2012年03月20日

寒いお彼岸にも春のたより

今日は、お彼岸です。
仕事は、昨日今日と忙しかった。

暑さ寒さも…と言うのに
まだまだ冬の様に寒い。
通勤の時の手足が、寒さで痛いから。

それでも、梅はかわいい花をつけている。
ume.jpg

そして、桜はつぼみをつけている。
tsubomi.jpg

寒くても、自然は春が来るのをわかっている。

通勤の途中や、仕事中に見つけた春。
ラジオの予報では、まだ寒波が続くと言う。
『例年』と言う言葉で比較するから、遅い早いはあるだろう。

自然のことなんだから、いつも一緒じゃなくていい。
春は待ち遠しいけれども、寒さが終わるのもちょっとさびしい。

いろいろ思っていても、ちゃんと春は来る。

私の人生も、なるようになる。
あるべきように、ある。


posted by ゆぅしゃん at 21:44 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

とんかち館

宝塚市小浜(こはま)にある『とんかち館』。
正式名は『小浜工房』

ものづくりを中心に、少人数での教室をしている。
木工や陶芸教室の他、ケーキやパン作り、着つけなども…。

小浜はお寺などがあり、その周辺は、小浜宿(じゅく)と呼ばれている。
景観に合うようにデザインされた建物で、ちょっと気になっていた。

おもての看板も、教室の方が彫られたようです。
情緒あふれてて、この一角は好きな場所のひとつ。

4月8日(日)には、『小浜宿まつり』と言うお祭りも開催されるようです。
車で来られる方は、宝塚市立病院の駐車場(有料)に。

tonkachi5.jpg tonkachi3.jpg

tonkadhi6.jpg tonkachi4.jpg

tonkachi2.jpg

kohama.jpg

posted by ゆぅしゃん at 21:22 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚市及びその周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

寶菓匠の大福

宝塚市泉町にある和菓子屋さんのいちご大福がおいしいと聞いたので
早速、買いに行ってみた。

黄身アンを使ったいちご大福が1つだけあった。
大人が、和菓子屋さんに入って、1つだけ買うってわけにいかないと思い
隣にある栗大福も4つ買った。

栗大福との出会いは、私を一段と甘い物好きにさせる。
う〜ん、おいしかったよ〜ぅグッド(上向き矢印)

daifuku.jpg

kuri.jpg idhigo.jpg
  栗大福 1個250円     いちご大福 1個230円

posted by ゆぅしゃん at 19:52 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚市及びその周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

茂木健一郎さんと対談した穂村弘さん

平田オリザさんの『コミュニケーション』をテーマにした講演会を聞いたことや

先日川西で聴いた、茂木健一郎さんと穂村弘さんの対談のおもしろい話など…
アップしたいんだけれども…書けないねぇ…。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 22:37 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

清荒神参道

お昼休みの休憩を利用して、清荒神駅から、参道を歩き
上の駐車場まで往復してきました。

 koujin.jpg

途中のおそばやさんで、かやく定食を注文。
おうどん付きもあったけれども、ちょっと食べれそうに無いので
ご飯とお吸い物。

たたみに座って、くつろいだひとときのお昼を味わった。

参道のお店を見ながら、いい気分転換でした。
参道を歩くのは、25年ぶりくらいだ。

posted by ゆぅしゃん at 20:09 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚市及びその周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

舌が腫れていたので『いたみ健康・医療相談ダイヤル24』にかけてみた

いつもの様に 決まった時刻に目覚めた。

あれ?何だか舌の動きが鈍い。
違和感が…

もしや、何か支障でも?


続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:58 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

BBCドキュメンタリー『津波の子ども達』 BBCドキュメンタリー『津波の子ども達』

震災の時の、津波の映像など
you tubuで上がっていたりするようだが
悲惨な状況を見るのは辛いので、ほとんど見れない。

ところが、この映像は、震災についての
子ども達の感情や気持ちが語られている。
カメラに向かって話をしている。

多分いろんな思いを受け取ると思います。
子ども達の歌声が、切なかったり希望であったりします。

  http://youtu.be/D_AxnoNrr_8

posted by ゆぅしゃん at 19:53 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

休日の朝

先週は、仕事を休みにした日が多くて
気楽に気ままに生きている。

今朝も、空が明るくなってから目覚めた。

**をしなければ、と言う気持ちもなく
ゆったりと、ぼーっと布団の中でまどろんでいた。

起きたいのに起きれない』のではなく
起きたくなければ起きなくていいじゃないか』がすばらしい。

何かに駆り立てられるようにせかせかしていない。
気がつくと

   解放感

なんだか、自分の人生において、引退したような気になるな。


そして、お洗濯したいからやって
コーヒー飲みたいから 豆を挽いてドリップ…

 求めたことができて、やりたいようにやる
 
平凡な生活の中で、小さなやりたいことが

   なんてしあわせなんだろう…。


今日の天気は、曇りのち雨だって。
そんなことすら
  いーじゃないか と思える。

今週のお天気は、曇りや雨が多いようだけど
気温が、ぐっと高くなる。

 これから降る雨は 春の雨だね。

だまっていても、騒いでいても、季節は変わる。

posted by ゆぅしゃん at 08:52 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright©