2014年04月30日

読みました7:日々の非常口

日々の非常口 (新潮文庫) [文庫] / アーサー ビナード (著); 新潮社 (刊)

装丁には、非常口とわかりやすいイラストだけど、よくみると自転車の影らしきものが…。
そう、アーサーさんは、いつも自転車で都内を移動されている。
そんな視点も多くちりばめられ、おもしろい。
風刺もおもしろおかしく表現されているし…
「そうか〜」とひとりコメントしながら、アハアハ笑ってしまう。
文庫本で持ち運びしやすいので、どこでもサッと取り出して読んでいた。
日本人以上に日本を理解しているアメリカ人だと、彼の著書を読む度に思う。
posted by ゆぅしゃん at 22:46 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

日曜日は休日

ホームウエアのまま、起きてから6時間以上過ごすなんてのは、どれぐらいぶりだろうか。
本当に朝寝は気持ちがいいし、家の中でぼーっと過ごすのもいい。
最近は、こんなことをよく言っている気はするが
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 14:35 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

魚心 三宮店でランチしたよ

神戸学校参加の前に、友達と三宮でお寿司ランチを堪能した。
駅の西口を降り、北側にある魚心。
開店5分後の11時35分に店に入ったら、お客さんは既にいっぱいで、かろうじて空いていた席に案内される。
『特盛ぶっち切り定食(赤出し付)』1380円(税込)を迷わず注文。
40分してから、料理が運ばれて来た。
ネタが大きく、新鮮で、ボリュームたっぷり。
もう、満足感!満腹感〜!
posted by ゆぅしゃん at 20:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フェリシモ神戸学校(森山開次氏)の聴講

今月は、ダンサーの森山開次(40)さんの話だった。
コンテンポラリーダンサーと紹介されることが多いらしいが、ご本人はダンスの境界があるわけではなく、追及すると創作ダンスになったとのこと。
そもそもコンテンポラリーって?と思っていた。
直訳だと「現代」って意味だけど、話を聞いていると「創作」って意味合いが強いと言うのを理解した。
森山氏は、とても繊細な感じの方だった。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 19:01 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

娘の病気と仲は回復

もう、元気に学校にもバイトにも行っているし、アメージングスパイダーマンをテレビで一緒に観た。
内容ちょっと怖いと思うのは、主人公が頼りなげだからかな。
それが、観る側の裏をかく感じで、ハラハラ感を煽るようになっているのかもしれないけれども…。
posted by ゆぅしゃん at 23:57 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子どものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

娘、その後

いつもは、遅い帰りの娘もさすがに今日は早い時間に帰って来た。
イチゴが甘く感じなれないのは、舌が荒れているからだとわかった。
それを見せてもらって、真っ赤になっているので驚いた。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:32 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子どものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

1カ月で眼鏡4つ買った

それぞれ違う種類の眼鏡です。
@眼精疲労予防
A偏光レンズ使用
B花粉症防止
Cブルーライト防止
使用頻度の多い順に書きました。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 20:48 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

読みました6:単純な脳、複雑な私

単純な脳、複雑な「私」 (ブルーバックス) [新書] / 池谷 裕二 (著); 講談社 (刊)
一度、図書館で借りたけど、100ページほど読んで、買いたくなり本屋さんで即買い。
池谷先生が母校で高校生を対象に講義をした内容を本にした。
脳の研究でわかったこ事、気がついた事、驚きや面白さで、もうたまらない!
大好きな本の1つになりました。
posted by ゆぅしゃん at 22:13 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

歯の治療終了

前の、歯の治療開始から、更に3回通って完了した。
あの後、翌週初めに行くつもりが、詰めていた物が取れたようで、何だか穴ぼこが出来てる違和感から、2日早い週末に予約しなおして、その4日後にまた治療。
つめるか、被せるか聞かれて、つめることにした。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:22 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

詩人アンナ『変わる顔』

今読んでいる本は
アーサー・ビナードさんの『日々の非常口』
彼の本のP58〜59にロシアの女性詩人アンナ・アフマートワ『変わる顔』の引用がある。
これが、とても深いし「その通りだなぁ」としみじみ思ったので、ここでも引用したい。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:25 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

映画:『アナと雪の女王』(原題『Frozen』)観ました

日本語吹き替え版です。
これまでは、字幕スーパーを好んで選んでいたのですが
文字を読んでいると、映像を観逃してしまうこともあると言った人がいるので
その影響で、今回は吹き替えで観ると決めていました。
歯医者さんに行った後、映画開始時間のタイミングが良かったのと、
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 22:40 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

阪急ハイキング:池田駅前公園〜石切山〜満願寺〜最明寺滝〜山本駅 11km

集合場所の池田駅前公園。
K0010012.JPG

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 20:53 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング・山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

休日感

この1週間、疲れてしまった。
あと1日がんばれば、日曜日の休みになると思ったけど、さすがに9連勤だと
そこんところが、ふんばれない気がして、あんまり無理もしたくないので
休むことにした。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:51 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

道場駅近く

仕事で神戸市のかのこ台にR176で行った後、道場を通って宝塚に帰りたかったんだ。
誰かが、道場周りで帰ることが出来ると言っていた。
前に行ったのは、冬で、雪が路面にあって、駆動輪しかスタッドレス履いていなかったので、少し怖くて、帰りも道を考えている暇はなかったから、そのまま王道R176で帰って来た。
今日は、考える暇があるから、道を辿ってみたものの…
だめだ、やっぱりどうなっているのかわからないから帰ることができない。
20分もロスした結果、R176で帰った。
道場と言えば、続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 22:17 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子どものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

休日出勤

今日は、日曜日。私は、日曜日が休みだ。
でも、仕事に行った。行った理由は、いろいろある。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:15 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

宝塚スポーツセンターへ

この頃、空の様子が不安定なので、車での通勤が続き、運動不足気味。
その問題は、宝塚スポーツセンターのジムを受けることで、解消しようかとも思っている。
外観だけなら、ほぼ毎日の様に見ているが、施設内に入ったのは、初めて。
先日説明を聞いて来た。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:11 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

今日見た桜

今日は、一日中不安定なお天気だった。
雨がパラパラしているかと思えば、晴れ間が見えたりして
また、雲が出て来て、強風が吹いて…。
全国的にも、強風で屋根が飛んだり、ヒョウが降ったり、いろいろ被害も出ているらしい。
そう言えば、昨年も宝塚はヒョウが降ったんだ。

この風で桜の花びらも一部は散ったものの、まだ咲き始めたばかりの元気な花は
ふんばっている。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 20:32 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚市及びその周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

早く家を出た出勤の途中

先日、どうしても5分早く家を出ることができない、と書いたように思う。
でも、1度くらいは気合いを入れて、早めに出るように心がけてみようと思って
前の晩から、アイロンかけたり、お昼のお弁当の準備をしてみた。
それで、今朝は、5分どころか15分早く家を出ることができた。
(やればできるじゃん!)

ちょっと、時間に余裕があると、回り道をしたくなる。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 20:09 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚市及びその周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

清荒神清澄寺へ

仕事は休みにした。
朝、とてもしんどかったとか、今週はどこかで休みを取る週だとか
昨晩も歯が痛かったので、歯医者さんに行こうと思ったとか…
何か、普段と違う行動を起こす時と言うのは、複数の理由を探すものだ。
職場には、今朝5時半頃電話を入れて、休みを伝えた。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:09 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚市及びその周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

あと5分が…

春眠暁を覚えず…だろうか、この頃、朝めっきり起きれない。
起きれたとしても、どうも、ゆっくりしてしまう。
出勤前にあと5分、早く家を出たらいいのだけど、そうしない為に
仕事へ向かう気持ちが一気にダウンしてしまう。
一番、嫌なのは、玄関のドアを閉めてから、自転車置き場まで。
(中高生の登校拒否もそんなところからなんじゃないかな?)
それで、あと5分が間に合わなくて、仕方なく自転車での出勤はやめて、車でしのいでいる。
そんなことが、2日続いた。(たった…だけど、これからずっとな気がしてる。)
振り返れば、職場が遠い時は、早めに家を出て、到着してからコーヒーを飲んでいたこともあったんだけどなぁ。
   あと5分が…
やろうと思えば出来るだろうに、でも、やらない。
やらなくちゃと思っても出来ない。
posted by ゆぅしゃん at 20:26 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright©ⓒⓒ