2013年06月14日

猛暑の夜

外から入ってくる風が気持ちがいい。
昼間の暑さが嘘のようで、生き返る。

昨日、今日の日中の暑さは、異常だ。
6月中旬で、38℃近くなるなんて、人間が
快適に生活できるとは到底思えないような温度だ。
勿論、空調が効いた建物の中にいるならいいけれども
そこから移動してうちに帰るとなると
どうしたって、不快感から逃れられない。

昨夜の無風とは違い
今日みたいな夜に帰る人は、いいね。

この風に、しあわせを感じるよ。
心からありがたいと思うんだよ。
爽やかに吹いてくれる風は…。

こんな夜があるから、明日も生きられると思えるんだな。
posted by ゆぅしゃん at 21:56 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

気候と天気

あたりさわりのないテーマになってしまった。
ってことは、面白くないってことなんだけど…

4月にヒョウが降ったんだよ。
朝から、風が強かったさ。
午後から強風になって、なんだか台風みたいだなって思っていたら
みるみる雲が広がって、それからポツポツと来たわよ、フロントガラスに。

その後、宝塚の住宅地のアスファルトは、どこも
湯気の様なものが立っていて、不思議な現象だった。
しばらくして、雨は上がり、お日さまと青空。

安心しているのも束の間で、またどんより雨雲で
ザアザア来たと思ったら、車の屋根が変な音を立てるから
よ~く見ると、ヒョウだったんだよ。塊…。

後で、職場の人達に聞くと、外に出たら、怪我する程の
固さと速度で降ってたって…。
たまたま車内だったけど、怖いね。
一瞬だったけどね。

お天気の話しは、定番ですね。
今夜も眠い。
22時になると、私の体はシャットダウンで、数分間
予備電池で動いているようなもんです。

おやすみなさい…。
posted by ゆぅしゃん at 22:04 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

疲れています でも 癒されています

眠っても眠っても、眠い。

疲れているけど、今の仕事は嫌いじゃないみたいで
結構毎日楽しんでいます。
まぁ、でも休んでしまうと、連続して休みたくなるので
本当は、どうなんでしょうって感じもしますけれども…。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:40 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

月並みな内容ですが

まぁ、いいや。
人が読むと言うよりは、自分の日記で書いているんだから…。

いやぁ…今日は、ほんと寒かったです。
じわじわとなら、まだいいのですが
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:44 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

人生とか、しあわせとか…

生きたいように生きている人が、最もしあわせだと思う。
自由ってのとは、違うんじゃないかと思う。
お金があるとか、地位があるとかとも違う。

あぁ…何だかありきたりの言葉っぽいなぁ。
でも、本当にそう思うんだ。

 生きたいように生きる

  
posted by ゆぅしゃん at 10:55 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

本日の気温と、眼科に行った、平凡な話し

昨日、今日と暖かい日になった。
昨日の生瀬大橋のデジタル温度計は19℃を表示していた。
朝は、まだ風が冷たかったので、コートをやめて
ジャケットで出た感覚は、寒く、ちょっと失敗かなと思った。
でも、自転車を漕いでいるうちに、10分ほどで温もって来た。
お昼は陽が射して、暑いくらいだったな。
今日は、薄曇りの柔らかい風だった。

あまりにも、ぽかぽか陽気なのと、仕事が暇だったので
眠くて仕方なかった。
なんとか乗り越えて、仕事が終了した後
眼科に行った。
両目の下辺りに、少し痛みをともなったしこりが出来ているので
気になって、予定はしていなかったが、今日行くことにした。

5日ほど前は、2台しかない駐車スペースが埋まっていて
あきらめて帰ったのだった。
でも、今日は自転車だから気にせず行ったら
車どころか、患者さんはまだ誰もいなくて、待ち時間無くラッキーだった。

先生は、「膿んでいるので、出しておきます」と言って
さっさと処置をしてくれた。
その後、時折しょぼしょぼする目に度の入っていないメガネを
ゴーグル代わりにかけ、武庫川沿いを自転車で家路に向かうと
風が気持ちが良かった。
川沿いの道はのどかで、大通りの信号だの、いろんなストレスが無い。
ちょっと遠回りになるから、普段は使用しない道だけど、たまにはいいな。

まだ、あれこれの用事はあるけれど、こうやって平和に時が流れて
一日が終わることに感謝するな。

posted by ゆぅしゃん at 23:01 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

とうとう…

誕生日です。
もう、いろんな意味で、開き直りの年齢です。
諦めやら、悟りやら、いろいろ…。

娘や息子や、母や妹が祝ってくれました。
いや~、なんとか無事ここまで来ました。
祝ってくれる人がいて、ありがたいね。
 130302_2037~001.jpg

posted by ゆぅしゃん at 23:41 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

太るな…絶対…いやぁ…多分…や…いいか

今日は、朝から雨。昨日からのが降り続いていたようだ。
車で出勤することにした。

なんだか、あんまり、スッキリしない一日だったよ。
天気と言うより、仕事の密度が…。
忙しくない日は、しょぼくれてしまう。

でも、いいや、楽しかった。
知らない人でも、話しを聞いてくれて
狭い空間でも、みんながわーっと盛り上がり、笑いに包まれる。
そんな時間を過ごしたよ。
なんて、愉快でしあわせなんだ。
知らない者は私だけ。それでも、楽しい。ほんの一瞬が充実している。

そんな仕事が終了し、帰りは眼科に行くと決めた。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 19:06 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

自転車を漕いで、時は流れて…

久々に伊丹の街を通ると懐かしい気持ちになる。
子ども達が小さかった頃を思い出す。
母親たちで情報誌作りをしていた頃。

あれから、17年程になる。
今も、公園はここにあり、お店もここにある。
昔のまま…。
だけど、子どもたちは成長し、もう手が掛る赤ちゃんではない。
今の姿を、あの頃は想像することもできない。

一生懸命だった私達。
よく怒って、よく笑った。
まだ今より随分若かった、昔の自分達が
なんだか、けなげで 頑張っているねって声をかけてあげたい。

でも、今もがんばっているよな私達。

時は流れているけど
毎日、怒ったり笑ったりしている。

20年後の私がきっと、羨ましいと思って今の私をみている。
頑張ってるねって言ってくれている。
posted by ゆぅしゃん at 21:23 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

急に休日

朝目が覚めて、部屋の掛け時計に目をやる。
いつもは仕事の為、家を出ていなければならない時間に針がきていた。
ん?もしかして…寝過ごした?!
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:14 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

穏やかな一日だった

昨日は、あんなブログだったけれども
チョコについては、こちらが気にしなければ
何でもないらしく、終わった。

そして、本日のお天気は、朝から、よく晴れていて
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 22:32 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

バレンタインデーが、めんどくさいんでー

夢もロマンも無いですかね。

けど、毎年、この時期が来ると、いろいろ面倒で…。
娘が手作りチョコしてるには、喜んで楽しんで、やりたくてやってるから
それは、いいと思うんだけど
お世話になってるから、とかでやるのは、かなり気合いがいる。
不公平も出来ないし、線引きも難しい。
ちょっといい人しても、きりがない。

バレンタインマーケットとしては、日本は成功した訳です。
宣伝の力はすごい。ほんと認める。

だからこそ、儀式に振り回されなくてもいいんじゃない?
もう、世間の表面的なバレンタインは卒業することにしよう。

数年前は、コミュニケーション法のひとつだと思ってもいたけど
ん…やっぱ、無理して商戦に乗っかることもないか…って思う今年。

posted by ゆぅしゃん at 23:30 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

眠らなければいけないよ

眠りのことをブログに書いたばかりなのに
ここのところ、思うほど睡眠が取れていないようで
今朝は、眠くて起きづらかった。
一瞬、そう、ほんの一瞬、仕事を休みたいと思った。
それくらい、しんどかったよ。
だから、起きる時、自分に言い聞かせたのは
「今日は、早く眠るから。」

そして、とりあえず、起きる。

だから、今夜は、早く眠らないといけない。
そう、いけないのだよ。

明日の朝の為にね。

おやすみなさい。

posted by ゆぅしゃん at 22:07 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

眠りの治癒力

高齢の方の会話を聞いていた。
ひとりの人は、定期的に健診を受けている、と言っている。
ひとりの人は、そんなもの受けていたら、病気じゃなくても病気と診断されるから行かないよ、と言っている。

なるほど、どちらの話しも正しいと思う。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 12:08 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

日常のしあわせが明日を創る

生きてて良かったと思う瞬間は、日々の中で多々あれど
その中で、最も感じるのは
夜のお風呂の時間だ。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:47 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

初雪から明けて仕事

今日は、まんまるで大きくて、ちょっと黄味かかった月を見て
「ひゃ~あ、きれいな月~揺れるハート
と惚れ惚れしながら、通勤した。

路面は、伊丹から宝塚に移動するにつけ、白さが増す。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:11 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

今日2度目のブログだよ

今朝のブログの後、外に出ると、車のボンネットも屋根も
公園の土も、田んぼも…ぜぇ~んぶ白くなってた。

昨日のうちに降ったんだね、知らなかった。
今朝も寒かった。いや、朝だけじゃない、昼間も寒かったよ。
それに、今、外を見ると、向かいの畑にまた白い物がちらほら…。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:47 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゆっくり過ごしている朝に ぼんやりとブログ

夜明けが、徐々に早くなっている。
昨日の月は、きれいだった。まあ~るくて、白くておぼろ月。

それにしても、昨日の風は真冬の風。
刺すように痛かった。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 06:33 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

宝塚でも雪がチラチラと

冬らしい寒さと言うか、これぞ冬!と言う、突き刺すような
風の冷たさを感じた。
宝塚では、朝から雪がチラチラしていて
降ったりやんだりしていたが、夕方には
結構降って来た。
でも、長続きするような、ぼたん雪でもなかったので
予想通り、1時間も降ればやんだ。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 20:58 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

ブログを書く時間を作らねば

007を映画館に観に行って面白かったことや
DVDをレンタルして「メン・イン・ブラック」や「8月の蝉」を観たこと、
のせでんハイキングで、12月27日には、年内最後のロングウォークとして
24km歩いたこと、それに、年が明けて1月12日(土)には、18km歩いたこと
そんなことも、書きたかったよ。

先日は、1年ぶりに穂村弘さんの講演を聞きに朝日カルチャー川西に行った。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:42 | 兵庫 ⛄ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright©