2015年08月22日

観ました:伊丹花火大会

仕事終わりで、イオン伊丹昆陽店内にある西図書館に寄って、その後家に帰ってから自転車で伊丹に向けて出た。
打ち上げは20時からの予定。
10分ほど前から走り出し、途中で1発目が上がった音がした。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:05 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 伊丹のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

東野の畑でさつまいも、落花生、じゃがいも掘り

仕事を休みにして、友達といも掘りして来ました。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 20:14 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 伊丹のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

飛行機を見ながら満月を…のはずが

先日行ったスカイパークで、飛行機の離着陸が見れるので
満月の今夜は、お月見を兼ねて行こうと思ったんだ。けど
駐車場入庫は8時30分まで、出庫は9時前までにはしてくれと…。
全然見る時間無いよ。30分足らずじゃぁ…。
情報検索不足だった。
それでも今回は駐車場3か所あるうちの南駐車場では、飛行機の着陸が真ん前で見ることができるのがわかった。
今まで、北側の駐車場にばかり行っていたのだ。トンネルをくぐるとあって、なんとそこは
『わーーーっ!飛行機でかいよ!!』って感じだ。
そー言えば、3年程前に仕事の研修で行ったことがあるぞ。
よーし、今度は、早めに行って、しっかり見るぞーーっ!
【過去の関連ブログ】
猪名川花火大会中止
お昼はスカイパーク
『やがいで やかい・トーク&ウォーク』を終えて
posted by ゆぅしゃん at 23:21 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 伊丹のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

伊丹花火大会開催

昨年のリベンジー出来ました。
花火打ち上げは20時からでしたが、その前に一瞬パラパラと空から水滴が降り注ぎ、これはちょっとヤバいのかなと心配もよぎりました。けれども、何とか持ちこたえてくれました。
雨が多い今年の夏ですが、どうやら雨の狭間になったようです。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:35 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 伊丹のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

久々に稲野神社前の道

伊丹の稲野神社前は久々に通る。
随分変わったんだなぁ。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:34 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 伊丹のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

台風め!!

台風の影響で朝から雨が降っていた。
娘がバイトに行くので、身支度をしていた。
「送ってあげる」と声をかけた。
時間に余裕を持って出た。私は送るだけだから。
別に車の中だけだから、誰にも会わないし、起きたままに近い家着でいいよ。バタバタ用意しない。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:18 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 伊丹のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

伊丹市民病院呼吸器科での話

母のことが気になり、仕事は昨日日曜日に出て、今日は休みにした。
雨が降っていて、時間も予約が11時だったためか、15分前に到着したけど、駐車場待ちが長い列で、入るまで30分ほど掛った。
それからも、待つこと30分、母が名前を呼ばれ、一緒に診察室に入った。
つまり、前回と同じで菌を特定するには、肺に内視鏡を入れなければならない。
水を入れて、その水を採取するのだと言う。
で、そうしたからと言って菌が特定されるとは限らないらしい。
肺に水を入れるって…それって、残ったり他の菌が入ったり、肺胞が破れたりのリスクはないの?
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:48 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 伊丹のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

通勤朝 秋の風景

稲穂が垂れているこの時期
K0010009.JPG K0010010.JPG

刈りたての青い匂いがして、田舎を思う。
そして、この時間の影の長さを感じさせてくれる。
K0010008.JPG

あんなところに彼岸花
K0010005.JPG
posted by ゆぅしゃん at 20:15 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 伊丹のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

自転車で世界一周した男が語る夢の叶え方by坂本達

先週のサンシティホールに続き、また久々の公共施設である
伊丹市中央公民館に行った。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:56 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 伊丹のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

また通勤の風景

最近は、時々通勤のルートを変更して
時間があれば、伊丹市池尻の村の中を走ったりもする。
先日の強風に倒されて、横になっている稲穂と
田舎な風景。
K0010001.JPG
posted by ゆぅしゃん at 22:16 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 伊丹のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

サンシティホールでギターとパイプオルガンのコンサート

K0010005.JPG
サンシティホールに行ったのは、もう10年ぶり程かもしれない。
仕事の帰りに、横を通ることはあっても、用がないので中には入らない。
ただ、通る度に懐かしい気持ちになっていた。

今日は、先日の『広報伊丹』で見た、ギターのコンサートにと思って
午前中の友達との朝カフェの後、自転車で移動してきた。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 18:21 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 伊丹のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

伊丹花火大会は中止なんだって…

ずっと、クーラーのスイッチ入れず、この夏、扇風機で我慢していたけど
さすがに、23日夜から24日土曜日の朝にかけては
蒸し暑くて、とうとうクーラーで眠った。

そんな中、土曜日の夜からは、関西では恵みの雨と言っていいほど久々の雨。
そして、それは今日の昼過ぎまで続いた。
特に、今朝は豪雨となり、兵庫南部には、大雨洪水警報が発令されていた。

そのせいで、昨日から今日に順延だった伊丹花火大会も、かなり迷った挙句
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 20:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 伊丹のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月02日

通勤の朝

途中から、歩いて行こうかと思ったけど、時間が少し遅くなるので
諦めて、いつも通り自転車通勤に。
歩くには時間が無いけど、自転車では時間があまるくらいだったので
少し遠回りの、川沿いで行くことに。
帰り道にはよく使うんだけど、朝はいつも、猛ダッシュだからここは通らないんだけど
ウォーキングや犬の散歩をしている人達が結構いた。
川の流れを聞きながら自転車に乗るのは、気持ちがいい。
今の季節は、朝も早く陽が昇るから、たまには、この道通れるように
早めに家を出ようかなぁ〜。
 K0010003.JPG K0010001.JPG
posted by ゆぅしゃん at 22:10 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 伊丹のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

伊丹の花火大会に行った夏の終わり

昨夜は、伊丹の花火大会で、子ども達が小さい頃は、何となく毎年観ていた。
最近は、大きくなって、それぞれが行動するから、ひとりが多い。
第一、ほとんどが仕事か眠るかの時間だからね…。
あ、それはそれそれなりに、楽しいけど。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 11:39 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 伊丹のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

お昼はスカイパーク

ぽかぽか陽気の初冬。

お弁当を持っていたので、飛行機の見える公園『スカイパーク』に行った。
大阪に行った帰り道であります。

車は駐車場に入れる。
平日のお昼は、車はほとんどなく、がらんとしている。

さぁ~て それよりお弁当食べるぞるんるん
で、お弁当の袋を見て ガーンたらーっ(汗)

だぁーってぇ・・・
お箸を入れ忘れているよ。

事務所のおじさんに
「あのぅ…どこか、割り箸置いてるところないですか?
お弁当のお箸を忘れて来てしまって…」
と言うと

「あぁ、お箸?1本?」

それで、ロッカーから出して、くださった。

ふー助かったあせあせ(飛び散る汗)

お陰さまで、広い公園で、何機もの飛行機が離陸着陸を繰り返すのを
轟音と共に見ながら、休憩時間を満喫しました。

 仕事の途中に、こういうことが出来るから、楽しいんだよね。
 私は、今、行方不明状態だからさぁって思いながら、小高い所でたたずんでいた。

 skyp.jpg skyp3.jpg

1月15日まで、昆虫たちと言うイベントも開催している。
 skyp2.jpg

それと…今朝の朝日だけど…
まんまるで、オレンジ色で、大きかった…。
それが、建物の間からのぞいていて、ゆっくり昇って行くのがわかった。
時間が経過しているのが 実感できた。

大事な人には見てもらいたいと思ったけど、みんなまだ眠っているような時間。
自然のすばらしさやエネルギーを与えられるような 価値あるものだったのよ。

posted by ゆぅしゃん at 21:27 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 伊丹のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

県立伊丹北高校にて 内田樹(うちだたづる)氏の講演会に参加

初めてお目にかかった内田先生。
とてもダンディで素敵な方でした。
わかりにくい現在の日本の現状を
全体像を捉えて、わかりやすく話してくださいました。


(眠い、ここからは後日)
posted by ゆぅしゃん at 23:06 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 伊丹のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

歯医者さんとシュシュと…

昨日、イオンモール伊丹の歯医者さんに久々に行って、デンタルクリーニングをしてもらったら
本当に、2回目以降がサービスで驚いた。
今日は、虫歯の治療で行って来ます。

今朝、作ったシュシュ。
かわいいのできた。
110701_0908~001.jpg

髪にしかオシャレできないから、髪飾りを買ったりアレンジしたりしています。

posted by ゆぅしゃん at 09:22 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 伊丹のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

いたみホールにて『渡部陽一講演会』に行って来ました

1月に申し込みをしていた、戦場カメラマン渡部陽一さんの講演会に行って来ました。
 tirasi.JPG

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 22:22 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 伊丹のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

アイホールでアイフェス2011を観ました

昨日、今日と2日間開催されているアイフェスを観て来ました。
と言っても、今日の午後からのみの参加だったので
伊丹北高等学校伊丹西高等学校の2校のみ。

昨年のアイフェスを観て、これは観なければ!と言う気持ちで
今年もしっかり仕事休みにして行きました。

お目当ては、伊丹西高校。

さすがでした。
期待以上exclamation

これねー、観ないと人生損よ〜exclamation×2
と言えるくらい観て欲しい。

何がって、真剣そのもの。
出演者は、全身全霊で演じています
本当に、魂の演技ですよ。
内容も脚本もいい。
照明や音響担当も誰もかれも、一丸・一体となっている。


…もう、これ以上言うことないですね。
あとは、観た人が感じることです。

 伊丹西高校演劇部 ありがとう 

アイフェスに関る全ての関係者の方々、お疲れ様でした。


【過去の関係ブログ】
・アイフェス観て来ました(2010.3.29)


明日の午後から31日午前まで、ピッコロシアター兵庫県高等学校演劇研究会阪神支部春期発表会が開催されるようです。
見逃した方は、そちらへどうぞ。(西高は明日午後から)

posted by ゆぅしゃん at 23:49 | 兵庫 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 伊丹のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

産業情報センターで『白洲次郎と伊丹』に参加して

茂木健一郎さんの親友、白洲信哉さんのおじいさま。

イタミティのバックナンバーにも記載されていて、それも一読したし
ウィキでも、読みました。知れば知るほど、興味深い人!

白洲次郎さんのことに興味を持ったのは、ドラマの後だったからドラマは観ていません。
だから、知らないことが沢山あります。

広報伊丹に、26日にこのイベントが開催されるのを知ってから、ずっと楽しみにしていました。
伊丹在住である私が、白洲次郎さんのイベントを何らかの形でしたかったのに
やってくれると言うのですから、嬉しかったです。

…と言うことで、この話は、結構期待しての参加でした。


でも、そんな期待は…あるひとつのことで
     ハズレてしまった…。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 22:36 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 伊丹のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright©