2013年10月30日

HKG:芦屋川〜風吹岩〜東おたふく山〜芦屋ゲート〜弁天岩〜芦屋川

前に歩いたコースと同じコースをたどった。
久しぶりの山歩き。
歩けるか心配だったけど、今回は、ペースもゆっくりだったし
休憩も多かったので、全く大丈夫だった。
だけど、帰ってから左足親指に水膨れが潰れたような、こすった跡があった。
山用の靴下履いていたのになぁ。
それに、今回は、石につまずいて、思い切りこけた。
だって、石は飛び出していたし、私は、ぼーっとよそ見をしていた。
こけるよね。カハハ…(≧▽≦)
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:50 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング・山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

七色の実

仕事中に見つけて、こっそり写真に撮った。
七色の実をつけている。七宝のよう。
なんて名前の植物なんだろね。
K0010042.JPG

posted by ゆぅしゃん at 21:36 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚市及びその周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

30年ぶりの再会から再び

以前ブログにアップしたのですが、30年ぶりに再会したお兄さん。
連絡があって、またお目にかかれるチャンスがありました。
関西にくる用事があるので、是非にとのこと。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:22 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

皇帝ダリアの木

昨年皇帝ダリアが美しく咲いていた武庫川の土手。
今年も、準備をしている。
これが育つんだね。
K0010028.JPG K0010030.JPG

【過去の関連ブログ】
宝塚の皇帝ダリア
posted by ゆぅしゃん at 21:04 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚市及びその周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

花を刈った理由と県の職員の態度

以前、花々が刈られていたことを書いたが、昨日はキョウチクトウが刈られていた。
たまたま刈っているところを通りがかり、そこに
関係者がいたので、聞いてみた。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 20:36 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚市及びその周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

サンデーモーニングの日曜日

仕事が休みの日曜日の朝。
普段テレビのスイッチを入れないけれども、
アラームをセットして、ここのところずっと
サンデーモーニングを見ている。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 11:03 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

行って来ますの前の時間、コーヒーを飲みながら思う

昨日は、母の誕生日。
みんな集まれて良かった。

私も、もう人生半ばをとっくに過ぎている年齢になったからか
最近いろいろ考えることは
身の回りの物は増やさないでおこうということ。
もし、増やすとしても、それは自分にとって心地いい物であること。
少なくとも、自分がきちんと選択したものであること。

物にせよ、人間関係にせよ同じだ。
それは、確実に死に向かっている時間を考えること。

死の宣告をされているとかいないとかに関らず
生きていること自体、いつかはそうであることには間違いない。
だから、考えるのだ。

最近、立て続けに見る「夢で良かった」の安堵感をもたらす夢が
私に様々なことを教えてくれている。

6時のお寺の鐘が鳴っている。
虫たちの声も聞こえている。
空はようやく白み始めた。
昨夜、台風26号は、関西には大きな被害をもたらす事は無くて良かった。
今は、静かな時間が流れている。
(あ、でも突風も時折…か?)
ぼちぼち出かけるかな。
posted by ゆぅしゃん at 06:04 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

仕事の帰り道の風景

日が短くなりました。
市役所近くの武庫川です。カメラだと幻想的だね。
K0010022.JPG
posted by ゆぅしゃん at 20:05 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚市及びその周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

HKG:清荒神〜中山寺

清荒神清澄寺内の会館で、仕事の講習会を受けた後
友達と清荒神駐車場で待ち合わせをして
大林寺からのハイキングコースを登る。
振り返れば、去年の今頃から私のハイキングは始まったのだ。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 20:37 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング・山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

暑い10月の武庫川にて

もう、10月だよ。
湿った空気だ…。

通勤の帰り道は、いつもの対岸の西宮側を、自転車でをのんびり走って帰った。
犬の散歩の人や犬達、それに走ってる人や、体操してる人…休憩している人…さまざまな平和がある。
鳥達が飛び、飛行機が大きく弧を描いて飛んでいる。
川の水が、もう少なくなっていて、運ばれただろう大きな石がゴロゴロと川の中州に転がって密集している。
人の動きや、聞こえてくる音や、匂い…そして色に、目に見える全ての物が生きていると感じる。

どうか、この平和を出来るだけ長く続けて欲しい。
これは、人間に頼んでいるのだ。
私達が、この平和を維持しなければならないのだよ。
生きているものたちの為に…
そして、これから生れてくるものたちの為に…。

posted by ゆぅしゃん at 21:53 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚市及びその周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

行楽日和のアウトドア

ちょっと暑いと感じる10月。
昨日は雨の予報が、ほとんど降らず、今日もいいお天気。
日陰は少し涼しいので、気持ちが良かった。

今日は、アウトドア日。
バーベキューしたよ。久しぶり。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:10 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright©ⓒⓒ