2016年10月20日

今朝

西北で電車を降り、思わす買ったのは、豆大福と、こんなタイトルの本。
心屋さんの本は、前にも読んだ。
ふと、手にした瞬間、なんか本との縁な気がして…。
1476964268602.jpg
posted by ゆぅしゃん at 20:51 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

20年くらい前の手作り梅酒

この頃私は夜、テレビを見ながら眠ることがあります。
知らない間にうとうとして、気づくとテレビがついたまま。幸い、深夜になるよりは前に気がついて、寝る準備をするのですが…。
シャワーをしたり、歯を磨いたり…他、私にしては珍しいことをします。
それは…
20年程前に家で作った梅酒に、炭酸水を入れて飲みます。
以前、作ったものの、アルコールがあまり得意でない私では、梅酒を消費出来ずにいました。
つくりたての時は、飲んでいたんだけど、あまり毎日飲むのは無理で、かといって残ったまま、捨てることも出来ずに今まで。
それが、最近、一体どうしたことなんでしょうね。
続けて飲んだら、1週間程で無くなりそうです。
そうなれば…やっと、やっと…ですね、長年置いてあった小さな瓶が空になるのですよ。
私の体は「なんで、アルコール?」と不思議がってそうですけどね。
作った頃のことを思い出して、懐かしみながら、飲むとします。
posted by ゆぅしゃん at 23:30 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

自転車行動範囲

朝は、仕事で宝塚迄。もちろん、終わって帰るから、往復。
家に帰って、母の入院している国道2号線阪神出屋敷近くの病院に顔を覗かせる。
着いて間もなく、園田に住んでいる娘からライン。そして、自分の住んでいる伊丹に。

全て自転車で。
全然遠くに感じなくて、疲れてもいない。
あれ?単に鈍くなってるだけ?
ま、でも、結構広い範囲で動いてるよね。

あー、また、新しい自転車欲しくなってるなぁ〜

posted by ゆぅしゃん at 00:04 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

下校中の中学生から思いを馳せる

うちから実家までは近い。
母が入院してからは、ほぼ毎日のように立ち寄っている。
今も実家にいる。
さっき、自転車で移動中、近くの中学生達が、部活の帰りにワぁワぁ言いながら、日が短くなってもうすっかり暗くなった中、陽気な声で周りを気にせず歩いている。
ここの道は割に狭いので、車が通り抜けるには不便。だから近所の人の車くらいしか通らない。
交通量が少ないから、安心して歩いているのだろう。
楽しそうな下校中の姿を見て、
「あぁ、私にもこんな時代があったなぁ…。」と、しみじみする。
昨日辺りから、風もひんやりとして、季節が移り変わっていることを五感で感じるこの時期は、なおいっそう感じるのか。
ずっと続くと思うような、学生時代。
自分が今すれ違ったようなおじさんやおばさんになるとは夢にも思わない時期。
何十年か経ったとき、この道を歩いている自分がいるなんて想像すらしないだろう。
タイムマシンでこの頃の自分に会ったら、何と言葉を交わすかな。
親が自分の子どもを見るように、ただ…ただ、見守るしかないかもな。
楽しいこと、嫌なこと、悲しいこと、嬉しいこと、悔しいこと、困ったこと、やりきったこと…
様々なことがあるよって言っても、全くわからないんだろう。
だから、歩むしかないんだ。
自分しか、たどれない道を。
どんなペースでもいい。
たどっていくの。
走ったり、止まったりしつつ
歩むのだ。そして感じるんだよ。
振り返った時にね。
20年先の私も、今の私に
語るだろう。
たぶん、今と同じこと…。
posted by ゆぅしゃん at 20:16 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

爽やかな10月

昨日は、まだ蒸し暑さを感じつつ自転車を漕いでいた。
母が入院している尼崎の岡田病院から、友達と待ち合わせの阪急伊丹迄、自転車で移動した。夏のような暑さを感じ、それでも時間的には、珍しく余裕を持っていたので、汗のかきかたは、まだマシだったと思う。

今日も、病院に新聞持参で母の見舞い通い。
一時は、命もどうなるかと心配だったが、8月に急性期の入院でお世話になった尼崎医療センターからの転院で今の病院に来た。
もともとの病状が良くなることを見込めなかったので、病院に対しては期待をしていなかったし、するのも申し訳ない気も有った。だけど、今では自分でトイレに行けるほど回復した。
患者に合ったケアをしてくれている医療チームのお陰です。
食べ物にうるさい母も、食欲も出てきてほっとしていた。
15日の誕生日には試し外泊で、容態が現状維持なら家に帰れることになった。

介護覚悟の転職も、良い方向に動いている気がする。
posted by ゆぅしゃん at 15:04 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

カボス

1475756419579.jpg庭のカボスをもぎってきた。
posted by ゆぅしゃん at 21:22 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久々にブログを更新してみよう

今日は、介護職員初任者研修の3回目。
台風はそれて、お天気も良く風も強くなく穏やか&爽やか。
仕事のある日より、朝は3時間も遅いスタートなので、普段出来ないことが出来る👍

この頃、テレビ体操は毎朝しているが、それに加えて、煮物を鍋でゴトゴトしたり、洗濯物にアイロン当て。アイロンは、講座のエプロンに名札を付けないといけなかったので、それでついでって言うのもあるし…。
そして、ブログを更新してみたよ。

毎日が、あっと言う間に過ぎてしまうのに、記録できないのは、勿体ない。
続けられたらいいな…
って、自分の事ながら先の行動はわからないので、あやふやに考えるのであります。

posted by ゆぅしゃん at 07:17 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

無題

今日は、雨降りの予報で、山にも行かず、何をするともなくボーっと過ごしている。
子ども達も、大きくなってこの家を出て、今は、仕事で時間が過ぎる。
寂しさが紛れるから良い。

先週から風邪を引いてしまって、そのうち治ると思っていたけど、なかなかだ。
日曜日の、休みを待たず、昨日から連休になった。

片付けでもしようと、引き出しをゴソゴソしていると、シッカロールの蓋を開けてしまったら、もう『たまてばこ』だな。
赤ちゃんの匂いがする。
懐かしさで、涙が出そうだよ。

posted by ゆぅしゃん at 14:49 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

久々のブログ

ブログのことは、忘れていたわけではなく、機会があれば書こうと思い思い今日まで…。
画面すら、見ることもなかった。
今日、久々にこの投稿画面を見て、とても懐かしいものに出会った気持になった。
5か月以上も書いていないのだからね。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 15:20 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

朝には

毎日思うのです。
「今日の夜は、早く眠ろう」と。
つまりは、早く起きて、早く家を出たい。
けれども、何時に起きようと、家を出る時刻は同じ。
どーしてなんだろね。

そして、早く寝ることができない。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 22:55 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

お餅の袋の中の乾燥剤が熱を持つ

おいそうなお餅だと思って買ったんだけど
しばらくして、あっつ〜くなって来てるの。
触ってみたら、そこに乾燥剤みたいなのがあって、どうやらそれが発熱しているみたい。
なんか危ないね。
K0010030.JPG K0010031.JPG
posted by ゆぅしゃん at 21:44 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

時間が経つと言うこと

今朝は、普段あたりまえなことに気を止めた。

沸騰したお湯が冷めるのを見て
  時間は経っているのがわかる
 そうやって、知らない間に私も老化しているんだなぁ…って。

昨日、叔父から母に電話があったらしい。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:25 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

満月

早朝、外に出たらまんまるい月が黄味掛って西の空にポッカリ浮かんでいた。
空気は、穏やかな温かみを帯び、季節錯誤しそうだ。
夜なのか、朝なのかわからない暗さの中で、明るく美しくその姿を見せてくれた満月が、また今日も一日良い日であれと言ってくれているような気がした。
posted by ゆぅしゃん at 05:53 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

芝生のようで芝生でない

ふさふさしている葉っぱが密集していて
遠目には芝生の様に見えるけれども
近くで観ると、星型をしている小さな草なんだ。
芝生よりもふわふわのビロードみたいだよ。
K0010174.JPG K0010173.JPG
posted by ゆぅしゃん at 21:18 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

冬至

冬至は、その年によって22日か23日らしいけど、今年は22日。
一年で最も昼(日照時間)が短い日。
朝、月を見て出勤し、夕方、月を見て帰るのはこの時期。
22日は弟の月命日でもあり、実家にお供え物を持ってお参りをしました。
かぼちゃ(なんきん)の煮物を食べて、帰りに柚子を買い、家で柚子風呂に入りました。
K0010172.JPG
posted by ゆぅしゃん at 22:34 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

紫イモって…

知らなかったけど…
中身も茹で汁も…
紫なんだ。
K0010086.JPG

イモをくれた友達に感謝して食べよう。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:30 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

長らくブログを書いていませんでした

何かが継続出来ない時って…
それを続ける気持ちはあるけれども、行動が伴わなくて
初めは、罪悪感の様な…やらないことが気になっているんだけれど
だんだん、それも気にすることもなくなって来る。
と言うか…気にしないようにしているうちに、もう、何も無かったことにしようとしている。

今回は、やっぱり、2006年から続けているブログだし
中学生の頃から、日記というのは書いて来たので、ちょっと開いてみる気になった。

今、ハマっているものがある。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 22:55 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

神戸空港って

K0010081.JPG
関西空港に比べたら行き易いね。
海が見える際のところに空港があるんだ。近くの道路を走っただけなんだけど
ポートアイランドは、トラックが沢山走っていた。
利用はだんぜん伊丹空港が便利だと思う。
交通アクセスも規模も、遊びに行くのも…。
どうか伊丹空港をもっと楽しく利用できるようにしてぇ〜。
posted by ゆぅしゃん at 21:56 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

早朝の満月

今朝、起きて西の方角に光を感じたので、窓を開けてみると
大きくて、まんまるのお月さんが六甲山の上にポッカリ乗っかるようにあった。
朝の暗い空に自然が作り出す風景の美しさ。
posted by ゆぅしゃん at 06:26 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月07日

時間が無いのか気力が無いのか…

秋の風が吹いて、朝夕は肌寒いくらいになっていると言うのに
体はへたっている。
先日の日曜日は、朝寝をして8時くらいまで眠っていたし、昼寝までしてしまった。
出かけたのは、夕方実家の犬の散歩で走ったり歩いたりしたくらい。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 22:03 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright©ⓒⓒ