2013年09月28日

血液検査の結果…記録D

記録として恒例にしている
8月に受けた健康診断の血液検査結果は次の通り。

【血中脂質検査】(mg/dl)
  @中性脂肪:54 基準値:30~149
   (高値で、動脈硬化、急性膵炎、脂肪肝の原因。
    エネルギーとして使用された余り。)
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

帰り道の飛行機

普段は、南から着陸する飛行機たちは
北から着陸していくようで
目の前を旋回しながら飛んで行く。
その姿が秋空にすがすがしく、かっこよく…。
ピッチの写真なので、小さめにしか撮れないけど
空の青さが美しい。
 K0010003.JPG

 K0010002.JPG

 K0010017.JPG
posted by ゆぅしゃん at 20:05 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚市及びその周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

通勤朝 秋の風景

稲穂が垂れているこの時期
K0010009.JPG K0010010.JPG

刈りたての青い匂いがして、田舎を思う。
そして、この時間の影の長さを感じさせてくれる。
K0010008.JPG

あんなところに彼岸花
K0010005.JPG
posted by ゆぅしゃん at 20:15 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 伊丹のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

何で花を刈ったの?

4日前に写真をアップした花達は
見るも無残に刈られていました。
どうして、そうする必要があったのだろう?
K0010013.JPG

そんな中でも、朝顔が這いつくばるように花を咲かせていた
(慌てて撮ったからか、ぶれているな)
K0010014.JPG
posted by ゆぅしゃん at 21:55 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚市及びその周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

世間は3連休の最終日

家を出てから気がついた。
今日は、世間は秋分の日でお休みか…。
軟弱に車通勤していた時、ラジオが連休だと言っていた。
そうか…
弁当…娘の分も作ってしまった。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 20:56 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

通勤帰り道での花

小さな花が好きです
かわいいなと思って、道端の花を撮りました。
 K0010022.JPG

これは、オシロイバナ(白粉花)別名は夕化粧と言うらしい。
夕方開花するんだって。
K0010023.JPG K0010024.JPG

オレンジ色のコスモスも…
もうコスモスの季節なんだなぁ~
K0010012.JPG
posted by ゆぅしゃん at 22:14 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚市及びその周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

台風の2日後

月曜日は、世間では休日。
前日からの台風が、近畿地方も暴風雨圏内で、今朝も大荒れの天気。
それで、朝5時に起きたけど、30分後には会社に「休みます」の連絡を入れる。
自分の身は自分で守らないといけない。休むことによって
事故だの怪我だのを避けられる方が、おそらく会社にとってはいいのだ。
一日ゆっくり過ごした次の日、もう秋晴れのいいお天気だった。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:46 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚市及びその周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

中秋の名月の2日前

ほとんど月は丸ぁるくて、大きくて、白くて…美しかった。
携帯で撮ったけど
う~ん…、小さくしか見えないね。
 K0010006.JPG
でも、撮りたかったその気持ちをアップするよ。
私のブログは、忘却している未来の私が読む為の日記だから
誰かが見ても、何でも無いし、おもしろくないと思う。
特に、こんな写真はね…。
posted by ゆぅしゃん at 21:33 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

自転車で世界一周した男が語る夢の叶え方by坂本達

先週のサンシティホールに続き、また久々の公共施設である
伊丹市中央公民館に行った。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:56 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 伊丹のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

長尾山霊園のアサガオ

事務所の前で咲いているので、思わずシャッターを押したくなった。
高い所にあるので、なんだか見慣れているのと違うように感じたけど
どこにでもある朝顔だ。
時折吹く風にゆらゆら。空の青とのベストマッチ。
 K0010003.JPG
posted by ゆぅしゃん at 21:26 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚市及びその周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猛暑の戻り

暑い、暑い!
仕事中もたまらない。
ちょっと、秋の気配が感じられたと思ってから
また夏に戻ったようで、
日中の気温は、宝塚生瀬大橋のデジタル気温系は
34℃を示していた。
日が沈んで夕方になっても、むわぁ~っとした暑さはおさまることも無く
息苦しい、しんどいほどの熱風を残している。
いつになったら、秋が来るのだろうか。
2か月も暑さに耐えたら、ご褒美の秋が来て欲しいけれど
あまり、期待しない方がいいのかもしれないな。
posted by ゆぅしゃん at 21:24 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

アスファルトを

こんな大きな芋虫の類のものがノロノロと移動している。
こんなというのは、茶色のは、私の足だ。
それで、大きさはだいたいわかると思う。
この手の虫に慣れていないから、姿が気持ち悪いんだけど
かなり熱いのに、アスファルトでよく見かけるので、成虫はどんなのだろか。
 K0010002.JPG
posted by ゆぅしゃん at 22:21 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 虫のこと・生き物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英語が話せない

仕事で、外国のお客さんと接することがしばしばあるのですが
ほとんどの場合、通訳される方と一緒か
日本語が通じる方です。
けれども、たまに日本語はあいさつくらいしかわからない方もおられ
そんな時、もし自分が流暢に英語を話す事ができたら、相手の方は
ホッとするだろうと思う。
いい加減にしか話せない英語をちょこっと口から言葉にした後、
ひとりになってからは、「はぁ~~~」っと、大きくため息をつく。

過去に、学生として授業で勉強した以外にも
英語に関しては、時間もお金も投じたはず。
なのに、これだけしか口に出来ないと言うのは、なんて無駄なことだったんだ。
ひどい話だな。私には無駄が多いんだよ。
そう思いつつ、家に戻ってから、本棚にある英語の本を数冊手に取り
更に、無駄を作りそうだが、また単語を見て勉強してみようかと言う気になっている。
この年齢からやってもね、この先、使うことの方が確立低いんだけどね
でも、やっぱり何かやらずにはおれない気分ってだけで、やるんだ。
無駄の繰り返しだとわかっていてもね。
外国のお客さんへの、反省の気持ちからだね。

posted by ゆぅしゃん at 21:06 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

また通勤の風景

最近は、時々通勤のルートを変更して
時間があれば、伊丹市池尻の村の中を走ったりもする。
先日の強風に倒されて、横になっている稲穂と
田舎な風景。
K0010001.JPG
posted by ゆぅしゃん at 22:16 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 伊丹のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

サンシティホールでギターとパイプオルガンのコンサート

K0010005.JPG
サンシティホールに行ったのは、もう10年ぶり程かもしれない。
仕事の帰りに、横を通ることはあっても、用がないので中には入らない。
ただ、通る度に懐かしい気持ちになっていた。

今日は、先日の『広報伊丹』で見た、ギターのコンサートにと思って
午前中の友達との朝カフェの後、自転車で移動してきた。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 18:21 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 伊丹のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

うたた寝の変な夢

夕ご飯を食べた後、物凄い眠気に襲われた。
そのまま、横になると、すぐに眠りに入った。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:40 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

豪雨明けの武庫川

猛暑の後は豪雨だった。
日本の各地では、ひどい水害をもたらした。
宝塚は、大きな被害はなかったけれど、一夜明けた武庫川の濁流が雨の凄さを現わしている。

朝からの雨足が強くなったのは、午後2時半くらいだったか…。
急な雨と風で、車の運転をしていたがとても怖かった。
走りたくなかったけれども、そういう訳にはいかず
「怖いよー!!」と叫んでいた。
雨風は、約1時間くらい続いたと思う。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:06 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚市及びその周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright©ⓒⓒ