2017年12月28日

有料駐輪場に停めていた自転車が盗られました

久々のブログ投稿です。
職場が移転になり、初めて自転車で出勤したのは一昨日のこと。
職場の敷地内には自転車駐輪場はあるが、スペースが少ない為、公共交通機関を使うか周辺の駐輪場に停めるよう言われていた。
移転初日3日前は、電車で通勤。で、一昨日は自転車で。
駐輪場に関しては、移転がわかってから気にしていたのでよくよく調べて、梅田に出る前も十三駅で降りて、駐輪場のおじさんに定期の空きスペースが無いことを確認し、申し込みを申請していた。
で、路上の前輪はめ込み式一時預かりの駐輪をしたのです。
仕事が終わって、いざ帰ろうと思ったら、自転車が無い!
私の記憶違いかと何度も見たけれども、停める時に、場所を何度も確認したので間違いない。
どうしていいかわからず、まず駅前まで歩き自転車をふらぁ〜っと探してみたけど無いし、そんな所には停めていない。
また戻って、精算機横の受話器をあげたら繋がる電話で管理のところと話をしたら、「こちらでは回収しないので、停めたのに無いのであれば盗難の可能性が有るので警察に言ってください。」と言われました。

すぐに検索した交番で近い所に電話をかけたら、「防犯登録の書類を持って来てください。」と言われ、無くても手続き出来るし、近くの交番でも受け付けできることも確認したので、一先ず電車で帰ることにした。
それから、近くの交番で説明したら、兵庫県だから大阪府の地図が無いと言うことで、グーグルや移転場所の住所で見たり、北おおさか信用金庫前の路上駐輪場と言うことからそこの住所で見たりして、盗難の申請をした。

古い自転車で、先日サドルとブレーキパッドの交換をしたところ。
まだ他に、交換が必要であれば、買い替えるかな。でもまだ走っているし・・・と言う感じの自転車。
後輪にくさりの頑丈なロックをしていたのに、なんでわざわざ盗るかなぁと。
古い自転車だけど、実際に盗られたらなんか腹立たしい。

あれで、どこにでも行っていたから。
万博、池田駅、三宮、神戸東灘、芦屋、遠いのは京都。
なんか、ちんたら自転車で走るのが好きで・・・。しかも、前の職場のJR吹田まで、14km通勤していたんだ。
私の足となってくれた自転車だから、最後はちゃんとお別れしたかったのに。
まさか、有料駐輪場で盗られる?

で、そうこう考えていたらネットで、ある記事を見つけた。
えーーーっ!なんかコレっぽい↓。窃盗も悪いけど、窃盗に等しい悪いこと。
自分のことしか考えて無いね。ほんとひどいな。
西日本新聞 デスク日記まさかこんなことが
posted by ゆぅしゃん at 11:32 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright©
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。