自分でやれることはできるだけやる」と言っておられました。

生きていることに感謝。
その気持ちは、何歳でも、持ちたいですね。
「持たなければ」と言うより
年を重ねると、自然と持ってしまう気がする。
いや、自然と持つ生き方をしてきたらの話。


ちょっとずつ、夏から離れていく季節を感じる。
今日の月は、ちょっと欠けている。
そういう月さえも、風情がある。

私も…今日に感謝。
明日に希望。

いつかは自分もこの世界から離れてゆくのだから。
出会った(出合った)縁に、感謝しよう。

posted by ゆぅしゃん at 21:24 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

早起きの朝

今日はお休みで、目覚ましのアラームも鳴らないようにしているのに
午前4時ごろ目が覚めてしまい
しばらく、考え事や、布団の中でストレッチをしていたのだけれど
どうしようもないので起きる事にした。

5時7分に、近所の蝉が第一声で鳴き始めた。
お盆の真っただ中、蝉も心なしか、勢いが和らいだような気がする。

まわりは、ほとんど気づきはしないくらいに、変化している。
毎日すこしずつ、変わっていっている。

昨日あったものが、今日はなかったり
昨日できなかったことが、今日はできたり…

風が少し涼しくなって、気持ちがいいと感じる夏の朝…。

お昼は、また気温上昇で暑くなるんだろうな…。
暑いから、ちょっとした涼しさが嬉しい。

人生も、そんなことだと思う。

posted by ゆぅしゃん at 07:31 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

お盆は忙しいのか…

今日は、忙しかった。
以下の比喩が、しっかり当てはまる状態です。

・目が回る忙しさ(頭の中が、ぐるぐるしています)
・髪を振り乱している(髪が乱れています)
・息つく暇も無い(昼はゆっくりとっていない)

でも、それだけに、楽しかったなあ〜。

食べ物に関しては、毎年そうですが、今年は特に
夏の食事があまり摂れていなくて
水分がメインになっているので
体には良くないと思います。

でも、今、心配しているのがウソの様に
涼しくなりはじめた頃から
食べ物がおいしくなり
食べずにはおれなくなり
栄養のあるものを
たぁ〜くさん食べます。
それは、夏前まで続きます。

だから、今、栄養が取れなくても大丈夫なのだわ。
とにかく、水分補給はしっかりしておこう。
と言いながら…甘いものは、ちゃーんと食べているんですけれどもね。

今から、実家にケーキを食べに行きます。
母が、おいしいケーキを買ったとメールをしてきました。

そして、友達が、月がきれいだとメールくれて
今、ベランダからは観れないので
外に出た時に、拝むとします。

今日は、風があり、シャワー後の肌に
ベランダから入ってくるのが心地よくて…
気分は、まったり…リラックス。

posted by ゆぅしゃん at 20:17 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

ドクター苫米地 紀伊国屋書店イベントにて

紀伊国屋梅田店でのイベント
苫米地先生の著書
魔女の鉄槌』または『夢をかなえる方程式』を
購入した人に限り、先着150名限定で
サイン会と握手がありました。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 22:55 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

マイケル・ジャクソン聴いている

『This is it』のアルバム聴いてます。

ほんと、いいなあ…マイケル・ジャクソン。
何度聴いても、心地いい。
音を欲するってこんなことかも。

今日は、仕事を休みにして、ゆっくり過ごしている。
今まで、休みにしても、やることがいろいろあって
また、そう言うのが、一生懸命的でいいんだって思っていたけど
こんな風、のんびり過ごすのもいいや。

立秋の今日、音楽聴きながら、ベランダからの風を気持ちいいと感じ
時間が過ぎるのを楽しむ。
これもすてきな人生のひとコマ。いや、ほんの瞬間か…。

すばらしい。


午後からは、仕事の関係でちょっと出る。
それもいい。

有限の人生のこれからの時間は、全てが貴重。
目にするもの、聞こえてくるもの、何もかも…。

そして、全てがOK。

 怒りたい時には、怒る。そんなこともOK。
そう考えると、どんな時間も楽しい。

残り少ない夏の、蝉の声をしっかり聴いておこう。

posted by ゆぅしゃん at 11:13 | 兵庫 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

学歴社会が崩壊したら…

都合が悪いってところが沢山出てくるんだろうなあ。

だってさあ、教育ってのは、ひとつの大きなマーケットになってると思うんだ。
塾とか予備校はその代表だけどさ、他にも文科省とかも困るんじゃない?

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:35 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子どものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

夏バテの睡眠の後

昨日、よーーーく眠ることが出来たのはいいんだけれど…

夜が…眠れなかった…たらーっ(汗)

布団に入ったら30秒で、意識がなくなり、気がつけば朝exclamationの生活が
ずーーーっと続いていたんだけれども
昨夜は、珍しく不眠。

 うーーーん… 

やっぱり、ある程度疲れて、眠ってしまう方が
余計なことをアレコレ考えなくていいのかもしれない。

今夜は、すんなり眠れますように…。


今夜の月は、細い、そして、明るい。

いつもお月さまにお願いごとをして眠る。
同じ事をお願いする。

おやすみなさい…


posted by ゆぅしゃん at 22:07 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

苫米地英人氏 サイゾーで語る

苫米地先生の話を聞き始めると、のめりこんでしまうくらいおもしろのです。
今夜も…you tubuで見ていたのですが
いつもながら、内容が濃い!

今回は、サイゾー×APFなんだけど
メディアについては、5つあるうちのNo.5で
茂木健一郎さんと同じようなことを語っているんです。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 22:04 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏バテは素直にバテよう

昨日、仕事から帰って来て
「ちょっと汗だけ流そう」と思い、シャワーを浴びた。
ついでだから、夜に洗うはずの髪も、洗ってしまった。

で、濡れ髪も乾かす力なく、バタンと布団にうつ伏せになってしまった。
娘とショッピングの約束をしていたけれども
「ごめん、30分だけ眠らせてーー!」

娘に促され、一度は立ちあがったものの…
「ダメだ、動けない。今日は、ナシ…zzz」


そのまま眠った睡眠時間の長さから、今朝は、シャキっと元気にexclamationと言うこともなく…
ぼーっとした頭と、体のだるさで、職場に休みの連絡を入れた。


体を休められるなら、無理せず素直に休んだ方がいいと
つくづく思った。
バテられるものなら、バテてしまおう。

午前中は、しんどくてたまらなかったけれど
今は、お昼御飯も食べて、元気になった。
これから娘と昨日延期したショッピングに行くとします。

今日も、蝉達が鳴いている、暑い夏の午後。

posted by ゆぅしゃん at 13:31 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

本日終読10:「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉

「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉 (王様文庫) [文庫] / 植西 聰 (著); 三笠書房 (刊)

読みやすく、すんなり入ってきます。
教えを実行できるかできないかは、読んだ後の自分次第。

読み終わってから、も一度読み返しています。
読みやすい本は、何度か繰り返し読んでみなければ
一度読んだにも関わらず、忘れていることがあるのです。

頭で理解したと思っても、実際には理解できていない場合が多いので
繰り返すことで、確認しています。

今、手元にある他の本も、繰り返し読んでみようと思っています。

posted by ゆぅしゃん at 19:58 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright©ⓒⓒ