2011年09月30日

息子の誕生日の朝

朝早く、息子の部屋のドアを開けると
ゲームをしていた。

滅多に部屋に入らないのだけれども
今朝は中に入って、息子の隣に座って
「お誕生日やなぁ。おめでとう」と私は言った。
「おはよう」の代わりの挨拶。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:27 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子どものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

切畑の方へ行ったのだ

途中の道が、今の季節いいんですよね~。
初秋の自然風を感じる為、窓を開けて
その風を感じる。

ガードレールも無い、細い道のすぐ横に
川が流れていて、せせらいでいる。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:13 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

いくつになっても

「失礼だとは思いますが…」と前置きをして
お年を伺った女性が、93歳と言うことで
それが、お元気で、センスもいい服を着られていたので
「素敵なお洋服ですね」と言うと

『あ~、これは、昔の服です。70歳代の頃ので…若い時のですよ』
って言われた。

ん…なるほどぉ~。
そうだよなぁ。20年ほども前だったら若い時のだよね。


また、80歳代後半か、90歳代の女性が
健康のことを話されていて
「80歳までは、良かったんだけど、超えると急にあちこちね…」
なんて、おっしゃる。

それでも、しっかりされて…
みんな、服装がきちんとされてて
何歳になっても、こ綺麗にして
周りの目を気にするのは
いいなぁと思うのでした。

posted by ゆぅしゃん at 22:53 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

月曜の朝

今朝は、また格別に涼しい朝だった。
ラジオからの天気予報は、最高気温23℃で
10月中旬並みだと言っている。

日が昇るのも、だんだんゆっくりの時間になってきて
朝が暗いなぁ…。

月曜日は、仕事なんか行きたいと思わない。
このまま、ゆっくり1週間ほど休ませて欲しい。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:19 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

何をしておくべきかな

中学生の時の、1年から3年のあの時期に、もの凄い変化があったのに
今、3年前を振り返って変化したのかと…。

自分自身は何も変わっていない気がする。
時間は同じ3年間なのに…。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 08:56 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

本日終読13:心と脳に効く名言 &講演聴きました

心と脳に効く名言 言葉と測りあうために [単行本(ソフトカバー)] / 茂木 健一郎 (著); PHP研究所 (刊)

茂木さんの講演&サイン会、行って来ました。ジュンク堂梅田店にて限定40名で。

すごく近いところで、お話を伺うことが出来ました。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 20:50 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

長い一日だった…

台風の影響で、朝から雨が降り続いていた。

午後4時半くらいには、伊丹の北の上空が
まぁるく ぽっかりと雲がなくて
そこに晴れ間ができていた。
周りにベッタリと広がった薄い雨雲の間から
太陽の光が、線になっていくつも地上に向かって伸びていた。

そんな中、雨が降っていた。
霧のような雨は光っていたのだ。

美しすぎる光景に私は思わず
「ありがとう」と言っていた。

長い一日だった…。
別に苦痛だからではない。

天気が変わり、場所が変わり、会う人が変わり…
一日のうちに、いくつも環境が変わっていた。
それで、3日間は、眠らずに過ごしたような気分になっている。

そして、その後は
買い物もしたし、家でご飯も…

あ、今夜は珍しく、娘に
「私の分も焼いて~」と夕食の要求した。
たまには、こんな日があってもいい。

そうして、今、シャワーをして髪を一瞬ドライヤーし
パソコンに向かっている。


外は、台風も去って、虫達がいい音を奏でている。
夜風は涼しい。
とうとう、中袖のTシャツを出した。

ベランダのカメの水槽は、雨のため増水している。

さて、眠ろう。
うっとうしかった雨の後は、別の世界。

眠れば、また別の世界。
眠りの中でも生きている。

 眠いよぉ…
長い一日…を 夢で更に過ごそう。

今日も、一日に乾杯~バー

しあわせなのは、関わってくれている人達のおかげ…
 
posted by ゆぅしゃん at 22:31 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

ひぇ~~~!な日

台風で、水の害が発生している。
大変なことになっています。
和歌山、奈良に続いて、名古屋まで…。

それとは、別なのですが、個人的に
ひぇ~~~!と言う悲鳴を出したくなる日。
いや、それ以上に、周りが…だろうなぁ。

みなさん、ごめんなさい。
それに、ありがとう。

みんな優しい。
それに、すごい、連帯感。
いや…ぁ、感謝しています。
雨の中…。


読んでいる人にはわからないと思うけれども
自分だけの、日記として書いておきます。

今日は、反省の日…。


posted by ゆぅしゃん at 22:30 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

末広公園(宝塚市)

まだ、残暑の厳しい9月の昼間

宝塚市役所の道路挟んで北側にある末広公園に立ち寄ってみました。

芝生広場の向こうに、児童用の遊具がある
suehiro3.jpg

野外ステージがあり、その屋根にはソーラーパネルが設置してあるらしい。
電力数が表示されている
suehiro4.jpg

この先には噴水広場が…
本日は、水は出ていませんでした。
真夏は、普通の噴水よりちょっと細かい…
ミストまではいかないけれども、気持ち良さそうな水が出ていました。
suehiro2.jpg

敷地内に、体育館と勤労市民センターがあります。
センターの前は、朝顔が伸びて、避暑に…。
suehiro1.jpg

最初の60分はtimes駐車場無料。
アクセスは、東から橋を渡って来た場合、右折は出来ないので、一旦
市役所側に左折して、感知式信号が青になるのを待って、直進(北向き)しよう。
posted by ゆぅしゃん at 20:26 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

小さなしあわせ

昨日の天気予報では、午後から大雨が降るって言うので
うっとおしいと思う反面、久々にザーッと来る事を期待していた。
でも、夜になってポツポツ来てるだけ。

日中は、毎日のように蒸し暑い。
体がまいる。

今日は、研修で、久々に稲盛和夫さんの名前が出たから
家に帰って、図書館で3冊予約を入れた。

夜のご飯は、先日こねて冷凍にしていたハンバーグを解凍して焼いて
クリームコロッケを揚げた。それに野菜と…。
おうちご飯は、おいしいるんるん

けど毎日、仕事と家のこととくらいしか余裕がないなぁ。


大好きな、茂木さんのブログやツイッターも3日ほど見れていなくて
かと言って、見るほどの時間や元気が残っていなくて…

でも、いいや。
来週は、茂木さんに会えるよ~ん揺れるハート
後先考えず、仕事は即行休みの届。
いや、後先考える必要もなく、茂木さんのことを最優先したら
しあわせだと、わかった上での行動なんだなこれが…。


お昼は、久々に、友達の職場に行き、お呼び出ししてもらって
ちょこっと、顔を見て話をしたら、なんだかホッとしたよ。

それで、パンを買って、プリンを買って研修前に食べた。
パンもプリンも 最高においしかった。


小さなしあわせに囲まれている日々だハートたち(複数ハート)


posted by ゆぅしゃん at 20:11 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright©