2014年08月26日

一応眼医者さんへ

1週間しても、まだ赤いままなので、念の為に眼医者さんへ行きました。
最近、手元の文字が以前にも増して見えにくくなって来ているので
それも気になっていたこともあるし…。
検査したら、やはり単なる老眼の進行でした。
視力を測って、乱視、遠視の有無を調べてもらいました。
眼鏡を新しく買うことを検討する場合、眼鏡屋さんでも視力を測定してくれますが、眼医者さんでは、さらに詳しく見てくれて、眼鏡の処方箋を作成し、眼鏡屋さんではそれを基に眼鏡を作るようです。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 22:09 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

休みの朝、初秋を感じる

今年は、ほんとに雨が多く降る。
降らない日が無いんと違うかなぁ。
昨夜(未明)も降ったみたい。夢の中で、おぼろげに雨の音がしていた。

朝は、蝉の声に変わって、秋の虫の声で目覚めた。
まるで目覚ましのようだ。
休みの日は、アラームを止めているけど、心地の良いアラーム音に変わっただけだ。
それにしても、すごいな、やっぱり、自然界。
昼はまだまだ暑いのに、季節が変わるごとに虫達も変わっている。
不思議だなぁ…。
お昼の蝉の声も、やっぱりツクツクボウシになってるもんなぁ…。
だから、この生態系や虫達の当たり前の世界は、これからもずっと続かないといけないね。
それは、人間に責任があるね。
原発や戦争で、壊してはいけないよね。
少し、爽やかになった朝の風に思う。
posted by ゆぅしゃん at 06:41 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

伊丹花火大会開催

昨年のリベンジー出来ました。
花火打ち上げは20時からでしたが、その前に一瞬パラパラと空から水滴が降り注ぎ、これはちょっとヤバいのかなと心配もよぎりました。けれども、何とか持ちこたえてくれました。
雨が多い今年の夏ですが、どうやら雨の狭間になったようです。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:35 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 伊丹のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

久々に稲野神社前の道

伊丹の稲野神社前は久々に通る。
随分変わったんだなぁ。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:34 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 伊丹のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

目が腫れました

朝起きたら、右目がチクチク痛くて、鏡を見ると下まぶたに何か出来ています。
前日夜、肩こりがひどいなぁと思って眠りました。
疲れが出ているのかもしれません。
前に目が腫れた時の目薬が2種あるので、それをさしておこうと思います。
posted by ゆぅしゃん at 21:46 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

猪名川花火大会中止

近くで見たことがないどころか、遠くですら見たなかった猪名川の花火大会。
今年は、淀川花火大会が中止になったので、猪名川の花火大会は観に行くことに決めた。
自転車で…。続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:06 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

大雨で武庫川の増水が怖かったのとR176の渋滞

天気予報は、大阪曇り、神戸曇りと雨。
10時頃から激しく降り、時々小雨になるものの、再び車のボディに強く打ちつける雨。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 22:48 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚市及びその周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

読みました21:常識哲学

なだいなだ著

この本を執筆中に亡くなられたようで、完成ではないのだけれども、出版社さんが、講演記録や原稿などを基に作り上げた本です。
内容は、続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:57 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

台風め!!

台風の影響で朝から雨が降っていた。
娘がバイトに行くので、身支度をしていた。
「送ってあげる」と声をかけた。
時間に余裕を持って出た。私は送るだけだから。
別に車の中だけだから、誰にも会わないし、起きたままに近い家着でいいよ。バタバタ用意しない。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:18 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 伊丹のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

初めて行く予定の なにわ淀川花火大会が中止になりました

あ~もう、折角行こうと思ったのに~。
でも、仕方が無い。台風のど真ん中。
ちょうど、関西直撃の日と花火大会が重なれば、順延または中止せざるをえない。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:02 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

宝塚花火大会(2014)今年も観覧

もう、恒例となりました宝塚花火大会ひとり観覧。
今年はねぇ…
忍耐でした。
雨…
よく降ってくれました。
お天気に関して言えば続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 22:48 | 兵庫 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 宝塚市及びその周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

PLの花火もみなと神戸の花火も

見ていない。
そもそも、PLの花火大会があることすら忘れていた。
昔から、ずーーーっと変わらず8月1日なのにね。
みなと神戸は、一日中の雨降りだったから、中止だと思っていた。
今朝のラジオで開催されてたことを知った。
その時思ったのは、続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 13:53 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright©ⓒⓒ