2013年12月10日

つぶやきの日記

来年のスケジュール帳をやっと買った。
早く買うと、すぐ使いたくなるから、できるだけ、ギリギリにしておいた。
どんなでもいいんだけど、『ママのスケジュール帳』ってのが
何万部も売れたとか帯に書いてたから、めくってみると
なるほど、使い易そうだったので、オーソドックスだけど、これにする。
別に、こだわりないし、鞄に入り易くて、インデックスが、ちゃんとあればそれでいい。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 19:19 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

冬の寒さ

昨日の朝から、寒気が流れ込み、冬の本格到来か?
コートも厚手になった、朝の気温は7℃ほどで、日中は13℃ほど。
ただ、この寒さも、明日の朝までだと天気予報番組で言ってた。
最初の冬将軍は、2泊3日のご滞在だ。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 22:07 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

未明の星

昨夜干した、洗濯物のシャツにアイロンをあてるため
取り込もうと部屋のサッシを開けた。
夜明けが遅くなり、外はまだ暗い午前5時。
ふと見上げると、目の前に、星が瞬いている。
季節は秋だと言うのに、空気は春の様な気配。
生温かさは、匂いまで春を感じさせる。
日中は毎日のようにポカポカとしているためか。
季節錯誤だな。

それにしても、この星の明るさは、久々だ。
まだ明けてもいない夜空に、私が忘れていても変わりなく
星は、ずっと瞬いているんだ。

昨日から、気がかりなことがあったけど
この瞬間は、安堵の気持ちをもたらせてくれたよ。
ありがとう。
posted by ゆぅしゃん at 20:52 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

この食欲の秋は、老化についても考える

最近特に、食べる食べる。
冬眠する熊か?わたし…。
お腹が減るから、素直に食べ物口から入れる。
それでも、まだまだ食べれる。
夏の5倍食べてるかも。
怖いね…、ほんと怖っ!

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 17:51 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

30年ぶりの再会から再び

以前ブログにアップしたのですが、30年ぶりに再会したお兄さん。
連絡があって、またお目にかかれるチャンスがありました。
関西にくる用事があるので、是非にとのこと。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:22 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

サンデーモーニングの日曜日

仕事が休みの日曜日の朝。
普段テレビのスイッチを入れないけれども、
アラームをセットして、ここのところずっと
サンデーモーニングを見ている。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 11:03 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

行って来ますの前の時間、コーヒーを飲みながら思う

昨日は、母の誕生日。
みんな集まれて良かった。

私も、もう人生半ばをとっくに過ぎている年齢になったからか
最近いろいろ考えることは
身の回りの物は増やさないでおこうということ。
もし、増やすとしても、それは自分にとって心地いい物であること。
少なくとも、自分がきちんと選択したものであること。

物にせよ、人間関係にせよ同じだ。
それは、確実に死に向かっている時間を考えること。

死の宣告をされているとかいないとかに関らず
生きていること自体、いつかはそうであることには間違いない。
だから、考えるのだ。

最近、立て続けに見る「夢で良かった」の安堵感をもたらす夢が
私に様々なことを教えてくれている。

6時のお寺の鐘が鳴っている。
虫たちの声も聞こえている。
空はようやく白み始めた。
昨夜、台風26号は、関西には大きな被害をもたらす事は無くて良かった。
今は、静かな時間が流れている。
(あ、でも突風も時折…か?)
ぼちぼち出かけるかな。
posted by ゆぅしゃん at 06:04 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

血液検査の結果…記録D

記録として恒例にしている
8月に受けた健康診断の血液検査結果は次の通り。

【血中脂質検査】(mg/dl)
  @中性脂肪:54 基準値:30~149
   (高値で、動脈硬化、急性膵炎、脂肪肝の原因。
    エネルギーとして使用された余り。)
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

猛暑の戻り

暑い、暑い!
仕事中もたまらない。
ちょっと、秋の気配が感じられたと思ってから
また夏に戻ったようで、
日中の気温は、宝塚生瀬大橋のデジタル気温系は
34℃を示していた。
日が沈んで夕方になっても、むわぁ~っとした暑さはおさまることも無く
息苦しい、しんどいほどの熱風を残している。
いつになったら、秋が来るのだろうか。
2か月も暑さに耐えたら、ご褒美の秋が来て欲しいけれど
あまり、期待しない方がいいのかもしれないな。
posted by ゆぅしゃん at 21:24 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

うたた寝の変な夢

夕ご飯を食べた後、物凄い眠気に襲われた。
そのまま、横になると、すぐに眠りに入った。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:40 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

猛暑と湿気と不安な出来事数々の夏

12日くらいから、朝の風が少し爽やかに感じるようになり
ほんの少し暑さのゆるみが出てきたかなぁと思っていたけど
日中はあまりにもじめじめとした暑さなので
もうちょっと…と我慢をしているのも、耐えきれなくなりそうな辛さ。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 22:24 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

夏の味覚

8月に入ってから、ちょっとしたことで母とは険悪だったのだけれど
友達からイチジクを頂いたので、持って実家に寄ってみたら
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:41 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

安眠できない夜の2日目

昨夜は、喉が痛くて目が覚めた。
今すぐにでも、耳鼻科に行って、喉の奥を診てもらい
治療をして欲しかった。
ここ何年も経験していない様な痛みだったよ。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:09 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

珍しく不眠状態の夜だった

いつも、布団に入って、目を閉じた途端に眠るのに
昨夜は、珍しく、なかなか寝付けなかった。
娘のことなんて、気にしていないと思っているけど
潜在的には、めちゃ気になってたのかも。
それで、やっと眠れたと思ったら、ホラーみたいな夢で
怖くて目が覚めた時は、心臓がドキドキしていた。
こんな夜は、数年に1度だと思うけど…
もしも、今日も何か気になっていたら、また眠れないや。
    やだなぁ…

 今夜は安眠したいexclamation×2
posted by ゆぅしゃん at 20:17 | 兵庫 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

思い込みの『ぐんじょういろ』

職場で、どこからそうなったか
『ぐんじょういろ』はどんな色かと言う話しになった。

一人が、「紫掛った青」だと言ったが
私ともう一人の女性は、「茶色の濃い色」だと言った。
私の記憶では、子どもの頃に持っていた48色のいろ鉛筆には
グラーデーショヨンで、色が並べられていた。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 22:10 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

平凡でいるということ

私の人生は、その他大勢なんだなぁと思う。
自分が主役の人生、なんていうけど、そーじゃないよ。

だけど、別にその他大勢が嫌じゃない。
むしろ、最近は、これがいいのではないかと思う。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 20:28 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

33℃だった

今日は、暑かったよね〜、暑過ぎた。
車に乗っていて、クーラーついてても
フロントガラスから入って来る陽射しに
前のプラスチック素材の黒いのが熱で熱くなってて
気分が悪〜くなった。
昨年のしんどさを思い出した。

あぁ…梅雨も明けたらしいし、これから、更に暑い夏がやってくるのだ。
乗り切れるのかなぁ…。
年々年を重ねていくというのにさぁ…。
これ以上の暑さに耐える体力あるのかなぁ…。

外気を示す温度計は、午後1時半で33℃だったんだよ。
湿度計があったら、よりわかりやすいんだけどね。
ジメっとした、不快な空気。

夏が年々嫌になってくる。

posted by ゆぅしゃん at 21:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

4連休にしてしまった雨降りの朝

今朝は、二度寝をしました。
その時に、怖い夢を見ていた。
怖くて、やっと発した自分の声で、かすかに夢から覚めつつ
あぁ、これは夢なんだ、良かった…と思っていた。
でも、そこで覚めるのも記憶が鮮明すぎて嫌だったんだろうと思う。
また、うとうとして、寝入った。
怖い夢を見たことを思い出したのは、もうお昼もとっくに回ってから。
話しの内容など覚えていない。
ただ、物凄く怖かったって事しかわからない。

今夜は、どうか楽しい夢でありますように…。
posted by ゆぅしゃん at 22:25 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

眼科の検診

最近、急に手元の文字が見にくくなって、あまりにも
不便だし、疲れるし、で、眼科に行きました。
普段は、仕事帰りに職場の近くの個人のお医者さんに行くのですが
今日は、休みを取っていたので、10年以上前にレーシックを受けた
塚口の円谷眼科さんに行ったのです。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:22 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

関西は久しぶりに雨

梅雨入り宣言があってから、雨が降らない日が続いていて
水不足を懸念していた。
やっと、今日はまとまった雨が降り、足元が悪いとは言え
ホッとしている。

さて、最近は、夜になると早くから眠くなり
何もできない。
今夜は、もうすぐ日付が変わろうかという時間に起きているが、珍しいこと。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:55 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright©