2013年07月28日

HKG:阪急ハイキングじゅうしんウォーク嵐山

■阪急嵐山駅〜渡月橋〜化野念仏寺〜試峠〜清滝川沿い〜JR保津峡駅
■ゴール後の徒歩含め、約10km
■ほとんど高さなし

夏の渡月橋だ〜
130728_1013~001.jpg

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 22:31 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング・山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

夏を感じさせる蝉の声。
今を盛りに鳴いている。
早朝から。
大きな音だ。

不思議だと思う。
梅雨に入る前の気温が30℃であった頃でも
蝉は、夏だと錯覚せずに、羽化しない。
カレンダーなんて、観ていないのに、きちんと梅雨があけてから
蝉は、成虫となり
そこから、約2週間、鳴き続ける。
ちょうど、お盆の頃までだ。
そして、お盆を過ぎた頃から、別の種類の蝉である
ツクツクボウシが鳴き始める。

本当に不思議だ…。
posted by ゆぅしゃん at 22:08 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 虫のこと・生き物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

DVD:フライト

フライト ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray] / デンゼル・ワシントン, ドン・チードル, メリッサ・レオ, ジョン・グッドマン, ケリー・ライリー (出演); ロバート・ゼメキス (監督)

会社の人が、映画を観て、「めちゃめちゃ面白かった」と言う感想を聞いたので
DVD待ってました♪

でも、期待外れ(>_<)
アルコール依存症のパイロットの話だよ。
タバコ吸うシーンも多かったし、嫌煙家にとっては、観るのも不快なものです。

ストーリーとしては、きちんと構成されていると思いますが
それより、これ、ミスタイトルじゃないかな?
どうも、イメージと内容が合わなかった。
そして、私には、合わなかった。
実は、母と娘も一緒に観たのだけれど、同じ感想でした。
タバコ吸わないし、お酒呑まない人にとっては、しんどいんじゃないかな。
posted by ゆぅしゃん at 23:06 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DVD:リンカーン 秘密の書

リンカーン/秘密の書 2枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー (初回生産限定) [Blu-ray] / ベンジャミン・ウォーカー, ドミニク・クーパー, メアリー・エリザベス・ウィンステッド, ルーファス・シーウェル (出演); ティムール・ベクマンベトフ (監督)

伝記物だと思っていたら、えらい気持ち悪いシーンとか、バンパイアの怖い顔とか
出て来て、びっくりした。

それでも、スピード感と、スロー&ストップを使い分けて
メリハリがあり、ハラハラもした。
007でやりそうな、戦いのシーンも多かった。
感動より、スリルを味わう映画でした。
posted by ゆぅしゃん at 22:58 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DVD:ザ・エージェント

母が、トム・クルーズが好きで借りたDVDを観た。
途中で
「なんか、トム・クルーズのキャラが嫌やわ。おもしろくない」と
言うと
「そう?おもしろかったよ」と。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 12:41 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

木村秋則さんの講演会に行きました

現在上映中の映画『奇跡のリンゴ』の主人公、木村秋則さん。
以前、NHK『プロフェッショナル仕事の流儀』に登場されて
茂木健一郎さんが、絶賛されていた。
その後も、茂木さんのブログやツイッターなどにも
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 22:29 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

思い込みの『ぐんじょういろ』

職場で、どこからそうなったか
『ぐんじょういろ』はどんな色かと言う話しになった。

一人が、「紫掛った青」だと言ったが
私ともう一人の女性は、「茶色の濃い色」だと言った。
私の記憶では、子どもの頃に持っていた48色のいろ鉛筆には
グラーデーショヨンで、色が並べられていた。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 22:10 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

平凡でいるということ

私の人生は、その他大勢なんだなぁと思う。
自分が主役の人生、なんていうけど、そーじゃないよ。

だけど、別にその他大勢が嫌じゃない。
むしろ、最近は、これがいいのではないかと思う。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 20:28 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

DVD:ツナグ

ツナグ(本編1枚+特典ディスクDVD1枚) / 松坂桃李, 樹木希林, 佐藤隆太, 桐谷美玲, 橋本愛 (出演); 平川雄一朗 (監督)

3話からなるものを映画でひとつに構成している。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DVD:人生の特等席

人生の特等席 ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [Blu-ray] / クリント・イーストウッド, エイミー・アダムス, ジャスティン・ティンバーレイク, ジョン・グッドマン (出演); ロバート・ロレンツ (監督)
クリント・イーストウッド主演の映画。
年を取り、目が見えづらくなった、ベースボールスカウトマンの父と
弁護士である娘のエイミー・アダムスとの物語。
過去を清算するため、話しをしたい娘となかなかそれに応じない父親。
仕事に追われつつも、父を心配し、寄り添って父と共に行動し
スカウトの本領を発揮する娘。
意外性はなく、落ち着いて観れるストーリーだった。
posted by ゆぅしゃん at 17:23 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright©