2014年06月05日

阪急御影〜JR住吉〜阪急岡本

このカテゴリーは『ハイキング』でも、良さ気な歩き方。
街歩きingって感じなんだけど、『趣味・娯楽』へ落ち着かせます。
子どもが幼稚園の時のママ友兼、イベントのフルーツぼっくすの2人とで、食べ歩きの一日を予定していて、仕事は休みに。
天気予報は、前日から雨。空を気にして、当日を待つ。
何となく明るくなりつつある空に期待して、電車で合流。
まず最初に目指すは、御影公会堂。
最も近い駅は、阪神石屋川。でも、このまま乗り換えず阪急線で御影で降りて歩くことに。
駅の西側へ歩き、石屋川沿いを南へ行くルートに決める。
石屋川公園の遊歩道になっている。
K0010011.JPG
少し歩くと、公園らしくなっていて、人工的につくられた川の流れのところに、花菖蒲かカキツバタが密集していて、美しい。
K0010012.JPG K0010013.JPG
鯉達は、人慣れしていて、寄って来る。
K0010015.JPG
六甲山の稜線が久々にきれいに見えた。この頃は、ずっと霞んでいる日が続いていたもの。
雨降るどころか、カンカン照りになった。風はかなり強い。
K0010014.JPG
そして、少し歩くと、もう国道2号まで来たようで、意外に近い。
レトロだな〜、御影公会堂。通っていた小学校を思い出す。
K0010016.JPG K0010019.JPG

K0010020.JPG K0010021.JPG
ここで、オムライスをいただきます。おいし〜♪
K0010024.JPG K0010023.JPG

次に、JR住吉駅近くの山口豆腐店へ向かう。
途中、JRのトンネルをくぐる手前に咲いているかわいい花。
友達が教えてくれたザクロの木だってこと。子どもの頃のザクロの思い出がよみがえる。
K0010025.JPG K0010026.JPG

それから、東灘区田中町の交差点のソフトクリーム屋さんでソフトをいただく。
暑かったから、なおいっそうおいしい。早く食べないと、ポタポタ溶けてくるよ〜。
K0010029.JPG

その後、岡本駅を目指す。甲南大の学生たちの往来が目立って来る。
食べ物の目的はなかったが、フライン堂のパンはおいしいと友達に聞いたらついつい店内に入って買ってしまうし、また、すぐ近くにかりんとう饅頭のお店もあり、私たちはそれぞれ饅頭を1つ食べる。みるくかりんとう饅頭は期間限定。
K0010031.JPG

岡本駅周辺には、サンマルクカフェやドンクや雑貨店などが並んでいて、それぞれ目を楽しませてくれた。
友達同士のこんな街歩きingもいいなぁ〜。
と〜っても楽しかったるんるん
posted by ゆぅしゃん at 22:12 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Copyright©