2016年03月27日

須磨水族園へ自転車で

知り合いにもらった水族園の招待券の期限が今月末で、無駄にしたくなく、この休みは絶対に行きたいと思っていた。
雨が降らなければ、自転車でと考えていたので、気になる天気予報をこの1週間チェックしていたところ、雨マークはあるものの、何とか夕方までもつのではないかという感じ。
念のため、ジャンパーは、ノースフェースのゴアテックスで。
のんびり行ったけど、2時間半掛からなかった。
伊丹から往復65kmくらいかな。
須磨水族園は、10年くらい前に、子ども達を連れて来たなぁと、とても懐かしかった。
イルカショーも観た。
イルカさん達、ほんとすごい。
あんなに狭い水槽で、ひねりジャンプとか高いジャンプとかするんだよね。
チケット貰わなければ、一人で来ることなかっただろうから、いい経験でした。
自転車では、意外に近く感じました。
三宮までは3回くらい行ったことがあったせいかな。
雨にも遭わず、いいサイクリングでした。

1459050243919.jpg
posted by ゆぅしゃん at 23:04 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

コブシが開花

宝塚駅周辺の街路樹、先週はコブシのつぼみが膨らんできたなと思っていたら
今日は、一部の木が花を開かせていました。
気温が急に高くなり予報では20℃とか言ってました。
生瀬のバイパスの両側にあるデジタル温度計を見ることはできなかったけど
多分、そのくらいあったんだろうと思います。
曇り空だったけど、暑くて何度も汗をかきました。
Tシャツの中学生もいました。
黄砂かPMか…小高い所から大阪湾辺りを見たら、随分霞んでいました。
明後日には、また真冬の気温に戻るらしい。
気温の差が激しいから、みんな、体がついてかないって言ってます。
でも、平和だからそんなことも言えるのだと思うと
暑さ寒さも一日の話題の切り口です。
posted by ゆぅしゃん at 22:13 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚市及びその周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

無題

今日は、雨降りの予報で、山にも行かず、何をするともなくボーっと過ごしている。
子ども達も、大きくなってこの家を出て、今は、仕事で時間が過ぎる。
寂しさが紛れるから良い。

先週から風邪を引いてしまって、そのうち治ると思っていたけど、なかなかだ。
日曜日の、休みを待たず、昨日から連休になった。

片付けでもしようと、引き出しをゴソゴソしていると、シッカロールの蓋を開けてしまったら、もう『たまてばこ』だな。
赤ちゃんの匂いがする。
懐かしさで、涙が出そうだよ。

posted by ゆぅしゃん at 14:49 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright©ⓒⓒ