2014年06月22日

カルチャーラジオ

今日は、朝から雨降りで、ハイキングも迷わず行かないから
久々にラジオでも聴いてみようとNHK。
カルチャーラジオで、堀口大学さんの話を娘さんのすみれこさんがされていたのが、導入の話からおもしろくて聴き入ってしまった。
話の構成は聴き手の気持ちを詳細に計算していて、最後までしっかり聴かせていただいた。
大学さんのことは知らなかったので、ウィキってみたり、その他詩集の検索をしてみたり…。
夜は、宮沢賢治著『銀河鉄道の夜』をベースに国立天文台副台長の渡部潤一氏の話しを聴く。
朗読と天文学の視点でのお話とのコラボがとても良かった。も一度聴きたい。
『銀河鉄道の夜』のお話しは、なぜか懐かしさを伴う。そして不思議の世界に連れて行ってくれる。
普段の本を読むのとは、空気が変わる。

【過去の関連ブログ】
本日終読35:銀河鉄道の夜
夢の光景
posted by ゆぅしゃん at 23:18 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

フェリシモ神戸学校(森山開次氏)の聴講

今月は、ダンサーの森山開次(40)さんの話だった。
コンテンポラリーダンサーと紹介されることが多いらしいが、ご本人はダンスの境界があるわけではなく、追及すると創作ダンスになったとのこと。
そもそもコンテンポラリーって?と思っていた。
直訳だと「現代」って意味だけど、話を聞いていると「創作」って意味合いが強いと言うのを理解した。
森山氏は、とても繊細な感じの方だった。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 19:01 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

神戸学校にて林小春さんの話を聞く

初めての神戸学校参加は、前回の木村秋則さんの話しだった。
これには、大変感動したし、いろいろ心に残る話もあった。

今回は、作法研究科との肩書で、失礼ながらお名前は存じていないけれども、どんな話が聞けるのかと、楽しみに参加した。
と言うのも、和の心やお作法は、これから心がけていきたいと思うことだから。
ちょっと遅いけれども、身につけていなかったので、多少は知っておきたい気持ちもあった。

ところが
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 19:56 | 兵庫 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

アーサーさんの講演会『ベンシャーン展』伊丹市立図書館にて

いつもは、会場にギリギリ到着の私だけど、今日は早めに行った。
先着100名と、初めから謳っていたので、漏れてはいけないと思って。
それに、バタバタ動くのもやめておく。
良かった。今日は立ち見の人もいたくらいだ。
前回の西宮で講演を聞かれた人も多かったようだ。
そうだよな…。アーサーさんのことは、知らなかったけど、話しを聴いたら
凄い話で、これは真剣に考えないと!と迫るものがある。
それを絵本やデーター分析や歴史に基づいて話してくれる。
今回は、ベンシャーンの絵とアーサーさんの言葉で出来ているこの本がベースで
2時間半の講座内容だった。
ここが家だ ベン・シャーンの第五福竜丸 [単行本] / アーサー・ビナード (著); ベン・シャーン (イラスト); 集英社 (刊)続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:25 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

アーサー・ビナードさんの講演会を聴きました

西宮勤労会館にて午後2時半より。
この為、仕事も休みにして、生の声を聞くのを楽しみにして参加。
主催は、兵庫県保険医協会。

話の導入は、『かいぞくゴックン』と言う絵本から。
かいぞく ゴックン (ポプラせかいの絵本) [大型本] / ジョニー・ダドル (著); ジョニー・ダドル (イラスト); アーサー・ビナード (翻訳); ポプラ社 (刊)
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 22:58 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

木村秋則さんの講演会に行きました

現在上映中の映画『奇跡のリンゴ』の主人公、木村秋則さん。
以前、NHK『プロフェッショナル仕事の流儀』に登場されて
茂木健一郎さんが、絶賛されていた。
その後も、茂木さんのブログやツイッターなどにも
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 22:29 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

宮本亜門さんの講演を聞きました

実際に講演会を開催しているのは、東京の方の会場だったようですが
私は、伊丹の産業情報センターのホールで聞きました。
つまり、中継だったのです。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:20 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

価値観と恋愛における自己変革

本を読みながら、いくつか気になるフレーズが出て来ます。
そんな箇所には付箋を貼り、後で、その部分だけ読み返すのですが
前回の、稲盛和夫著『人を生かす』の本の中で
「どんなに偉大なことも地味な努力を積み重ねることでしか達成できません。」
と言うのがありました。(p074)

会社経営のみならず、ダイエット、勉強、自分変革など…
「瞬時に」とか「劇的に」とか「これさえやれば」はあり得ないことがわかります。
一歩ずつ向かう他はないのですね。
だとしても、一瞬で良くなりたいと思う気持ちはあり、それは願望です。
ただ、振り返った時人生が、『瞬く間』であることを考えれば
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 10:05 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

ドクター苫米地 紀伊国屋書店イベントにて

紀伊国屋梅田店でのイベント
苫米地先生の著書
魔女の鉄槌』または『夢をかなえる方程式』を
購入した人に限り、先着150名限定で
サイン会と握手がありました。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 22:55 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

伊丹市人権センターにてバイマー・ヤンジンさんの講演会に行きました

チベット人歌手との自己紹介を目にしたので、講演会の申し込みをしました。
昨年11月にダライ・ラマ法王14世の話をうかがい、著書も読んだので
チベットについては、以前より少しはわかるので、聞いてみたいと思いました。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:15 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

阪大吹田キャンパスにて茂木健一郎氏の講演会に参加しました

パネリストは
・郡司(ぐんじ)ペギオ幸夫氏
・茂木健一郎氏
・檜垣立哉氏
(兼司会進行)

22日に京都でまちづくりをテーマにした話題で
茂木さんの講演があると知った1週間ほど前
仕事でどうしても行けないので、がっかりしていたところに
本日の、阪大での講演の情報が茂木さんツイッターで知りました。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:52 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

西宮アミティホールにて田島征彦氏講演会に参加しました

田島征彦氏は『じごくのそうべえ』の作者。
『元祖落語絵本』と帯に書いている
題名は聞いたことがあると思いますが、桂米朝さんが落語で語られた話。

田島さんは ご自分の生い立ちから話を始められた。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 22:29 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

伊丹アイフォニックホールにて養老孟司氏講演会に参加しました

講演タイトルは『昆虫からエコを考える』
主催は、イオン1%クラブ

席は、3列目のド真ん中。
まるで、私に向かってしゃべってくださっているような錯覚に陥りながら
養老先生の話に聞き入った。

茂木健一郎氏も川島隆太氏も 尊敬し一目置いている養老氏の話を聞くのは
昨年からの楽しみのひとつだった。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 22:23 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

護身術教室:第2クール7回目

5回目6回目は、予定ありでお休みをした護身術教室。
3週間ぶりで、もう何もかも忘れてしまっているような状態。

で、1時間何をやったかと言うと…
間接技に至るまでの超基本
   相手に腕を掴まれて、間接固定
    対の腕(自分右、相手左)で捕まれた時、外からまわす。
    反対の腕(自分右、相手右)で捕まれた時、外へまわす。
      ※相手の腕が伸びてる状態で固定

もう、感覚わかんないしぃ… 進歩するのかな?これ…

体動かすのと違って、この感覚つかみにく〜い(>_<)

 やるしかないか…たらーっ(汗) 

他は
パンチの練習少々

ところで
休日のクリーンスポーツランドは、18時までしか施設を使用することができない
何とか、お風呂だけは、チャポンいい気分(温泉)と浸かって帰りました。
ジャグジーも停止して、誰もいない しずかぁ〜なお風呂でした。

posted by ゆぅしゃん at 23:18 | 兵庫 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

護身術教室:第2クール4回目

今日は、同じ動作をずっと繰り返し練習していました。
手(手首)を持たれて、引き寄せる。
これ、説明もできない。

ポイント
@引き寄せすぎない。
A相手の腕を伸ばす
B相手の体がやや前に傾くところ腕をねじる(?)
C脇を締める。
D力を入れない。

右手ばかりの練習で、左手までできなかったふらふら

先週もさわりをしたけれども、先週は全くわからなかった。
でも、今日は、宗家が言わんとすることは何とか理解できた。

帰りはお風呂に入って、最後にマッサージ機で、身体をほぐして、帰るのだけれど
今日は、マッサージ機、動かなくなってしまったたらーっ(汗)

お金入れて、ボタン操作しているだけなのに…あせあせ(飛び散る汗)
「やーやーや やーやーや こーわしよった こわしよったー」とか
指さされて唄われそうで、何だかいやぁ〜な気持ちだった。
誰も私の無実を証明する人がいなくて、困ったなぁ。
でも、施設の方には100円返金してもらったけど…
なぁ〜んか、バツ悪い。
修理完了しても、何だか使いにくいなぁ。
だってぇ…
もしも…もしも… 偶然とは言え、また動かなくなったら…たらーっ(汗)

あぁ…楽しみが減ってしまった。

あ…けど、そー言えば…今、思い出したけれども…
先々週、あの機械、動きがちょっと変な感じがしたから、行きの車で
「今日、マッサージ機ちゃんと使えるかなぁ」って一瞬考えたんだった。

まさか… だよね。

posted by ゆぅしゃん at 21:48 | 兵庫 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

護身術教室:第2クール3回目

腕を捕まれた時の、外しかた。
・引きよせて、下へ落とす


難しい…(>_<)
体と頭が言う事聞きません。
見てたら、めっちゃ簡単な動作なのに…。

やっぱり長年やってないと…
だからって、サジ投げる気は全くないです。

動き以外に、いろいろ教えてもらってるし…。
話したり聞いたりすることで、気がついたり
新たな発想が生まれたりするし…。
多方面で、勉強になります。

【復習】
・ワン・ツー
・回し蹴り
・前蹴り

posted by ゆぅしゃん at 23:48 | 兵庫 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

護身術教室:第2クール1回目

昨日は、護身術教室、第2クールの初日でした。

まずは、第1クールに習ったことの総復習。
わかっているようで、わかっていなかったので、しっかり復習できて良かった。

でもぉ…私、熱心ではないからぁ…護身術やるのは、週1回のみでとどまっているのです。
自主練やらないといけないのはわかっているんだけれども、どうも…相手が欲しい…。
でも、それって言い訳だから、とりあえず出来ることは
バットの素振りのように、ワンツーだけは、やってます。
他は、ストレッチを毎日。
たったそれくらいですが、週1回の教室がなかったら、1週間何もしない人になってしまうでしょう。

ってことで、やっぱり、継続しないと…。
先生がいいんだし…。

posted by ゆぅしゃん at 22:52 | 兵庫 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

護身術教室10回目…が始まる前のクリーンスポーツランドにて、息子の幼稚園の先生と…

1クール目の護身術教室の最終日です。
毎日の眠さは、相変わらず続いていて、家を出る少し前に、ふらぁ〜〜〜っと…眠気が…。
そうなると、眠れる環境の時は、布団を敷いて、はい、コテン!(もう無理して起きておこうと頑張らない。)
…で、今日は15分間、ふかぁ〜いい〜眠りに…。
その後は、スッキリとした頭で、車に乗り、クリーンスポーツランドへ向かう。

駐車場に車を停める時、駐車スペースではないところに停まっている、正面入り口近くの車が邪魔だったむかっ(怒り)
ちゃんと駐車枠があるのに、わざわざじゃまなところに停めてないで欲しい…
ちゃんとしたドライバーなら、ここに停めたら、邪魔だろうくらいわかるもんですが…
わからないから、停めるのであって、日頃から注意する気持ちの無い人なんです。
そーいうのは、やっぱり 無関心になるしかないのです。

それで、無関心になろうと努力中、入口近くをふと見ると…。
息子が幼稚園の時にお世話になった先生が、男の子を連れて…るんるん

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 22:42 | 兵庫 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

護身術教室9回目

10回で1クールの護身術教室も、本日で9回目となりました。
私は、この頃眠くて、遅くまで起きてる事もできず、かと言って早起きもできず…
とにかく、睡眠時間を十分確保している毎日です。

では、護身術、本日…
【内容】
●体を左右、どちらにもよける の進化形
・棒などで、上から降りかかられた時
  相手の振り下ろす力を利用して、自分の左、または右横に落とす。
  先週、自分の左横への落としのみだったので、今回は右横への落としをする。
  ×字回避をし、右手で相手の腕をつかみ、自分の右真横に落とす。

【復習】
●短刀で襲われた時の短刀奪い方
●手のひらを使ったムチパンチ(左右)
  手のひらを、ムチのようにして、相手の目を振り払う。
  注意:危険な為、人に向けての実践練習は、絶対にしてはいけません。
●ワン・ツー・前蹴り(力を分散させない様に、つま先で蹴る!足の指は上にむける)左右
●回し蹴り 左右



前回、先生おもしろ過ぎと書きましたが、経験者を教える時は真剣で、的確なアドバイスをされてます。
力の入れ具合や抜き具合が、素人では全くわからないけれども、どうすれば、最良なのかのアドバイスを体験者にされていました。
宗家、やっぱりすごいやん。
それと、ブログアップ…はやっ!

現在、体験参加募集。来週もあります。
クリーンスポーツランドにて、17時~
受講無料。別途、入館料1回ごと600円(これは通常の半額)。
詳細は、クリーンスポーツランドへ。
(駐車場は 施設利用者は開館時間内は、制限なく無料。)

posted by ゆぅしゃん at 22:28 | 兵庫 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

茂木健一郎さん講演会に行きました

息子の水泳大会の為、休みを取っていたこの土日。
なのに「来るな」と言われた。いつも うちだけ行ってるから恥ずかしいのか…。

実は、茂木さん講演会がリーガロイヤルホテル堺で開催されるのを3日前に知ったばかりで、行けないと思っていたところでした。
「来るな」と言われれば仕方ない…。ん?いや…ちょっとこれはラッキーか?
主催はよみうり文化センター堺。早速 夜中のネット申込を完了。
そして、当日。

いつもツイッターとクオリア日記と、著書を読むに
考えていることはわかっていいるけれども
やっぱり、生の声を聞きたいです。そうすることで、違う物が伝わって来ます。

   mogiken.JPG

…と言うことで、久しぶりの茂木さんの講演会
内容は…

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:40 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright©