2013年12月05日

紅葉観光:京都嵐山〜清水寺〜高台寺〜八坂神社

普段、仕事で宝塚市内の紅葉は、時間と共に観ているので
それはそれで、とても癒され、ありがたいことです。
それでも、落ち着いて観ることができないので
今日は、仕事は休みを取って、京都に行って来ました。
携帯で撮った写真ですが、アップしてみます。
阪急嵐山駅から渡月橋までのいつもの川。
川を橋から覗くと、黒い塊になって百数十匹の魚がじっとしていた。
釣り糸を垂らしているおじさんもいる。
K0010013.JPG

5羽の白いサギ達が、2羽の黒いカモを追っ払うのに必死だった。
自分たちの縄張り内で、もぐって餌を獲るので、わずらわしいようだった。
K0010015.JPG

背後は渡月橋
K0010014.JPG

嵐山の通りのあちこちには、燈籠が並んでいて、ライトアップした
夜の紅葉を見に来るのに、雰囲気をつくっているようだ。
K0010017.JPG K0010016.JPG K0010019.JPG K0010022.JPG K0010021.JPG K0010023.JPG K0010024.JPG K0010026.JPG

嵐電(らんでん)嵐山駅のりば
ピタパが使えると書いているのに、どうにもわからなかったが
乗る時にはかざさず、終点の大宮で降りてから、改札で1度かざすだけだとわかった。
途中で下車する場合は、電車の中に機械がある。
ワンマンカーの路面電車なので、バスみたい。降車するためのボタンもあるので
降りる人は、「次降ります」のボタンを押す。
K0010028.JPG K0010027.JPG
 
大宮から四条河原町まで、四条烏丸を通って2駅。歩く。
街は、クリスマスソングと、クリスマスリースと、他クリスマスの飾りつけに覆われている。
リースは、クレッセント型だったり、白っぽかったり、円だったり
逆円柱だったり…多様なデザインと色飾りで、楽しい。

清水寺に行く途中の坂
K0010029.JPG K0010032.JPG

ここにもイノダコーヒーが…
K0010033.JPG K0010034.JPG

K0010035.JPG K0010036.JPG K0010038.JPG

清水寺(拝観料 大人300円)
(ここまでの坂は、写真に撮っていないけど、修学旅行生達でいっぱい。)
K0010041.JPG K0010042.JPG

K0010044.JPG K0010046.JPG

下から清水寺を見た所
K0010048.JPG

まだ、この辺りの紅葉はきれい
K0010047.JPG K0010051.JPG

高台寺までは、お土産屋さんの並んでいる坂を歩いて降りるとまもなくです。(拝館料、大人600円)
(中は、撮影禁止。屋外はOK。)
K0010053.JPG K0010055.JPG K0010056.JPG K0010057.JPG K0010058.JPG K0010059.JPG K0010060.JPG K0010061.JPG K0010062.JPG K0010064.JPG

K0010065.JPG K0010066.JPG K0010067.JPG K0010068.JPG K0010069.JPG

ここは、高台寺のポスターになっているところ。
私は、下から上を向いて撮ったけど、ポスターはどちらから撮ったかな?
K0010073.JPG

高台寺拝観と共にセットで観ることが出来るようになっているが
美術館と言うよりは、展示室と言う方が妥当な感じがする。
K0010075.JPG K0010076.JPG

K0010077.JPG

円山公園にある枝垂れ桜の木
花は勿論、葉もすっかり落ちてしまい、枝ばかりだけど
夕陽を受け、哀愁が漂う以外に、美しさも感じた。
K0010080.JPG

K0010081.JPG K0010082.JPG

平安神宮
もうすぐの初詣には、人でいっぱいなんだろうなぁ。
K0010084.JPG


以上、よく歩き、よく食べた休日でした。

【過去の関連ブログ】
・HKG:阪急ハイキングじゅうしんウォーク嵐山
嵐山に行って来ました(アリさんライブ4)
イノダコーヒー本店2回目
posted by ゆぅしゃん at 22:16 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Copyright©