2011年12月31日

2011年大晦日の朝陽は…

ギラギラしていた。
これが、12月の太陽なのかと思うようなものだった。
前日とは違う。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 22:38 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

普通の日記

仕事の大掃除の日だった。
有志の人が参加。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:40 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

実家でクリスマス

母と妹と子ども達で、クリスマスをした。

だいたい、誰かが予定が入っていて、集まることができないのに
今年は、一緒に出来て良かった。

ケーキは、毎年、武庫之荘のウォルター・ピーク・ファームのです。
友達がチーフだから…と言うのは横に置いておいても
ここのケーキは、本当においしいと思います。
甘い物好きの私としては、いろんなお店のを食べましたが
甘さ控えめな上品な味で、フルーツもフレッシュなので
お気に入り。

 111224_2007~001.jpg

 クリスマス用の、サンタさんのプリンもかわいい
 111224_2007~002.jpg 111224_2009~001.jpg

posted by ゆぅしゃん at 23:43 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

今日のこと、いつものこと

毎日、そんなに変わりはなく時間を送っている。

どんなかと言うと…

自転車通勤で、片道約8km走っているから
往復だと約16km。

今の季節だと、夜明けと夜更けのどちらも体感している。
それに、お月さま見ながら通勤。
お月さま大好きだから、嬉しい。

今日は、DVDを2枚TSUTAYAで借りた。
図書館で借りた本の期限を更新した。

のりの煎餅が食べたいと、お昼から思っていたので
夕方、駄菓子屋さんで、買って食べた。

アロマ関係の雑貨屋さん『生活の木』の商品を詰めた
福袋の予約と、書いている店で
5000円分予約してみた。
どんなのが入っているのだろう。
来年の1日か2日に、取りに行くことになった。


吉野家の牛丼持ち帰りした。
豚丼のノボリがあったので、それも買ってみた。



自転車を作った人はすごい』と
感謝と感動しながら、自転車に乗っていた。


これらは、仕事以外の今日のこと。
それは、いつものことかもしれない。

でも、毎日ちょっと違うから、楽しいことはいろいろある。

posted by ゆぅしゃん at 21:47 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

本日終読19:嘘みたいな本当の話

嘘みたいな本当の話 [日本版]ナショナル・ストーリー・プロジェクト [単行本(ソフトカバー)] / 内田 樹, 高橋 源一郎 (編集); ほし よりこ (イラスト); イースト・プレス (刊)

へ~え、そんなこともあるのかぁ~とおもしろおかしく読みました。
反面
「ん?これで採用されるんだ」と思うことも。

講評の基準や、どういう観点から選んだかも書かれていて
おもしろい。

posted by ゆぅしゃん at 21:58 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

六甲オルゴール館(ホール・オブ・ホールズ)

六甲山に行きたかった。
仕事を休んで、車で行った。

西宮側から のぼったので
まずは、ガーデンテラスに行った…

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:21 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

宝塚西谷支所

仕事のついでに、ちょっと立ち寄った西谷支所

西谷?って…何市かも、今ひとつ把握していなかった。
宝塚市だって。どひゃ~んexclamation×2

ま、まぁ…
だって、結構…田舎でさぁ…あせあせ(飛び散る汗)
けど…それが、すごい好きだったりするんだけどね…

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 20:49 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

朝の月と朝陽

12月は、夜が明けるのが遅い。
そんなで、真っ暗な朝の時間の中で見る月は
今朝は、こんなに美しいのかとほれぼれさせてくれるものだった。

やがて、空がだんだんに明るくなってきて
月は輝きが消えて、白く浮かび上がっているんだけど
そんな月も美しくて、心がなごむ。

そうやって、月が落ち着いて観える頃
反対側の空では、朝陽が自ら輝きを放ち、また建物にその光を反射させ
存在を知らしめる。

 そんな月と朝陽を同時に観ていると、魔法の国にいるようだし
 生き物全てがすごいと思う。

世の中のさまざまな物に 感動させられっぱなしだなぁ。
 感謝したくなるし、祈りたくなる。 

お正月の初日の出のようなので、みんなが集まって観るのもいいかもしれないけど
儀礼的にではなく…

ほら、なぁ~んかさぁ、毎日同じように陽が昇り、月が昇りと言う
平凡であることの その日その日に感謝です。

posted by ゆぅしゃん at 23:23 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

PHS不具合にて機種変

バッテリーがいきなり切れてしまったのかと思った。
メールをしようとPHSを取りだしたら、画面が真っ暗で…。
途中、ウィルコムストアを探して充電も考えたけれども
あまり時間がなかったし、仕方なく電源切れたままで過ごした。

うちに戻って即充電開始しスイッチをONにしたら
一瞬起動するものの、またすぐに画面が真っ暗に。
充電しているのかしていないのかさえわからない。
ランプはどれもついていない。

何だかんだでいじっくて3回は、見慣れた画面を見たけれども
もう、電源はつかなかった。

それで、ウィルコムストアに持って行った。
原因はバッテリーでは無かった。
基盤に不具合が生じているとのことで
修理するには8千円程かかるらしい。

どのみち、そろそろ機種変更しようかと考えていたところだったから
迷わず手続きした。
スマホは まだ使う気持ちになっていないから
今までと同じ形。
それで、サブのピッチとして、無料でもう1台使えると言うので
そちらも使う手続きをした。
2台とも同じ色にしたんだけど…
 さぁ~て、何色でしょーか?


いやぁ~ みんなスマホだけどね~
私は、いいんだ、別に…。

それより、おまけのピッチがかわいいので、しばらく遊んでいる。

 
posted by ゆぅしゃん at 22:52 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

皆既月食を娘と観る

娘が帰って来るなり
「皆既月食!」と言うので、寒いのに観ることにした。

へぇ~
結構、きれいに観えるんだなぁ。

お風呂上がりなのに、ベランダに出て、急速に冷えた。
それでも、月食はいつもの月と違って不思議だった。

影になった部分もうっすらと観えていて
今までみたことがない月だった。

欠け始めから、全て欠けるまで観ていたけど
満月だったし
「月が丸い」と思うのはいつものことで、
月食は
「月は球形」とまざまざと思わせてくれた。

薄くベージュの膜が掛ったような月に
模様まで観えて、球をはっきり感じた時は
3Dだexclamation×2と叫びたかったが
この世の中の被写体は、3Dなんだよな。


寒いので、もう一度お風呂に入りなおして
温もってから、布団に入った。

その後、娘が寝ていた息子を起こして
一緒にベランダで月食を観ているらしき声がわぁわぁと聞こえていた。

肉眼で、観て良かった。

 もう二度とない2011年12月の 月食…

(ベランダで、普通のデジカメで望遠なしで
シャッター押したんだけど、きれいだと思う)
IMG_1591.JPG

posted by ゆぅしゃん at 23:58 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子どものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

寒い日はたこ焼き

突き刺すような寒さとは、こんなことを言うのだと感じた今日。

急に冬を感じた。
なんせ、この間まで温かかったし暑いくらいだったのに
今日は、「さすがに12月!」と思わせるほどの寒さだ。

ここのところの自転車通勤では
手袋、マフラーが不要だったけど
今日は、必需品だった。

帰りは、めったに食べないのに
どうしてもたこ焼きが食べたくて(お月さまがまんまるだったから?)
『銀だこ』の「てりたま」味を注文して食べたら
想像以上においしかったし、お腹いっぱいにもなりました。
 満足&満腹~るんるん

 gindako.jpg
(8コ入り600円)
大きなタコが入った、そとはカリカリで中がとろり~。
玉子はゆで卵を刻んでタルタルソース風。
posted by ゆぅしゃん at 21:35 | 兵庫 ⛄ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

雨の日

久々の雨。
今週は、降りそうで降らない
どんよりとした空で、曇りの日が続いていた。

気温は例年より高い日が続き、過ごしやすかった。
けれども、今日は朝からの雨模様で、空気もグッと冷たかった。

こんな日にも、ゴルフよ予約をしている人達は
キャンセルが出来ないようで、ゴルフをしない私にとっては
過酷な高齢者スポーツだと思えてならない。
やってる人達は、慣れていて、結構いろいろわかっているんだろうけれども。

景色を見ると
木の葉は、風に舞って、随分落ちていき
道路の片方では、もう木だけになってしまっているけど
もう片方の反対側では、色づいた葉が木に付いていたりする。
陽の当たり方が違うから、そうなっているんだろう。

毎日「温かい」や「寒い」やと、お天気の話などしながら
葉っぱの様子を見て、四季を感じている。


葉が枯れて落ちてゆくように
人も、枯れて消えるのが自然なんだろうな。
寿命や肌に何かを加えるような無理なことはせず
自然を受け入れていくという風な…
私は、そんなでありたいね。

posted by ゆぅしゃん at 21:46 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

お昼はスカイパーク

ぽかぽか陽気の初冬。

お弁当を持っていたので、飛行機の見える公園『スカイパーク』に行った。
大阪に行った帰り道であります。

車は駐車場に入れる。
平日のお昼は、車はほとんどなく、がらんとしている。

さぁ~て それよりお弁当食べるぞるんるん
で、お弁当の袋を見て ガーンたらーっ(汗)

だぁーってぇ・・・
お箸を入れ忘れているよ。

事務所のおじさんに
「あのぅ…どこか、割り箸置いてるところないですか?
お弁当のお箸を忘れて来てしまって…」
と言うと

「あぁ、お箸?1本?」

それで、ロッカーから出して、くださった。

ふー助かったあせあせ(飛び散る汗)

お陰さまで、広い公園で、何機もの飛行機が離陸着陸を繰り返すのを
轟音と共に見ながら、休憩時間を満喫しました。

 仕事の途中に、こういうことが出来るから、楽しいんだよね。
 私は、今、行方不明状態だからさぁって思いながら、小高い所でたたずんでいた。

 skyp.jpg skyp3.jpg

1月15日まで、昆虫たちと言うイベントも開催している。
 skyp2.jpg

それと…今朝の朝日だけど…
まんまるで、オレンジ色で、大きかった…。
それが、建物の間からのぞいていて、ゆっくり昇って行くのがわかった。
時間が経過しているのが 実感できた。

大事な人には見てもらいたいと思ったけど、みんなまだ眠っているような時間。
自然のすばらしさやエネルギーを与えられるような 価値あるものだったのよ。

posted by ゆぅしゃん at 21:27 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 伊丹のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

紅葉2

毎日、仕事で外の景色を見ている今年ほど
季節感を感じる秋もないだろうと思う。

紅葉は、色のコントラストが本当にきれいで
心癒される。

昨日などは、風が強く、葉っぱの嵐だった。
色づいた葉が枯れて木から離れて風に舞い
目の前のガラスにハラハラとそして、サァーッと
降って来るのだ。

そんな自然の中にいることに 不思議さと美しさの
世界を感じる。


(今日は、車が家の車庫に戻った日)
posted by ゆぅしゃん at 21:32 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright©ⓒⓒ