2013年12月15日

HKG:阪急ハイキング:四条大橋下→円山公園→将軍塚→東山山頂公園→清水山→国道1号線→泉涌寺→ 四ツ辻→伏見稲荷大社→琵琶湖疏水→鴨川(河原町)

集合スタートの時間にちょっと間に合わないなぁと思いながら、阪急京都線に乗っていた。
集合場所の鴨川沿いに到着したのは、10分遅れの10時40分。
担当のスタッフの人も、もう片づけをしたかった時間だろう。
地図を受け取り、ちょっと怪しい雲行きを心配しながら、歩いた事のない鴨川沿いを北に歩き始める。
写真左は、鴨川を南の方角に向いて撮った。写真右の川は、お店の並んでいる前の小さい川を北を向いて撮っている。
K0010008.JPG K0010009.JPG
これまで何度か橋を渡りながら、鴨川の景色を見たけど、この川には、気づかなかった。

京都は、全くと言っていいほど知らないから、ただ街を歩くのも楽しいかもしれない。
■五条駅の近く
K0010010.JPG
京都のハイキングコースを歩くなんて、なんかわくわくする。
円山公園の上の方なので、この辺りが将軍塚かな。
K0010013.JPG K0010014.JPG

ここが、ハイキング道の入り口みたい
K0010016.JPG

しばらく歩く。写真よりもっと細くて急な道もある。
K0010017.JPG

東山山頂公園手前に展望場所が。京都の街が見える。
K0010019.JPG

東山山頂公園の広場でちょっと早目の昼食を摂る人も。私は、ここでは昼食を摂らず歩く。
K0010020.JPG  K0010021.JPG

国道1号線。人しか通れない幅の、ガードをくぐって渡る。
K0010023.JPG

泉涌寺辺り
K0010024.JPG

紅葉はほとんどなくなったけど、まだこんなに色が残っている木も
K0010028.JPG

伏見稲荷大社の上から、駅に向かって降りて行く。(結構標高もあるようだ。)
初めて行った…と言うか、通過したので、こんなに鳥居が沢山並んでいるなんて!とびっくり。
K0010029.JPG K0010030.JPG K0010031.JPG K0010032.JPG K0010034.JPG K0010035.JPG K0010036.JPG K0010037.JPG

琵琶湖疏水
K0010040.JPG K0010041.JPG K0010042.JPG

鴨川のJR高架辺りの河原には、こんな風に石を沢山積み上げてあるのが、何か所も。
芸術だよね。風吹いたら崩れてしまいそうなのに、バランス良く建っている。
誰が始めたのかねぇ。
K0010045.JPG K0010044.JPG

鳥さん達がたくさん、いるので撮ってみた。ある箇所では、カラスのテリトリーもあるみたいだけどね。
K0010048.JPG

鴨川をひたすら北へ登り、ゴールへ辿り着く。
K0010049.JPG

錦市場に立ち寄りたかったけど、そんな元気ない。
昨年買った、メレルの登山靴は、左の甲の部分が低いのか、親指の延長線上の骨が痛くて、どうにもならなかったよ。
まぁ、でも、心配だったお天気は、雨も降らずなんとか、曇り空をキープしてくれていた。
posted by ゆぅしゃん at 21:48 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング・山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/384374518
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Copyright©ⓒⓒ