2013年08月15日

仕事を休む

いつも通り起きて、いつも通り仕事に行くつもりにはしていたが…
何だか体がだるくて、しんどくて…。
そう思うと、胃が張っているような気がする。
いや、間違いなく、胃が痛いんだよ。
今日は、休みにしよう。だって、今、まさにいろんな理由で
休みたいと思っているんだもん。

「今日、休みます。」

思えば、ずっと、こんな風な生き方をしてきた。
今の職場は、これが許される。
休むことに、誰にも罪悪感をいだかなくてもいい。
事務所に休みを伝え、布団を敷くと
体の力が抜けて、ふらふらとに倒れ込む。

  あ〜〜〜、しあわせだなぁ…。
本当は、通勤しているこの時間に、こうして
気持ちの良いお布団に横になっていられるってことは…。
布団も気持ちが良いけど、何よりも
『自分が選択した』ことの心地良さがあるのではないか。
前回も書いたと思うけど、この自由な選択こそが、幸福をもたらす。
しかも、この直前のほんの数秒の選択の時間に今日1日の運命が変わるのだよ。
大げさか?

さて、ぽっかり空いた時間。何をしたでしょう。
何と、一日中寝たり起きたりの繰り返し。
家から一歩も出なかった。
こんな日があるか?!
めったにないことだ。これも記念日だな。

どこにも出歩かず、一日中、家で過ごす。
やったことと言えば、洗濯物洗って干してたたんで、掃除機かけて、お皿を洗う。
本を読む。部屋の服を片づける、アイロンあてる、それだけのこと。
眠たくなったら眠る。

やりたいことだけしかしないなんて、すばらしい一日じゃないか。
のんびり過ごせたよ。
こんなに体は休みたいと思っていたのに、仕事に行っていたかもしれないんだよ。
かなり、負荷は掛っていたんだ。

そう思うと、世間の方々も、きっと無理を気づかずに、ついつい
無理してるんじゃないかと心配。
できるなら、どうか、この暑い夏を「何とか乗り切ろう」と思わず
しんどいサインがあれば、早目に休んでくださいね。
夏バテを軽減する方法のひとつだと思います。
posted by ゆぅしゃん at 22:16 | 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「休む」こと、間違いなく大切なことですね。休むタイミングは、それこそ身体の言うとおり、が良いです!
Posted by bongo at 2013年08月18日 14:41
はい!(^^)!
Posted by ☆ゆぅしゃん at 2013年08月18日 14:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/372309763
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Copyright©ⓒⓒ