2014年08月03日

PLの花火もみなと神戸の花火も

見ていない。
そもそも、PLの花火大会があることすら忘れていた。
昔から、ずーーーっと変わらず8月1日なのにね。
みなと神戸は、一日中の雨降りだったから、中止だと思っていた。
今朝のラジオで開催されてたことを知った。
その時思ったのは、神戸すごいなー!だ。
昨年、伊丹の花火大会は、開催だ中止だと右往左往していた。
情報が交錯して、一体どうするのやらと。最後には陽が射していたが、中止だと。
福知山での事故があった年だから、追悼の意味も含められていたことを考えると、仕方がないけれど。
神戸は、肝を据えてやってる気がする。
1万発と25万人が無駄にならなかったんなとも思う。
小学校の水泳授業に関しても、西宮市で3割が中止するが神戸市は「確実な救助ができれば問題ない」とし、
中止する学校はないらしい。
水泳授業の話をある女性客にしてみたら
「そんなんだったら、今後遠足や課外授業は実施されなくなるんじゃないの?」と。
私もそう思う。リスクや責任回避をするばかりでは、本来育つはずの芽が育たないことになりかねない。
学校が果たす役割はどうなっていくのだ?
万が一のことも考えてのことだと思うが、リスクと成長をどうバランスを取るかは、全てのことに言えそうだね。

【過去の関連ブログ】
伊丹花火大会は中止なんだって
posted by ゆぅしゃん at 13:53 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Copyright©