2014年09月28日

劇団四季『ジョン万次郎の夢』に感動!

劇団四季、ライオンキングを上映していて、これはもうずいぶん前に、子ども達も連れて観に行ったのでした。
初めは自分ひとりで観て感動したので、次には子ども達も連れて…。
今回のジョン万次郎は、ひとりで行きました。
名前だけは歴史の教科書にチラッと出ていた記憶が…。
でも、ほとんど覚えていない。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 20:48 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

血液検査の結果…記録E

記録として恒例にしている
8月に受けた健康診断の血液検査結果は次の通り。

【血中脂質検査】(mg/dl)
  @中性脂肪:43 基準値:30~149
   (高値で、動脈硬化、急性膵炎、脂肪肝の原因。
    エネルギーとして使用された余り。)

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:15 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

目覚めてから

この頃は、目覚めるとまだ夜が明けていなくて真っ暗だ。
でも、冬とは違うから虫の声を聞きながら時間が経過する。
ゴミ出しの時、玄関のドアを開けると、朝の匂いがふわっとした。
さわやかな秋の日が続いてくれるのがありがたい。
台風16号の進路が天気図に掲載されているけれど、日本列島に接近する水曜日あたりは、勢力が弱まるらしいので、そうであってほしい。
もう、豪風雨は無くていい。
季節のいい中、自転車通勤するのは気持ちが良いし、虫の大合奏が続く道も楽しみだ。
あと、もう少し、時間に余裕で家を出ないとね。
朝から、パソコンに向かっている場合じゃないね(笑)
さて、自分のお弁当の準備をしよう。
posted by ゆぅしゃん at 05:43 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

読みました22:うまい、と言われる1分間スピーチ

晴山陽一(はれやまよういち:1950年東京生まれ)著
土屋書店出版
2013年初版
・・・・・・・・・・・・・・・
今更、スピーチなどする機会もないだろうから、別に必要ないかと思いつつも何故か、読んでみたくなりました。
すると、何でも無駄な物事はないもので、仕事においてはとても役立つ内容でした。
これまで、「話す・伝える」ことに関して興味を持って自己啓発も含め、自分なりに学んできたつもりですが、あらためて再認識することができました。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:29 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

秋の風景

稲刈りが始まっています
K0010014.JPG K0010016.JPG K0010017.JPG

K0010020.JPG 

彼岸花
K0010015.JPG

夏の名残も…
K0010018.JPG K0010021.JPG

仕事帰りに見る風景の一部
posted by ゆぅしゃん at 21:16 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚市及びその周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

仕事帰りのスタバ

キャラメル&プディングフラペチーノ
K0010012.JPG

スターバックスのファンになってから、結構月日が流れたようです。
今では、豆の種類も決まっていて、迷わずハウスブレンド。
ミル挽き用に豆のままと、ペーパーフィルター用で買います。
これまで、スタバは勿論、他の珈琲屋さんのもスーパーのも随分いろいろ豆は試して飲んでみましたが最終的にこれです。
【過去の関連ブログ】
スターバックスファン
・スターバックス つかしん店にて
posted by ゆぅしゃん at 20:40 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

鳥が虫が…雷が…鳴いている

昨夜は、会社の人と3人でディナーだった。
いろいろ話が聞けて、参考になった。
帰りがけ、雨粒がポツポツとフロントガラスに落ちたかと思うと
本格的な雨になった。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 09:44 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

飛行機を見ながら満月を…のはずが

先日行ったスカイパークで、飛行機の離着陸が見れるので
満月の今夜は、お月見を兼ねて行こうと思ったんだ。けど
駐車場入庫は8時30分まで、出庫は9時前までにはしてくれと…。
全然見る時間無いよ。30分足らずじゃぁ…。
情報検索不足だった。
それでも今回は駐車場3か所あるうちの南駐車場では、飛行機の着陸が真ん前で見ることができるのがわかった。
今まで、北側の駐車場にばかり行っていたのだ。トンネルをくぐるとあって、なんとそこは
『わーーーっ!飛行機でかいよ!!』って感じだ。
そー言えば、3年程前に仕事の研修で行ったことがあるぞ。
よーし、今度は、早めに行って、しっかり見るぞーーっ!
【過去の関連ブログ】
猪名川花火大会中止
お昼はスカイパーク
『やがいで やかい・トーク&ウォーク』を終えて
posted by ゆぅしゃん at 23:21 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 伊丹のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

アゲハの最期

通勤の朝、マンションを出た所にアゲハチョウが、力なく横たわっていた。
コンクリートの上はあまりにも、かわいそうだったので、チョウのりんぷんを傷つけないよう、翅を持つのは止めてそっと体ごと拾い上げ、草の上に置いてやった。
ただ、それだけのこと…。
だけど、まだ痛んでいない翅で、そんなに飛んでいないように思えたくらい美しい翅だったのが気になる。
どうしたのかなぁ…。
K0010056.JPG
posted by ゆぅしゃん at 21:20 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 虫のこと・生き物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

十五夜お月さん

中秋の名月は、さすがにきれいだね~。
サラの散歩に行った時は、お月見を兼ねてだった。
この頃はもう陽が落ちていて、私はナイトハイク用に買ったライトを
工事現場の人みたいに頭に付けて、散歩しているんだ。
ほとんど走っているんだけどね。
ほんとに気持ちがいい。
【過去の関連ブログ】
盛夏?
posted by ゆぅしゃん at 22:06 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright©