2013年03月05日

レイトショーで…

レ・ミゼラブルを観て来ました。
いいと聞いていたので、ロードショーやってる間にと思っていた。
そう思っていても、だいたいスルーになってしまうけど
ロングランだったのと、勘違いが重なって、今回は観れた。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:55 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

お馬さんの背中に乗った:乗馬体験

乗馬体験をしてきた。
でも、ちょっと物足りない気持ちもあった。
小さなサークルで、30分間ほどくるくる歩くだけ。
一応、教えてくれたのは、馬の向きの変え方と、止まり方と歩き方の相図。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 19:10 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

大阪ダックツアーに参加

大阪の街を観光する水陸両用バス『ダック・ツアー』の参加を友達として来ました。
今日は、急に冷え込んだ日本列島。
関西も例外ではなく、ツアーバスは、窓が無いのでブルッ!
でも、雨も降らず、ガイドは面白く為になりました。
これまで見たことのある大阪の街も
観光となると、全く違って見えます。
それに、地名の由来など、知らなかったことも
沢山あり、歴史的なことも興味深く聞きました。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 18:19 | 兵庫 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

サンドウィッチマン

今夜も早く眠るつもりだったのに
ネットでサンドウィッチマンのライブを見てしまったばかりに
笑ってばかりで、交感神経が優位になって
眠れないよ。
でも、ほんとおもしろい。
久々に、ひとりで笑っていた。
こんな夜もいいね。秋なんだし…。
サンドウィッチマンライブ2009 新宿与太郎狂騒曲 漫才
posted by ゆぅしゃん at 22:29 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

自分では作らないメニュー

会社にお掃除やその他いろいろなことをしに来ている
私より年上の人に、
明太マヨネーズソースのレンコンサラダが簡単でおいしい
と聞いたので作ってみた。
本当に簡単だった。シャキシャキ食感がハマル。
実家にも持ってったし、そんなに沢山作ってないし
気が付いたらちょっとしかなかった。
きれいに盛り付けしてないんだけど…
 120922_1816~001.jpg

それと…同じ日にゴーヤをもらったので、チャンプル作った。おいしるんるん
 120922_1227~001.jpg  120922_1229~001.jpg

posted by ゆぅしゃん at 21:16 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

マイケル・ジャクソン聴いている

『This is it』のアルバム聴いてます。

ほんと、いいなあ…マイケル・ジャクソン。
何度聴いても、心地いい。
音を欲するってこんなことかも。

今日は、仕事を休みにして、ゆっくり過ごしている。
今まで、休みにしても、やることがいろいろあって
また、そう言うのが、一生懸命的でいいんだって思っていたけど
こんな風、のんびり過ごすのもいいや。

立秋の今日、音楽聴きながら、ベランダからの風を気持ちいいと感じ
時間が過ぎるのを楽しむ。
これもすてきな人生のひとコマ。いや、ほんの瞬間か…。

すばらしい。


午後からは、仕事の関係でちょっと出る。
それもいい。

有限の人生のこれからの時間は、全てが貴重。
目にするもの、聞こえてくるもの、何もかも…。

そして、全てがOK。

 怒りたい時には、怒る。そんなこともOK。
そう考えると、どんな時間も楽しい。

残り少ない夏の、蝉の声をしっかり聴いておこう。

posted by ゆぅしゃん at 11:13 | 兵庫 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

映画『ブラック・スワン』を観ました

主人公が、体験を通して自分の殻を破って成長する、と言うものでした。
けれども、男性の視点で作られた映画ではないかと…。

なぜならば、続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:59 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

DVDで『イエスマン』を観た

娘が「おもしろいから観て~」と言って、友達から借りて来たDVDが
  『イエスマン
イエスマン “YES”は人生のパスワード 特別版 [DVD] / ジム・キャリー, ゾーイ・デシャネル, ブラッドリー・クーパー, ジョン・マイケル・ヒギンズ, テレンス・スタンプ (出演); ペイトン・リード (監督)

とは言え、映画のように、何時からどこでって決められていないので
どうも、机の上に放置されてる状態。

で、1週間程経った今日、やっと観るように体が動き出した。


 確かに、おもしろかったよ。ストーリー性もあるし…。

ま、けど、イエスマンになろうと思ったら、お金も時間もかなり必要だな。


ま、実際にはなれないから、現実離れしているところに
映画がおもしろいのですね。

今まで、洋画コメディを観ることがなかったのだけれども
こういうジャンルも おもしろいってことがわかったので
これからは、観てみよう。

英語については、負荷が掛らなくて 楽しい程度に勉強…
  …じゃなくて…
   ぼちぼちと関わってます
     (って言った方が妥当)

 あーー、今夜は強烈に眠い。
 『NHKプロフェッショナル』茂木さんのツイートと同時並行していたのに
 途中、落ちて眠ってしまいました。
 続きのニュースも『ドラクロワ』も音だけ響いていた。

眠い、眠い、おやすみなさい…。

posted by ゆぅしゃん at 23:59 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

映画『相棒-警視庁占拠!』を観ました

映画のタイトルは知っていたけれども、観ようと言う気にならずに過ごして来ました。
たまたまつけたチャンネルで、『相棒』の俳優さん達が並んでいて
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 20:03 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

三田で買い物とコンサートと息子のこと

9月の初めにチケットが届いたコンサートが今日だった。

三田市でのケロポンズ新沢としひこさんのファミリーコンサート。
久しぶりだ。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:51 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

音楽を聴きながら…

息子の机の上が散乱していて
「こりゃ、とてもじゃないけど、勉強する気がある者の机ではないなぁ…」と
がっかりしていた。
ふと、英単語の『コーパス3000』の本を見つけた。
「あぁ…NHK出演されてた投野由紀夫先生か…。
英語の教育番組にもコーパスくんってのが登場してたなぁ。
あれは、あんまりかわいいキャラじゃなかったけれども…。
そうだ、確かこの本には、CDもあったはず…」
なんて思いながら、CDすぐ見つかったんで、聞くことにした。

それから、先日買ったラジオが、スピーカーの役目をするのを思い出し
ウォークマンを鞄から出してスピーカーとつないだ。
 音が聞こえてきた。 聞けるんだ!

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 16:40 | 兵庫 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

滋賀県立美術館 白洲正子展

茂木健一郎さんの友達、白洲信哉さんのお爺さんは、白洲次郎さん。
そして、その白洲次郎さんの奥様が白洲正子さん。
(・近現代・系図ワールド

この21日まで、滋賀県立近代美術館にて『白洲正子展』を開催しているので
車で行って来ました。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:48 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

林やよい展に行って来ました

大阪 天下茶屋(テンガチャヤ)で、林やよいさんの原画展が開催されていたので12日に行って来ました。
倉庫を改装したギャラリーの白い壁には、やよいさんの原画約50点が並んでいました。
毎日新聞に月1回掲載の4コマ漫画『くるまいすまいる』が年代順に並んでいるのをみているうちに
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 22:56 | 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

個展での作品集

今日は、個展で買った本を2冊あらためてページをめくる。
1冊は、細川護煕氏の作品集『晴耕雨読
もう1冊は、星野道夫氏の『星野道夫の宇宙

細川さんのは、作品展に行った日にブログを書いている。

星野道夫氏は、ロシア・カムチャッカ半島で取材中、就寝中のテントをヒグマに襲われ急逝された。

アーティストさんの芸術魂はすごい。
音楽をする人も、絵を描く人も、物を創る人も…。
時間は命。そして、命を表現しながら生活している。

尊敬なんて ありふれた言葉は使えない。
すごくて、怖れおののく。
そして、心が震える。
自然と涙が頬を伝う。

心の響きが、多くの人に伝えられていく。



晴耕雨読―細川護煕作品集

晴耕雨読―細川護煕作品集

  • 作者: 細川 護煕
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2007/05
  • メディア: 大型本





星野道夫の仕事〈第3巻〉生きものたちの宇宙

星野道夫の仕事〈第3巻〉生きものたちの宇宙

  • 作者: 星野 道夫
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 1999/01
  • メディア: 大型本




posted by ゆぅしゃん at 19:38 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

なんばグランド花月に行って来ました

今日は、なんばグランド花月に行って、よしもとの漫才や吉本新喜劇を観て来ました。
IMG_1171.JPG

kagetu.JPG kagetu2.JPG


驚いたのは続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:20 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

ザ・ラストショウのライブと音楽雑感

今回のラストショウライブは、心斎橋のJANUS

地図はプリントしたけれども、店名も電話番号も控えず、心斎橋を歩いて、しまったと思った。
だって、ビルの何階とか書いてたけど、見上げるとお店の入ったビルばかりで、もうどこにあるのかわからない。
google mapを信じるしかない。
やっぱこれ、帰らないといけないかなぁ…と も一度不安が…。

ふと見上げると、見覚えのある店名が…。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:04 | 兵庫 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

なんばパークス オニツカタイガーショップに

オニツカタイガーショップがあるのを知って、行ってみようと思っていました。
難波(なんば)にあるようなので、行ってみることに。
なんばパークスに行く途中
NP.JPG

ひとり掛けようのチェアーがあり(左)、そこからガラス越しに吹き抜けのスペースを見る(右)
NP2.JPG NP1.JPG


何か買おうと思っていたので、今回はシューズを購入。
今回買ったシューズはこれ↓新しいタイプ 山羊皮だそうで、とっても軽くて履きやすい。
OT5.JPG

オニツカタイガーショップ なんばパークス
OT.JPG  OT2.JPG

OT3.JPG  OT4.JPG

秋の新作のバッグだそうです。 GOLDだぁ〜ぴかぴか(新しい)
OT1.JPG

なんばパークス初めて行きました。
オシャレですてきなお店が多かったので、今度娘と一緒に行こうと思いました。
posted by ゆぅしゃん at 22:20 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

『インセプション』観ました

期待の映画でした。
2週間ほど前に、娘と息子と3人で映画館に行ったら
上映終了時間が23時をまわるので、18歳以下は観ることができないと断られ
仕方なく、帰ったものだから余計に観たい気持ち満載で…
それに加えて、ツイッター情報とか、評判いいし…。

で、やっと観ました。
ディカプリオさん、かっこいい黒ハート

ストーリーも、ロケーションも最高。さすがハリウッド。
  けど…最後…

 ?????

すっきりしないような、わかったようなわからないような…

ぐえーーーっexclamation
これは、もう一回観なければ…。
『シャッターアイランド』観た時同様、終わってからもいろいろ考えさせられる。

渡辺謙さん『沈まぬ太陽』からの再会。
今回も、堂々とした演技。

 あーーけど、最後〜〜〜…ラストシーン…

posted by ゆぅしゃん at 23:57 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

『ドラムライン』を観て来ました

以前予約をした兵庫県立芸術文化センターでの『ドラムライン』の演奏を観て来ました。
音やリズムの良さは勿論のこと、高度なパフォーマンスでした。

対象者ターゲットが広くて、老若男女、誰が観ても引きつけられるように構成されています。
飽きさせない、しっかりしたものが作られています。
会場の参加者を巻き込んで乗せてしまう。
時には、客席の通路でも太鼓を叩く。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:14 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

ON'Sはじめてライブin大阪に行きました

大阪阿波座にある ライブハウス『マーサ』でON’Sのライブに行きました。
 大友剛(p)
 野々歩(vo)
 中川ひろたか(gt)


kanban.JPG

会場キャパは60人。席は40席。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:57 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright©ⓒⓒ