2013年02月28日

読みました3:もしもし運命の人ですか。

もしもし、運命の人ですか。 (MF文庫ダ・ヴィンチ) [文庫] / 穂村弘 (著); メディアファクトリー (刊)

立ち読み中、解説を読んで買いました。
勿論、中身もパラパラと…。

さすが、言葉に繊細な穂村弘さんの本だけあって、視点がやっぱりおもしろい。
けど…解説は…ちょっと、合っていないと思う。
だって、穂村さんのイメージが…
  ん…言いにくいからさあ…書かないけど…。

posted by ゆぅしゃん at 22:23 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

太るな…絶対…いやぁ…多分…や…いいか

今日は、朝から雨。昨日からのが降り続いていたようだ。
車で出勤することにした。

なんだか、あんまり、スッキリしない一日だったよ。
天気と言うより、仕事の密度が…。
忙しくない日は、しょぼくれてしまう。

でも、いいや、楽しかった。
知らない人でも、話しを聞いてくれて
狭い空間でも、みんながわーっと盛り上がり、笑いに包まれる。
そんな時間を過ごしたよ。
なんて、愉快でしあわせなんだ。
知らない者は私だけ。それでも、楽しい。ほんの一瞬が充実している。

そんな仕事が終了し、帰りは眼科に行くと決めた。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 19:06 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

自転車を漕いで、時は流れて…

久々に伊丹の街を通ると懐かしい気持ちになる。
子ども達が小さかった頃を思い出す。
母親たちで情報誌作りをしていた頃。

あれから、17年程になる。
今も、公園はここにあり、お店もここにある。
昔のまま…。
だけど、子どもたちは成長し、もう手が掛る赤ちゃんではない。
今の姿を、あの頃は想像することもできない。

一生懸命だった私達。
よく怒って、よく笑った。
まだ今より随分若かった、昔の自分達が
なんだか、けなげで 頑張っているねって声をかけてあげたい。

でも、今もがんばっているよな私達。

時は流れているけど
毎日、怒ったり笑ったりしている。

20年後の私がきっと、羨ましいと思って今の私をみている。
頑張ってるねって言ってくれている。
posted by ゆぅしゃん at 21:23 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

岡本〜風吹岩〜ロックガーデン〜芦屋川

あれ?今日では無かったの?
『スルッとKANSAIカードで行こう!』神戸エリアハイキングは…。

24(日)御影駅深田池公園集合 14km 一般向
     受付10:00〜10:30 
     ゴール 六甲ライナーアイランドセンター

普段だったら、駅でスタッフの人が案内してくれてるはずなのに…。
駅下車すぐの集合公園を探し、全く気配がない。
ハイキングのチラシもは持参していないし、ネットで確認。
あぁ… 3月なのか…。そう、2月と3月の曜日は同じなんだ。
1カ月早く来てしまった。

たしか
御影から、六甲に上がれるルートがあるはずだけど、山の地図を持っていないから、やめておく。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 19:08 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング・山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

甥と姪が今春、高校生と中学生に

甥っ子と姪っ子が、それぞれ、私学への高校受験と中学受験をするので
今年の正月には、こちらの実家に来れないと言っていて
静かなお正月を迎えた今年だったが
二人とも見事、希望の学校に合格したとのことで
母親と3人でこちらに来るとの知らせが、10日あまり前に届いていた。
うちの子ども達と、仲が良く本当にこちらも助けられている。

それぞれが、予定がバラバラで入っているので
みんなが揃うことが難しくなって来ているけれど
早めに連絡をもらったことで、またみんなで集まって
食事をして、子ども達は子ども達で、4人でわあわあ言いながら
コンピュータゲームや、トランプゲーム、それに
近場のショッピングセンターにも行き、楽しんでいたようだ。

子ども達みんなが、小さくて大変だった頃がいつでも思い出される。
こんな未来が来る事を想像するのは、難しかった。
渦中にいると大変さばかりで、おとな同士落ち着いて過ごせることが
出来るのだろうかと思っていたが、子どもたちはドンドン大きくなって
時の流れを感じさせる。
あ、前回も、こんなブログだったのかもしれない。
いや、つくづく、子ども達の姿を見て、大人は時の流れを感じるのだ。

posted by ゆぅしゃん at 23:43 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子どものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

急に休日

朝目が覚めて、部屋の掛け時計に目をやる。
いつもは仕事の為、家を出ていなければならない時間に針がきていた。
ん?もしかして…寝過ごした?!
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:14 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

のせでんハイキング3月予定(参加無料)

・準備するもの
歩きやすい服装、靴。飲み物・弁当。雨具。救急品。
・参加条件
健康な人なら誰でも。怪我・事故は自己責任。
・注意事項
ゴミ(タバコの吸い殻、弁当の殻)は必ず持ち帰る。
天候などにより、コース変更することがある。
スタッフの言う事は聞く。
受け付けを済ませてから、スタートする。

3月の予定
●7(木) 集合9:30~ 妙見口駅前 スタート10:00 19km 中級(急なup downあり
●19(火)集合8:30~ 妙見口駅前 スタート9:00 3~7.5km(コースによる)一般(適度なup down
●23(土) 彩都スマイルウォーキング 詳細未定
●30(土)集合9:30~ 多田駅前 スタート10:00 9km 家族(ややup downあり
posted by ゆぅしゃん at 21:36 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング・山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

阪急ハイキング参加:仁川~甲山森林公園~甲陽園 7km とTSUMAGARIのケーキ

2日に逃してから、久々のハイキング参加でした。
今回は、仲の良い友達とその子どもさんも参加で
いつもと雰囲気が違った感じで歩きました。

全7kmはのんびりゆっくり歩きました。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 22:31 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング・山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

穏やかな一日だった

昨日は、あんなブログだったけれども
チョコについては、こちらが気にしなければ
何でもないらしく、終わった。

そして、本日のお天気は、朝から、よく晴れていて
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 22:32 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

バレンタインデーが、めんどくさいんでー

夢もロマンも無いですかね。

けど、毎年、この時期が来ると、いろいろ面倒で…。
娘が手作りチョコしてるには、喜んで楽しんで、やりたくてやってるから
それは、いいと思うんだけど
お世話になってるから、とかでやるのは、かなり気合いがいる。
不公平も出来ないし、線引きも難しい。
ちょっといい人しても、きりがない。

バレンタインマーケットとしては、日本は成功した訳です。
宣伝の力はすごい。ほんと認める。

だからこそ、儀式に振り回されなくてもいいんじゃない?
もう、世間の表面的なバレンタインは卒業することにしよう。

数年前は、コミュニケーション法のひとつだと思ってもいたけど
ん…やっぱ、無理して商戦に乗っかることもないか…って思う今年。

posted by ゆぅしゃん at 23:30 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright©