2014年10月01日

今シーズンのスタバの紙袋

K0010012.JPG
posted by ゆぅしゃん at 21:09 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

血液検査の結果…記録E

記録として恒例にしている
8月に受けた健康診断の血液検査結果は次の通り。

【血中脂質検査】(mg/dl)
  @中性脂肪:43 基準値:30~149
   (高値で、動脈硬化、急性膵炎、脂肪肝の原因。
    エネルギーとして使用された余り。)

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:15 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

目覚めてから

この頃は、目覚めるとまだ夜が明けていなくて真っ暗だ。
でも、冬とは違うから虫の声を聞きながら時間が経過する。
ゴミ出しの時、玄関のドアを開けると、朝の匂いがふわっとした。
さわやかな秋の日が続いてくれるのがありがたい。
台風16号の進路が天気図に掲載されているけれど、日本列島に接近する水曜日あたりは、勢力が弱まるらしいので、そうであってほしい。
もう、豪風雨は無くていい。
季節のいい中、自転車通勤するのは気持ちが良いし、虫の大合奏が続く道も楽しみだ。
あと、もう少し、時間に余裕で家を出ないとね。
朝から、パソコンに向かっている場合じゃないね(笑)
さて、自分のお弁当の準備をしよう。
posted by ゆぅしゃん at 05:43 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

鳥が虫が…雷が…鳴いている

昨夜は、会社の人と3人でディナーだった。
いろいろ話が聞けて、参考になった。
帰りがけ、雨粒がポツポツとフロントガラスに落ちたかと思うと
本格的な雨になった。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 09:44 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

十五夜お月さん

中秋の名月は、さすがにきれいだね~。
サラの散歩に行った時は、お月見を兼ねてだった。
この頃はもう陽が落ちていて、私はナイトハイク用に買ったライトを
工事現場の人みたいに頭に付けて、散歩しているんだ。
ほとんど走っているんだけどね。
ほんとに気持ちがいい。
【過去の関連ブログ】
盛夏?
posted by ゆぅしゃん at 22:06 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

サラの散歩に秋

先週は、ほとんど散歩は妹に任せていたので、今日は、朝夕行った。
日中は暑いけど、朝夕は涼しくて助かる。
夜の散歩では、もうすぐ満月の月を見ながら虫達の音色を聴き、しみじみと秋を感じた。
この時期の夜は、最高に心地良い。
何もせず、じっとしているだけで、風情を感じる。
それにお月さまがきれいに観れたら最高だね。
お月見をする理由がよくわかった。
posted by ゆぅしゃん at 22:33 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

一応眼医者さんへ

1週間しても、まだ赤いままなので、念の為に眼医者さんへ行きました。
最近、手元の文字が以前にも増して見えにくくなって来ているので
それも気になっていたこともあるし…。
検査したら、やはり単なる老眼の進行でした。
視力を測って、乱視、遠視の有無を調べてもらいました。
眼鏡を新しく買うことを検討する場合、眼鏡屋さんでも視力を測定してくれますが、眼医者さんでは、さらに詳しく見てくれて、眼鏡の処方箋を作成し、眼鏡屋さんではそれを基に眼鏡を作るようです。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 22:09 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

休みの朝、初秋を感じる

今年は、ほんとに雨が多く降る。
降らない日が無いんと違うかなぁ。
昨夜(未明)も降ったみたい。夢の中で、おぼろげに雨の音がしていた。

朝は、蝉の声に変わって、秋の虫の声で目覚めた。
まるで目覚ましのようだ。
休みの日は、アラームを止めているけど、心地の良いアラーム音に変わっただけだ。
それにしても、すごいな、やっぱり、自然界。
昼はまだまだ暑いのに、季節が変わるごとに虫達も変わっている。
不思議だなぁ…。
お昼の蝉の声も、やっぱりツクツクボウシになってるもんなぁ…。
だから、この生態系や虫達の当たり前の世界は、これからもずっと続かないといけないね。
それは、人間に責任があるね。
原発や戦争で、壊してはいけないよね。
少し、爽やかになった朝の風に思う。
posted by ゆぅしゃん at 06:41 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

目が腫れました

朝起きたら、右目がチクチク痛くて、鏡を見ると下まぶたに何か出来ています。
前日夜、肩こりがひどいなぁと思って眠りました。
疲れが出ているのかもしれません。
前に目が腫れた時の目薬が2種あるので、それをさしておこうと思います。
posted by ゆぅしゃん at 21:46 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

PLの花火もみなと神戸の花火も

見ていない。
そもそも、PLの花火大会があることすら忘れていた。
昔から、ずーーーっと変わらず8月1日なのにね。
みなと神戸は、一日中の雨降りだったから、中止だと思っていた。
今朝のラジオで開催されてたことを知った。
その時思ったのは、続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 13:53 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

暑過ぎて、仕事の帰りは…

ここのとこの異常に高い気温で、帰りは冷たいもの甘いものが食べたくて
ガストに寄ったり
K0010012.JPG

スタバに寄ったり
K0010012.JPG

星乃珈琲に寄ったり
K0010015.JPG

しています。
posted by ゆぅしゃん at 22:52 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

落ち込んでいた1週間と献血ルームと…

8日(火)に、仕事で大失敗をして、出社する気にならず、水曜日から土曜日まで4日間休んでいました。(子どもの不登校と同じ)
日曜日は、普段の休みなので合わせて5連休。しかも、その前に月曜日は有給を取っているから、約1週間のお休み。
元気な時の休みだったら、山に登ったりどこか遊びに行く計画もできたのでしょうが、そういう気分にもなれず、ただただ、実家の犬の散歩に行ったり、母の病院付き添いです。
けれども、それはそれで役に立てたので、少しは存在意義があったかなと思うのですが、仕事を休みにした苦し紛れの自分が、勝手に存在意義にしてしまっているのでもあります。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 15:25 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

母と伊丹市民病院へ

仕事は休みを取ったので、伊丹市民病院に母に付き添って行きました。
以前、県立塚口病院でお世話になっていた先生が、数年前から、伊丹に異動になったためです。

母の病状は、2カ月ほど前から咳が頻繁になり、痰にも血が混じっているので、もうすでに内科では検査を受けているが菌が特定できていないらしい。
放射線室に入り、肺のレントゲンを撮る。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 18:40 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

神田沙也加、勿論名前は知っていたけど…

きっかけは何だっただろう。
you tubuで沙也加が『アナ雪』を歌っているのを見れるみたいなのでクリックした。
何?!この歌声は~~~!! 感動~~~exclamation×2
『アナ雪』観たよ。その時以上に感動したかもしれない。
それで、聖子ちゃんとのディズニーメドレーの動画を見て、ラジオ対談を聴いて…。
ん・・・ 昔、聖子ちゃんが大好きだったんだけど、最近はテレビも観ないし、コンサートにも行かないし…ちょっと忘れていた。
また火を点けられた感じだ。
ステキ過ぎる、親子だな。
今朝、起きづらかったんで、夜は早く眠ろうと思っていたのに、どうしても観て、聴いていたくて、予定より遅寝になる。でも、いいや。感動したんだし。
【過去の関連ブログ】
映画『アナと雪の女王』観ました
posted by ゆぅしゃん at 22:55 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

献血しました

やっと…と言う感じで、献血行って来ました。
これまで、10回ほどしているけど、今回は11年ぶり。
3月にイオン伊丹店で献血車をしようと行った時は、宝塚学検定の後だったので、紙の問診票にマークしたものの、成分献血の時間が間に合わず、かと言って全血400mlには体重が足りず(50kg必要:成分献血なら男性45kg以上女性40kg以上)帰ったのだった。
献血車でするのではなく、ルームに行ったのは初めてのこと。
K0010040.JPG
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:15 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

車のフロントガラスに雨粒がポツンって落ちたよ。
跳ねるから、丸い水滴の周りに、小さな水滴が点々とついてる。
降り始めじゃないと、気づかないんだろなぁって思って見ていた朝。
K0010012.JPG
posted by ゆぅしゃん at 20:35 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

日曜日は休日

ホームウエアのまま、起きてから6時間以上過ごすなんてのは、どれぐらいぶりだろうか。
本当に朝寝は気持ちがいいし、家の中でぼーっと過ごすのもいい。
最近は、こんなことをよく言っている気はするが
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 14:35 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

1カ月で眼鏡4つ買った

それぞれ違う種類の眼鏡です。
@眼精疲労予防
A偏光レンズ使用
B花粉症防止
Cブルーライト防止
使用頻度の多い順に書きました。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 20:48 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

歯の治療終了

前の、歯の治療開始から、更に3回通って完了した。
あの後、翌週初めに行くつもりが、詰めていた物が取れたようで、何だか穴ぼこが出来てる違和感から、2日早い週末に予約しなおして、その4日後にまた治療。
つめるか、被せるか聞かれて、つめることにした。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:22 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

休日感

この1週間、疲れてしまった。
あと1日がんばれば、日曜日の休みになると思ったけど、さすがに9連勤だと
そこんところが、ふんばれない気がして、あんまり無理もしたくないので
休むことにした。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:51 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright©ⓒⓒ