2011年10月30日

舞洲でのダライ・ラマ法王講和に参加して

ダライ・ラマ法王14世の来日講演だった。
日曜日なので、仕事も休みだし、夏から先行申込で
チケットを購入していた。
舞洲アリーナで、席も1Fアリーナ。
アルファベットを数えたら前から5列目で、楽しみにしていた。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:56 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

秋の空に思う

このところ、晴れたすがすがしい日が続いている。
朝夕の気温は低くなり、肌寒いけれども、日中は青空が広がって
車のフロントガラスを太陽の光が通ると暑い!
もうすぐ11月だなんて信じられないような暑さ。

見上げると、雲は青い空に薄く広がって、アートの様。
空は広大なキャンバスになっている。
そして、飛行機雲が長く伸びている。

この平和と安らぎをいつまでも…。

posted by ゆぅしゃん at 22:57 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

秋の朝と日々の出会い

朝は、陽がのぼるのが遅くなり、布団から出るのが何だか辛い。
まぁ、でもそんなことも言っていられない。
子ども達でさえ、きちんと起きて学校に行っているのに…
(うちは別として…)

それで、楽しいことが今日もあるだろうと想像して…
いや、しようと思っても出来ないんでね
とにかく無理に起きます。

でも、実際は、続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 20:30 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

本日終読17:心のクスリ

心のクスリ [単行本] / 読売新聞編集局医療情報部編 (著); 文藝春秋 (刊)

タイトルを見ると、カウンセリング的な感じがしますが
そうではないです。
歳を重ねて行く事や、病気の受け入れ、死をどのようにとらえるか など
14人の方々の考えがインタビュー形式で書かれています。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 22:35 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

時間の速さと達成感

10月になって、時の流れがいよいよ速くなってきました。
この前、10月入ったところなのに、もう下旬でしょ?
…なぁ~んて…言ってても、ずっとそうだね。
過去を振り返ると、時の流れは速いのだ。

5月6月、あれだけ充実している中、遅く感じたのは
小学校の時のように、時間を区切って、さまざまな事をしていたから。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:59 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

本日終読16:次郎と正子

次郎と正子―娘が語る素顔の白洲家 [単行本] / 牧山 桂子 (著); 新潮社 (刊)

この本は、そんなに期待したわけではなかった。
なんとなく…
白洲次郎さんと正子さんのことが今より、少しでもわかったら
もしかしたら、おもしろいかもしれない
そのくらいにしか考えていなかった。

私の予想を良い方に裏切り
この本は、とても気に入りました。
時代背景がわかり、娘さんへの教えが
自分事のように感じ取られました。

昔、『少公女セーラ』と言う本を読んだことを思い出しました。
内容は全然違うのに、外国のことや
お嬢様の生活ぶりなどを関連させてのことかもしれません。

とにかく、お二人の人間味溢れる素振りや話が
心地よくて、いっそう好きになりました。
とても親近感が湧きます。

こんな本を世に出してくださってありがとうございます。

posted by ゆぅしゃん at 22:21 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

秋晴れ

よく眠りました。
その前の晩は、変な時間に目が覚めて
眠れなかったのですが
昨夜は、お風呂にも入らず、服も着替えず
ちょっと横に…程度で寝ていたら
いつの間にか深い眠りに入っていました。
夜中に寒気がして、あわてて布団をかぶり
「あぁ…これで風邪ひくんだろうな…」と思いながらも
再び深い眠りに…
そして、朝を迎えました。

目覚めて7時。
休みの日は、アラームも鳴らないから
体が眠りたいだけ眠りました。

気分は爽快exclamation

秋晴れの今日を楽しもうるんるん

posted by ゆぅしゃん at 18:01 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

今朝のニュースを知ったのは、夜だった

知ったのは、茂木さんのツイッターからだった。
信じられない。
MACユーザーでなくとも、ショックは大きい。
あのSteve Jobs氏が…。
『スティーブ・ジョブス スタンフォード大学卒業式辞』を見ながら
      追悼…



posted by ゆぅしゃん at 22:49 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日終読15:稲盛和夫の哲学

稲盛和夫の哲学―人は何のために生きるのか [単行本] / 稲盛 和夫 (著); PHP研究所 (刊)

先に読んだ『生き方』よりも、早くに出版されている本で
内容は、重複されているところがありますが
大事な部分だと思って、読みました。

利他の心と競争であることのバランスや自然界での摂理など
人が追及し続けているテーマを
稲盛感で、語られておられます。

今後生きて行く上で、参考になります。

posted by ゆぅしゃん at 21:38 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

本日終読14:生き方

生き方―人間として一番大切なこと [単行本] / 稲盛 和夫 (著); サンマーク出版 (刊)

2004年の夏に発行しています。
7年前のだから、どうかなって思いながら読み始めましたが
現代に通じる話で、仕事をする上でも生活をする上でも
大切なことが書かれています。

学ぶこと多し!
posted by ゆぅしゃん at 21:30 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

kogakusyu『翔』の演奏を初めて聴いた

新沢さんのコンサートで知り合った気の合う友達が
もう4~5年程前から『翔』のことを絶賛していた。

関西を中心に活躍しているグループなのに
ずっと観ることもなく今日まで過ごしていた。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:50 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ・コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

血液検査の結果…記録B

5月に受けた健康診断の血液検査結果。

【血中脂質検査】(mg/dl)
  @中性脂肪:76 基準値:30~149
   (高値で、動脈硬化、急性膵炎、脂肪肝の原因)

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 20:17 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright©ⓒⓒ