2013年08月31日

見上げれば

秋の気配は束の間で、その後は
台風15号の影響で、湿った空気が近畿地方に流れ込み
蒸し暑い日が続いている。
息をするのも苦しいような、暑くて重たい空気だ。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:03 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚市及びその周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

映画『少年H』を観ました

水谷豊さん、伊藤蘭さん主演の映画で、ご夫婦が映画の中でも
夫婦役と言う事すら知らずに観た映画です。
ですから、タイトルからして事件物で推理サスペンスなのかなぁ
くらいの適当な感じで観に行ったのですが
全く違っていて、戦中戦後の話を、子ども目線で捉えているものです。
実際は、何もかもがもっと酷かったんだろうと思うけれども
映画なのと現代風に合わせるところで、マイルドに作られていると思います。
神戸を舞台に展開される当時の出来事や思想など。
親には言いたくない子どもの秘密や、わからないことに答える
父親の切々とした話。
キャストさんも、構成も良い感じで、単純に感動しました。
posted by ゆぅしゃん at 22:50 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

通勤の風景

今朝は秋の気配がした。
風が涼しく、これから秋に向かっているんだなと言う感じ。
普段の自転車通勤も、半袖では少し肌寒く感じる。
空は、うろこ雲だった。
K0010002.JPG
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:41 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚市及びその周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

伊丹花火大会は中止なんだって…

ずっと、クーラーのスイッチ入れず、この夏、扇風機で我慢していたけど
さすがに、23日夜から24日土曜日の朝にかけては
蒸し暑くて、とうとうクーラーで眠った。

そんな中、土曜日の夜からは、関西では恵みの雨と言っていいほど久々の雨。
そして、それは今日の昼過ぎまで続いた。
特に、今朝は豪雨となり、兵庫南部には、大雨洪水警報が発令されていた。

そのせいで、昨日から今日に順延だった伊丹花火大会も、かなり迷った挙句
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 20:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 伊丹のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

猛暑と湿気と不安な出来事数々の夏

12日くらいから、朝の風が少し爽やかに感じるようになり
ほんの少し暑さのゆるみが出てきたかなぁと思っていたけど
日中はあまりにもじめじめとした暑さなので
もうちょっと…と我慢をしているのも、耐えきれなくなりそうな辛さ。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 22:24 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

宝塚ガーデンフィールズ:キャンドルガーデン

職場近くだし、以前から行ってみようかなぁ〜と思っていたが
いよいよ閉園するとの噂で、確かめる為行ってみた。
やはり、今年の12月24日までとの告知文が。
お盆の間の15日〜18日は、屋台やイベントなどがあるので足を向けた。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:33 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

夏の味覚

8月に入ってから、ちょっとしたことで母とは険悪だったのだけれど
友達からイチジクを頂いたので、持って実家に寄ってみたら
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:41 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何でもない時間こそ

昨日は、昼寝が多かったので、夜は眠れないと思ったけど
夜になったら、それはそれで自然と眠くなり、朝まで。

眠り過ぎのせいか、今朝はいつになく頭がぼーっとしていて
起きてから、自転車で仕事に行ってもまだ、冴えない状態だった。
こんな現象も珍しく、暇がひとつの原因かと思うが
結局、仕事の動きが出る10時くらいまでは、頭の中が半分寝ているような
気合いの入らない、変な状態だった。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:17 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

仕事を休む

いつも通り起きて、いつも通り仕事に行くつもりにはしていたが…
何だか体がだるくて、しんどくて…。
そう思うと、胃が張っているような気がする。
いや、間違いなく、胃が痛いんだよ。
今日は、休みにしよう。だって、今、まさにいろんな理由で
休みたいと思っているんだもん。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 22:16 | 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

仕事の帰り道

自転車で帰っている途中、ケータイ電話を会社の制服のポケットに
入れっぱなしにしている事に気付いた。
今日もとても暑く、ニュースでは毎日40℃を超えたとか近くであるとか
言っている。
夏が暑いのは仕方がない。季節なんだからね。
でも、それが長く高くなるのは、みんな体がもたないんだよね。

とにかく、続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:40 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚市及びその周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

読みました10:旅をする木

旅をする木 (文春文庫) [文庫] / 星野 道夫 (著); 文藝春秋 (刊)

この本は、本屋さんで買ったのではなく、雑貨屋さんでふと目にした。
アウトドアの商品が並んでいる所に、置いていたんだと思う。
店舗には、何気に立ち寄った。
「あ、星野さんの本だ。」と思って、手にしてパラパラめくった。
言葉が、何とも言えないほど美しくて、情緒溢れる表現だ。
主に、彼の生活の中心であるアラスカで観たこと、体験したことが書かれているのだが、
その表現力のすばらしさと言ったら、読んでいる者の心を癒してくれる。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 22:40 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

精神解放日

休日の朝は、アラームは鳴らない。
目が覚めると、太陽は高く昇っていた。
時計は7時半を回っていた。
それでも、慌てて起きる必要などない休日は、じっとして
体が布団から起きてみようと思うまで、最大の自分中心日なんだ。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:40 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

HKG:阪急ハイキング 清荒神〜中山寺

ウィークデーシリーズ4回目のナイトハイキング。
これまで3回は、雨で中止になったって。
どのみち、ウィークデーだったら、仕事だから参加出来ていないでしょうけれども。
今回のスタートは清荒神駅。
もう、宝塚は、どこも庭です庭!(←もちろん、言い過ぎ)
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:39 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング・山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

猛暑日続きの仕事帰りには

スタバのストロベリーチーズケーキフラペチーノのグランデです。
 K0010033.JPG

このサイズが、今回は最高に良かった。
中には、チョコのクラッシュを入れてもらった。
ストロベリーとチョコの組み合わせは、あまり好みではないけど
スタバのは意外にマッチしている。
外が暑くてたまらなかったところ
体の中から、外から、心から〜
ひとときのヒンヤ〜リは、私流『涼』な日でした。
(つかしん店のスタッフさんが、いつも良い感じ。)

【過去の関連ブログ】
スターバックス つかしん店にて(2010.07.08)
posted by ゆぅしゃん at 21:15 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

今年も観ました宝塚花火大会

連日猛暑の晴れの予報。
なのに、2時半くらいに急に嵐のようになっていた。
雨はザアザア、風は強い。
局所的な雨みたいで、去年しょっちゅう起こっていたゲリラ豪雨だ。
花火大会はどうなることやらとハラハラました。
関係者達は言うまでもないでしょう。
まもなく晴れ間が出たので、ホッとしました。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 22:41 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚市及びその周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

安眠できない夜の2日目

昨夜は、喉が痛くて目が覚めた。
今すぐにでも、耳鼻科に行って、喉の奥を診てもらい
治療をして欲しかった。
ここ何年も経験していない様な痛みだったよ。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:09 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

珍しく不眠状態の夜だった

いつも、布団に入って、目を閉じた途端に眠るのに
昨夜は、珍しく、なかなか寝付けなかった。
娘のことなんて、気にしていないと思っているけど
潜在的には、めちゃ気になってたのかも。
それで、やっと眠れたと思ったら、ホラーみたいな夢で
怖くて目が覚めた時は、心臓がドキドキしていた。
こんな夜は、数年に1度だと思うけど…
もしも、今日も何か気になっていたら、また眠れないや。
    やだなぁ…

 今夜は安眠したいexclamation×2
posted by ゆぅしゃん at 20:17 | 兵庫 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

娘のカナダ留学

とうとうこの日が来た。
娘が1ヵ月間のカナダ留学に旅立った。
大学での応募で、昨年の夏から申し込みを計画していた。
懇談で話を聞いた時に、行かせたいと思っていた。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:48 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子どものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月02日

西の空に星

明日は、休みにしている。
連休になる。
だから、夜更かししている。

ベランダから空を見ると、西の空に、美しく瞬く星がある。
何と言う恒星なんだろうか?見とれてしまう。
天体望遠鏡が欲しい!と、衝動的に思ってしまう。
いや、思わされてしまう。

何光年の瞬きなのだろうか?

そして、現実には、まだ、あの星は実際には存在しているのだろうか?
光の速度でやっと、私が見える程到達したあの美しく
瞬いているあの星は…。

星に思いを馳せながら、夢をみるとします。
おやすみなさい。
posted by ゆぅしゃん at 23:30 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

通勤の朝

途中から、歩いて行こうかと思ったけど、時間が少し遅くなるので
諦めて、いつも通り自転車通勤に。
歩くには時間が無いけど、自転車では時間があまるくらいだったので
少し遠回りの、川沿いで行くことに。
帰り道にはよく使うんだけど、朝はいつも、猛ダッシュだからここは通らないんだけど
ウォーキングや犬の散歩をしている人達が結構いた。
川の流れを聞きながら自転車に乗るのは、気持ちがいい。
今の季節は、朝も早く陽が昇るから、たまには、この道通れるように
早めに家を出ようかなぁ〜。
 K0010003.JPG K0010001.JPG
posted by ゆぅしゃん at 22:10 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 伊丹のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright©ⓒⓒ