2016年03月07日

コブシが開花

宝塚駅周辺の街路樹、先週はコブシのつぼみが膨らんできたなと思っていたら
今日は、一部の木が花を開かせていました。
気温が急に高くなり予報では20℃とか言ってました。
生瀬のバイパスの両側にあるデジタル温度計を見ることはできなかったけど
多分、そのくらいあったんだろうと思います。
曇り空だったけど、暑くて何度も汗をかきました。
Tシャツの中学生もいました。
黄砂かPMか…小高い所から大阪湾辺りを見たら、随分霞んでいました。
明後日には、また真冬の気温に戻るらしい。
気温の差が激しいから、みんな、体がついてかないって言ってます。
でも、平和だからそんなことも言えるのだと思うと
暑さ寒さも一日の話題の切り口です。
posted by ゆぅしゃん at 22:13 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚市及びその周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

清荒神駐車場にて

宝塚歌劇場前の交差点をすみれが丘に上がり
中国縦貫自動車道のトンネルを越えるとこんなだよ。
下では降っていない雪がちらちらと…。
長くは続かなかったから良かったけれども、清荒神さんは遠くからもお参りに来るから
わずかだけど、坂に雪があるとちょっとびっくりしますね。
降って来る雪はまだいいんだけど、凍結したものは滑るから注意が必要です。
K0010022.JPG K0010019.JPG
posted by ゆぅしゃん at 19:33 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚市及びその周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

宝塚はしぐれて…

今朝から宝塚はしぐれていた。
天気予報には無かったんだけど…雪雲。
あとは、夕方まで、小雨か晴れ間が見えてもまた曇ってポツポツ。
しぐれていたときに
小柳ルミコの『瀬戸の花嫁』が口を付いて出た。
瀬戸は しぐれて ♪… ん?
なんか変…
あぁ
瀬戸は 日暮れて ♪ じゃないか
そう言えば
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 22:45 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚市及びその周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

武田尾駅近く

久々に来たのだけれど、まだ8月の大雨の影響が残っているね。
K0010011.JPG K0010012.JPG K0010013.JPG
posted by ゆぅしゃん at 21:12 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚市及びその周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

秋の風景

稲刈りが始まっています
K0010014.JPG K0010016.JPG K0010017.JPG

K0010020.JPG 

彼岸花
K0010015.JPG

夏の名残も…
K0010018.JPG K0010021.JPG

仕事帰りに見る風景の一部
posted by ゆぅしゃん at 21:16 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚市及びその周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

大雨で武庫川の増水が怖かったのとR176の渋滞

天気予報は、大阪曇り、神戸曇りと雨。
10時頃から激しく降り、時々小雨になるものの、再び車のボディに強く打ちつける雨。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 22:48 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚市及びその周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

宝塚花火大会(2014)今年も観覧

もう、恒例となりました宝塚花火大会ひとり観覧。
今年はねぇ…
忍耐でした。
雨…
よく降ってくれました。
お天気に関して言えば続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 22:48 | 兵庫 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 宝塚市及びその周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

宝塚牛乳のプリン&ヨーグルト

濃厚なプリンとヨーグルトは、宝塚市鶴の荘の阪急オアシスで時々買う。
宝塚南口にも小ぢんまりとしているが、お店がある。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 22:23 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚市及びその周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

通勤の帰り道

いつの間にか咲いたねぇ…
K0010014.JPG

【過去の関連ブログ】
GWの仕事帰り
花を刈った理由と県の職員の態度
posted by ゆぅしゃん at 21:45 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚市及びその周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

武庫川沿いの土砂ならし

大雨の後、ショベルカーが4~5台、武庫川沿いで動いている。
一体、これからどうしたいのか宝塚市。
静かに六甲山を見ていた通勤道はいつ戻る。
K0010013.JPG
posted by ゆぅしゃん at 20:42 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚市及びその周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

はじめてのお能体験に参加

ソリオホールにて、お能について丁寧に解説してくれる講座。
参加したのは、22名(だったと思う)。私より年齢が上の方ばかりに見えたが…違うかな?
シテの方が初心者にとてもわかりやすく説明してくれるので、堅苦しくなかったのがいい。
内容を大きく分けると
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:04 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚市及びその周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

GWの仕事帰り

昼間は一日雨。
ようやくあがった。
市役所背景の六甲山に曇がかかっている。山に入ると濃霧だろう。
K0010019.JPG
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 20:58 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚市及びその周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

今日見た桜

今日は、一日中不安定なお天気だった。
雨がパラパラしているかと思えば、晴れ間が見えたりして
また、雲が出て来て、強風が吹いて…。
全国的にも、強風で屋根が飛んだり、ヒョウが降ったり、いろいろ被害も出ているらしい。
そう言えば、昨年も宝塚はヒョウが降ったんだ。

この風で桜の花びらも一部は散ったものの、まだ咲き始めたばかりの元気な花は
ふんばっている。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 20:32 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚市及びその周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

早く家を出た出勤の途中

先日、どうしても5分早く家を出ることができない、と書いたように思う。
でも、1度くらいは気合いを入れて、早めに出るように心がけてみようと思って
前の晩から、アイロンかけたり、お昼のお弁当の準備をしてみた。
それで、今朝は、5分どころか15分早く家を出ることができた。
(やればできるじゃん!)

ちょっと、時間に余裕があると、回り道をしたくなる。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 20:09 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚市及びその周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

清荒神清澄寺へ

仕事は休みにした。
朝、とてもしんどかったとか、今週はどこかで休みを取る週だとか
昨晩も歯が痛かったので、歯医者さんに行こうと思ったとか…
何か、普段と違う行動を起こす時と言うのは、複数の理由を探すものだ。
職場には、今朝5時半頃電話を入れて、休みを伝えた。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:09 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚市及びその周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

末広公園の花

今日は、春らしく気温も高かった。(最高気温20℃の予報だった)
仕事の帰りに、末広公園に寄ってみた。
春休みだし、日も長くなったしで、夕方5時を回っても、沢山の子どもたちが遊具で遊んでいた。
ほんの1カ月ほど前とは大違い。

あまり花のことは知らないから、コブシかと思って近づいたらモクレンだった。
(じゃぁ、普段見ている沢山の街路樹もモクレンなんだろうか。)
桜もきれいだが、モクレンもきれいだ。違った美しさがある。
K0010019.JPG K0010020.JPG

多くある桜の木は、まだ蕾も多いようだけど、続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 22:44 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚市及びその周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

宝塚南口枝垂れ桜

いつのまに咲いたのだろう。
濃いピンクの枝垂れ桜。
街路樹として咲き誇っている。
きれいだなぁ。
去年もこんなにあったんだろうか。
今、蕾が大きく膨らんできているソメイヨシノ。
それよりひと足早く咲いたのだね。
もう既に薄桃色の花を咲かせている早咲きの桜も目を楽しませてくれている。

K0010015.JPG
(3月29日撮影)
K0010017.JPG


【過去の関連ブログ】
昼桜・夜桜
posted by ゆぅしゃん at 22:34 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚市及びその周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

一日中雨

朝からずっと雨だ。
宝塚のすみれが丘は、バス通りがあり、中国縦貫自動車道よりも北にある小高い所である。
そこは、雪が降ると結構つもるのだけど、今日のような雨の日に、霧が出るもんなんだな。
六甲に霧がかかっているのはよく見るのだけど、すみれが丘に霧だなんて…。
実際、車で走ると視界が悪い。
雨でも、ここまで霧が出るのは珍しいなと思いながらの運転だった。
今日は、六甲山は勿論のこと、長尾連山も霧で真白だった。
午後3時くらいに有馬に行ったが、霧はさほど無く、もう引いていたな。

【過去の関連ブログ】
全国的大雪のバレンタインデー
posted by ゆぅしゃん at 21:09 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚市及びその周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

宝塚学検定を受けました

宝塚で仕事をしているので、啓発の為と後学の為に、受けてみることにしました。
会場は、ソリオホールです。
そんなに広い会場を使う程、受ける人がいるのかなぁと思っていましたが
実際に足を運ぶと、予想しているよりも多くの人が受けに来ていて驚きました。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 20:46 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚市及びその周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

宝塚学セミナーを受けてみました

宝塚市文化財団が主催する、宝塚検定に備えて、宝塚セミナーと言うのが宝塚文化創造館で開催されました。
その前に、職場の組合の話し合いに90分ばかり出席する時間があったので参加し、それからセミナー受講しました。
検定は受けるつもりはないのですが、以前から、宝塚の話しを聞く機会があればいいなと思っていたところ、広報で見つけたのです。
講師は、河内厚郎氏(演劇評論家・文化プロデューサー)。
普段宝塚で仕事をしている私にとっては、へぇーと思うことも多く、話しはトントンと進んだので、テンポ良さも、面白さのひとつでした。昔と現在を比較できる話でもあり、参加して良かったと思う。
posted by ゆぅしゃん at 21:43 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚市及びその周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright©