2014年02月01日

HKG:阪急 嵐山から愛宕神社・大杉谷コース

■阪急嵐山駅〜渡月橋〜試峠〜清滝〜愛宕神社〜清滝
■ゴールの清滝まで約14km 私はゴール後嵐山まで約3km歩いたので計約17km
■愛宕山標高924m

昨年、行かなくて、かなり凹んだので、今年はリベンジー。
前日から、アイゼンを靴に合わせて、準備もしていた。
天気予報は、晴れ!
とにかく、集合時間には嵐山に到着できるようにしないといけない。
『上級向き』の文言に、ちょっとビビっているけれど、今年は、行くぞ!と心の準備をして出かけたよ。

まずは、冬の渡月橋。右の方に小さく黄色い物が写っているが、ショベルカーだ。
時間がもっと後になると、黒いダンプも出て来て、台風18号の影響で、被害を受けたこの辺りの防災工事を行う。
川を掘っているようだ。観光客が橋の上から様子を見るので、これも観光の一部になっている。
K0010016.JPG

途中、早くもお芋さんのまんじゅうを買って食べ歩き
K0010017.JPG

もう、お馴染となった竹林
K0010018.JPG

K0010019.JPG K0010020.JPG K0010021.JPG

鳥居をくぐって、愛宕山表参道へ。     気温は6℃、温かい
K0010022.JPG K0010023.JPG

歩く・・・
K0010026.JPG K0010027.JPG

眺めがいい
K0010029.JPG K0010033.JPG

入山の所にも、注意看板があったけど、上にもあった。 倒木なども…。
K0010034.JPG K0010035.JPG K0010036.JPG  

ここまで来ると雪が
K0010037.JPG

黒門
K0010038.JPG

40分の1を見て、2、3…と。ここでやっと40分の40だよ。
K0010039.JPG

わかりにくいけれど、向こうに雪が固まって、氷のようになっているので、何人かがスケートのまねごとをして、遊んでいる。
K0010040.JPG

愛宕神社は、さらに上に行く。
K0010041.JPG  K0010043.JPG


K0010046.JPG K0010044.JPG

K0010045.JPG

K0010049.JPG

帰り道
写真では道が広く見えるけど、実際はもっと細くておもしろそうなんだ。
K0010051.JPG K0010052.JPG K0010056.JPG

みんなは清滝のロータリーで、バスに乗って帰ったけど
まだ余力があったので、ひとり、試峠をまた歩いたよ。
K0010059.JPG

嵐山に近付くにつれ、人も多くなって来た。
食べ歩きロールケーキってのを嵐電の嵐山駅で食べた。
K0010060.JPG

渡月橋を渡ってから、阪急嵐山駅までの道で、ねじれている桜の木が。
K0010061.JPG

今日は、これで無事終了。
思っていたより、アップダウンもなく、ペースを配分を考えて歩いたら、大丈夫だった。
アイゼンも必要なかったので、今回のは『健脚向け』コースでした。

【過去の関連ブログ】
阪急ハイキング行けなかった...凹む
posted by ゆぅしゃん at 21:21 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング・山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Copyright©