2014年08月17日

猪名川花火大会中止

近くで見たことがないどころか、遠くですら見たなかった猪名川の花火大会。
今年は、淀川花火大会が中止になったので、猪名川の花火大会は観に行くことに決めた。
自転車で…。昨日が順延で、今日は朝から雨が1滴も降っていない。
だから、中止だなんて全く思っていなかった。
予定より少し遅れてスタートした。
イオン伊丹店を左手に見て、猪名川沿いを川西の阪神高速の橋が見えるところまで来た。
ここで花火が上がったら、良く見える絶好の場所だ。
それにしても、人が少ないように思うけど、こんなものなのか?
自転車のスピードメーターについている時計を見ながら夜空を見上げて打ち上げジャストタイムの19時20分。
    シーン…
まさか?中止? 誰に聞こうか…。
一瞬の思案の後、職場に聞くのが確実だと思い電話した。
「今日、猪名川の花火大会は中止ですか?」
「そうやで。河川敷増水で、設営できへんらしい。」
「えーー、自転車で川西の近くまで来てます。」
「残念でした~。」
気がつくと、辺りはどっぷり日も暮れて暗い。
ふと見ると、暗闇の川向うに空港の光。
K0010015.JPG
こうなったら、飛行機を見に行こう。
で、Uターンし橋を渡り、伊丹スカイパークへ。
K0010016.JPG
駐車場には、普段より沢山の車が停まっている。
どうやら、私の様な残念組さん達が、こちらの場所に変更したらしい。みんな考えることは同じだね。
階段を上ると、何やら白い霧状。暑さ対策のミストだ。
K0010017.JPG K0010018.JPG
暗過ぎてわからないが、ウォーキングできる数か所にミストがつけられている。
夜も噴霧しているのは、ちょっともったいない気がするが、今日の人の多さを見越してだろうか。
霧は、数年前の空港のより細かくて、気持ちいい。
K0010023.JPG
夜景しかわからないが、飛行機の轟音と飛行機そのものが、ジャンジャン離着陸する時間帯でもある。
JALやANAのジャンボやプロペラなど、どんどん降りて来るのが、南の方角に見える。
飛行機の離陸を動画におさめている人も数人。多くはパパ達みたいだ。
そして、子ども達は飛行機や遊具によろこんでいた。
K0010019.JPG
私も撮りたかったけど、残念ながらガラケーでは夜の光しか写らない。
ま、これでいいことにしよう。画面を見たら、音は思い出すだろう。
脳は、そんな働きになっているんだ。
(…と自分をフォローする。)

来週は、伊丹の花火大会が、ここ神津大橋のしたで打ち上げられることになっている。
どうか晴れますように。そして、去年のリベンジしておくれ~。
K0010033.JPG
これは↓橋のまんなかあたりにあるよ。(見つけられるかな~?)
K0010034.JPG
【過去の関連ブログ】
伊丹花火大会は中止なんだって
posted by ゆぅしゃん at 23:06 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Copyright©