2014年05月30日

鳥の巣

帰り道、鳥達がさわいでいたので見上げると
カラス1羽と何て言う鳥だかが5~6羽、飛びまわっていた。
ヒナが狙われているのかと心配になったが、どうなったやら。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:57 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 虫のこと・生き物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

通勤の帰り道

いつの間にか咲いたねぇ…
K0010014.JPG

【過去の関連ブログ】
GWの仕事帰り
花を刈った理由と県の職員の態度
posted by ゆぅしゃん at 21:45 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚市及びその周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

武庫川沿いの土砂ならし

大雨の後、ショベルカーが4~5台、武庫川沿いで動いている。
一体、これからどうしたいのか宝塚市。
静かに六甲山を見ていた通勤道はいつ戻る。
K0010013.JPG
posted by ゆぅしゃん at 20:42 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚市及びその周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

車のフロントガラスに雨粒がポツンって落ちたよ。
跳ねるから、丸い水滴の周りに、小さな水滴が点々とついてる。
降り始めじゃないと、気づかないんだろなぁって思って見ていた朝。
K0010012.JPG
posted by ゆぅしゃん at 20:35 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

六甲ツーデーウオーク参加

Dコースで参加。御影深田池公園から六甲カンツリーハウスまでの、およそ8km。

白鶴記念館を過ぎ、しばらくアスファルト道路を通る。
石切道の道票を右に入ってすぐ、水災記念碑があり、更に進む。
K0010049.JPG
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:11 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング・山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

葛飾北斎展へ行って来ました

神戸市立博物館で開催中の葛飾北斎展。
日曜日は混むだろうと思い、休みを取って行って来ました。
先日から北斎の絵を散々観ていたので、感動しました。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:00 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

読みました15:北斎漫画

北斎漫画 -

北斎漫画 -

葛飾北斎と言えば『富嶽三十六景』くらいしか知らない。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:38 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

読みました14:ゴミの日

ゴミの日―アーサー・ビナード詩集 (詩の風景) -
ゴミの日―アーサー・ビナード詩集 (詩の風景) -
アーサーさんの詩集。
2008年7月初版。
いつもながら、視点にうなずく。
例えば『ウラン235』は、そうか…8分のタイムラグの奥深くを教えてもらったし
『奥の手』は、大声で笑いながら、風刺を楽しんでいる。
日本人以上に日本のことをよくわかっているアーサーさんから学ぶことは数知れない。
詩の文を邪魔しない、シンプルなイラストも味があって大好きだ。
posted by ゆぅしゃん at 21:25 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

阪急HKG:芦屋川〜ごろごろ岳・奥池〜苦楽園口(14km)

芦屋川の東を上る。
住宅街をしばらく歩くと、山道入口に。
K0010014.JPG K0010015.JPG
そこからは、しばらく沢をクロスしたりだとか、石道を上ったりだとかが続く。
K0010017.JPG
ただし、今回は、続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:03 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング・山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

読みました13:心配事の9割は起こらない

心配事の9割は起こらない: 減らす、手放す、忘れる「禅の教え」 (単行本) [単行本] / 枡野 俊明 (著); 三笠書房 (刊)
論語や禅語を引用しながら、誰にでもわかりやすい内容で、日常生活における悩みや不安の緩和法が書かれている。
すぐに実践できそう。否、実践できなければ、意味がないと言う内容も書かれているくらいだ。
なるほど、と思ったら即実践。
posted by ゆぅしゃん at 21:49 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

読みました12:進化しすぎた脳

進化しすぎた脳  中高生と語る「大脳生理学」の最前線 [単行本] / 池谷 裕二 (著); 長崎 訓子 (イラスト); 朝日出版社 (刊)
中高生を対象に講座をしているので、こんなにも脳のことを専門家に楽しく深く教えてもらえるなんて、ありえないだろう〜と言う深い感動。
8人を対象にした、双方向の講座で、生徒も知識があるし、興味深い疑応答が続く。
この本は、先日読んだ『単純な脳、複雑な私』よりも早く出版されている。
とにかく、池谷さんの話は、どれも好奇心を揺さぶられる。
研究の話や論文に基づいて話をしてくれるし、話しの構成もよく考えられているから、DVDでもないのに、臨場感がある。
posted by ゆぅしゃん at 21:52 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

はじめてのお能体験に参加

ソリオホールにて、お能について丁寧に解説してくれる講座。
参加したのは、22名(だったと思う)。私より年齢が上の方ばかりに見えたが…違うかな?
シテの方が初心者にとてもわかりやすく説明してくれるので、堅苦しくなかったのがいい。
内容を大きく分けると
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:04 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚市及びその周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

GWの仕事帰り

昼間は一日雨。
ようやくあがった。
市役所背景の六甲山に曇がかかっている。山に入ると濃霧だろう。
K0010019.JPG
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 20:58 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚市及びその周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

読みました11:おはなし名画シリーズ葛飾北斎

葛飾北斎 (おはなし名画シリーズ) [大型本] / 小澤 弘 (監修); 博雅堂出版 (刊)
これはすごい!
葛飾北斎の生涯を本人が自己紹介するような感じで、小学生にもわかりやすい語り口調で書かれている。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 10:31 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

読みました10:くうきのかお

くうきのかお (びじゅつのゆうえんち) [単行本] / アーサー ビナード (著); Arthur Binard (原著); 福音館書店 (刊)
装丁の絵は、葛飾北斎。
帰るの背中のブツブツ感や足のゴツゴツ感は、みごとな表現。
この本の絵は、全て続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:50 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

読みました9:ここが家だ

ここが家だ―ベン・シャーンの第五福竜丸 [単行本] / アーサー ビナード (著); ベン シャーン (イラスト); Ben Shahn, Arthur Binard (原著); 集英社 (刊)
以前、伊丹市立美術館で『ベンシャーン展』が開催されていて、アーサーさんのトークも聴いた。
この時初めて、ベンシャーンの絵を観た。
それでも、まだわからなかったけど、末巻にアーサーさんが『石に刻む線』と題してベン・シャーン紹介をしている。おいたちやどんな風に過ごして来たかが書かれているのを読むんで、改めて絵を観ると、違った風に見える。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 22:21 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

読みました8:お〜いカナブ〜ン

福音館書店社発行の年少版絵本です。
1998年発行となっています。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 22:12 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright©ⓒⓒ