2013年03月30日

昼桜・夜桜

仕事をしながら、花見をしているようなものだ。
時間ごとに開花していく花の生命を感じながら
今日は、満開の桜の下、何度も車や自転車や徒歩で
私は通り抜ける。

2日前まで、つぼみも多く見受けられたが
本日は、街のあちらこちらを彩って
華やかに…そして、かわいくしてくれている、桜の花々。

コブシと言う白い花も、宝塚の街路樹として、清楚に
花が盛っている。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:40 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

一昨日の封鎖については

今日、お客さんと話しをしていたら、以前やっぱり
県道近くで火事があり、現場は少し入った所で
封鎖をしていたらしい。
それは、爆発などの二次災害を避ける為に、交通事故とは違って
火災の場合は封鎖するんだって。
納得した。

今日もいろいろ楽しい仕事だった。
久々に会った91歳の女性。
元気だった。
私も、時々思い出していたけど、相手の方も私と
話しが出来て良かったと、本当に喜んでくださって
私は、更に嬉しくなったよ。

毎日の出会いと再会の繰り返し。
そんな平凡と非平凡と、楽しい話しに
「ありがとう」と言いたい
…いや、言っている毎日です。

 日々の出来ごとに感謝が尽きないのは、年齢のせいなのでしょうか…

posted by ゆぅしゃん at 22:54 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

ひとりカラオケと国道封鎖の火事

なんか、2週間ほど前から、カラオケ行きたくて…と言うか
大声で歌うたいたくて…
やっと行って来ました。

1時間、ひとりで唄って、はい終わり。
ほんとに、久々でした。
あっと言う間の1時間。
まぁ、ちょっとは、欲求を解消した感じです。

ところで、続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 22:36 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

映画:3D オズ はじまりの戦い

ディズニーの映画で3Dは、アトラクションだった。
観ていて楽しいし、ハラハラもするし、臨場感がある。
それぞれのキャラクター達の個性も楽しい。
私は、陶器の少女がかわいいと思ったんだけど
観る人によっては、好きか嫌いか二手に別れる性格だと思う。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:32 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

新鉄hkg初参加:再度公園・布引の滝コース

谷上駅(10:00)~山田道~再度公園(昼食)~市が原~布引~新神戸駅 11km

初参加だったんだ~exclamation
昨年から、ハイキングにはいろいろ参加しているから、
新鉄のも一度は行ったことがあるかと思っていたけど
須磨浦公園は山陽ハイキングでしたね。

今朝も、直前になって参加を決めたのでした。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 20:46 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング・山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

月並みな内容ですが

まぁ、いいや。
人が読むと言うよりは、自分の日記で書いているんだから…。

いやぁ…今日は、ほんと寒かったです。
じわじわとなら、まだいいのですが
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:44 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

読みました5:心がすっきりかるくなる 般若心経

心がすっきりかるくなる 般若心経 (コスモ文庫) [単行本] / 名取 芳彦 (著); 永岡書店 (刊)

本屋さんで、パラパラと立ち読み。
文体とか、言い回しとか、すぐに気に入って購入。

『ほうげん和尚の相談箱』のアドバイスも、宗教くささがなく、すんなり納得します。

普段は、興味がないものですが、長年続く仏教の教えが
少しでも理解できると、自分をかえりみることができるんじゃないかと思って読みました。

どの本も、読んでいる最中は、理解できていると思っているけど
本を閉じて、まためくると、また新しい事を書いている気がするほど
忘れています。
自分にとって必要なところは、繰り返し読んでみる必要がありそうです。
読まないと勿体無いかもしれません。
posted by ゆぅしゃん at 22:16 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

人生とか、しあわせとか…

生きたいように生きている人が、最もしあわせだと思う。
自由ってのとは、違うんじゃないかと思う。
お金があるとか、地位があるとかとも違う。

あぁ…何だかありきたりの言葉っぽいなぁ。
でも、本当にそう思うんだ。

 生きたいように生きる

  
posted by ゆぅしゃん at 10:55 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

本日の気温と、眼科に行った、平凡な話し

昨日、今日と暖かい日になった。
昨日の生瀬大橋のデジタル温度計は19℃を表示していた。
朝は、まだ風が冷たかったので、コートをやめて
ジャケットで出た感覚は、寒く、ちょっと失敗かなと思った。
でも、自転車を漕いでいるうちに、10分ほどで温もって来た。
お昼は陽が射して、暑いくらいだったな。
今日は、薄曇りの柔らかい風だった。

あまりにも、ぽかぽか陽気なのと、仕事が暇だったので
眠くて仕方なかった。
なんとか乗り越えて、仕事が終了した後
眼科に行った。
両目の下辺りに、少し痛みをともなったしこりが出来ているので
気になって、予定はしていなかったが、今日行くことにした。

5日ほど前は、2台しかない駐車スペースが埋まっていて
あきらめて帰ったのだった。
でも、今日は自転車だから気にせず行ったら
車どころか、患者さんはまだ誰もいなくて、待ち時間無くラッキーだった。

先生は、「膿んでいるので、出しておきます」と言って
さっさと処置をしてくれた。
その後、時折しょぼしょぼする目に度の入っていないメガネを
ゴーグル代わりにかけ、武庫川沿いを自転車で家路に向かうと
風が気持ちが良かった。
川沿いの道はのどかで、大通りの信号だの、いろんなストレスが無い。
ちょっと遠回りになるから、普段は使用しない道だけど、たまにはいいな。

まだ、あれこれの用事はあるけれど、こうやって平和に時が流れて
一日が終わることに感謝するな。

posted by ゆぅしゃん at 23:01 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

映画:ジャンゴ

予想を超えた面白さでしたるんるん

R15指定って…どうかなぁ…
暴力なの?Hなの?
前者でした。
けれども、いろいろメッセージも含み
展開の間やタイミングの良さ、スリルとドキドキ感とで
飽きないものでした。
怖さよりも、ストーリー性と演技の高さで、惹きこまれました。

レオ様、来日ってニュースを先日、何気に見ていたけど
映画のタイトル気にしていなかった。
画面で、振り向かれて、びっくりぴかぴか(新しい) 
前知識無く、これはサプライズグッド(上向き矢印)

も一度観たい映画。
posted by ゆぅしゃん at 23:32 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright©