2010年07月20日

『トイ・ストーリー3』観ました

一人で観ました。
  娘は、友達と観る約束したんだとー。
  息子は、他のを観たいんだとー。

ディズニー映画のクラッシックから最新版まで、子どもが小さい頃には、ずっとビデオを買い続けて
50本ほど、家にあると思います。
もう、DVDの時代になったし、ビデオもそんなに観なくなりましたが
『トイ・ストーリー』も買って、子ども達とよく観ました。

だから、懐かしかったです。
20代くらいの若い人達が多かったのは、子どもの頃に観た記憶でしょうか?

そして、観る人達と同じように 映画の中も9年の時が流れ、ANDYが大学生になる頃のストーリー。
出演オモチャ達にも 久々の再会という感じです。

今回も、緻密なオモチャの大作戦が含まれ、そして何よりも…。

            ぴかぴか(新しい)


心に残るワンシーンがあります。それは、観る人それぞれだと思いますが、カーボーイ人形のwoodyのあの表情…。

 息子がアクション物映画を好むようになったので、時が流れても
 『トイ・ストーリー』を観て欲しい気持ちがありますけれど…。
なかなか、親の思いと子どもの思いは、一致しないものです。
仕方ないですね。 価値観は人それぞれ違うので。


posted by ゆぅしゃん at 23:13 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

阪大NW vs 外池誠基Big Band

今回で3回目の阪大NWの演奏を聴きました。

友達も誘って4人での参加。
今回もすばらしい演奏。ビッグバンドの迫力が心の重みを飛ばしてくれます。

今回は、なんとexclamation 入場制限が行われました。
つまり人数オーバー。

1部の演奏NW 2部は外池誠基Big Band


ほとんどのイベントは、何が困るって集客ができなくて困るのです。

ところが、ここは、初回から違いました。
またここで、すばらしいとか すごいって言うと 観に行く人が増えても
困りますが…
やっぱり、いいんです。演奏は勿論exclamation、学生さん達の雰囲気が…exclamation×2ぴかぴか(新しい)

MCは、他のバンドではありえない おもしろ話。
ツイッターの『なう』文法講座とか 前回からの話の続きもの など…。

2部の外池誠基Big Bandは、阪大のOBが作ったバンドで、今回が初めてのライブだったそうです。
「たくさん観に来てくれて感無量…」と
ライブしょっぱなから、心から感動している姿をみると、観に来た者としても嬉しいです。

曲の中に「これって音楽って言うの?」と言う不思議な感じのものがありました。
悪い意味ではなくて、新鮮ってことで…。
MCの人が訳をしたというタイトルは『ザ・不健康』(←こう聞こえた)

全体の演奏も、ソロパートの演奏もいいです。


阪大NWさん、次は地元ではなく、東京でのジャズコンテストに参加。

陰ながら(表でも?)、ずっと応援し続けたいバンドです。


【過去の関連ブログ】
阪大NW vs 京大 DB 響いた!(2010.6.27)

posted by ゆぅしゃん at 23:45 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

DVD『ニューオリンズ』を観ました

ショッピングセンターの本屋さんで、DVD『ニューオリンズ』を見つけて
即購入、即観ました。
今、結構ジャズ好きになっているので、やっぱりみないとねexclamation
ジャズ発祥の地だから…。


ニューオリンズ [DVD] FRT-232

ニューオリンズ [DVD] FRT-232

  • 出版社/メーカー: ファーストトレーディング
  • メディア: DVD




今でこそ、わかりますが…
2006年に ニューオリンズで大きな津波の被害があり、そのため
ニューオリンズチャリティー復興ライブ』と言うのに行ったのですが、あの時はまだ
ニューオリンズって、よくわかっていなかったです。


【過去の関係ブログ】
秋の夜長のライブです(2006.10.21)

posted by ゆぅしゃん at 23:03 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

大友さんJAZZライブに行きました

滋賀県草津のまだ向こうに石部と言うところがあり
駅を降りて田んぼや山の見える道を15分歩いたら
石部文化ホールがあります。

エントランスホールで、JAZZを聴いてきました。

出演者は
大友剛、Piano
中島公和、Guitar  
西村有香里、Sax        
戸田代武、Drums   
小林道治 、Bass

(敬称略)

あの新沢としひこさん&中川ひろたかさんの♪世界中のこどもたちが をJAZZで…

う〜ん…いい感じるんるん
isibe2.JPG isibe3.JPG

スペシャルゲストは、なんと絵本作家の長谷川義史さん!
♪幼稚園ブルース 唄ってくれました。


行きは、タクシーとすれ違って、駅から一緒の女性2人と相乗りしましたが
帰りは石部駅まで徒歩。
人けのない駅で、駅員さんも仕事終わってか、21時くらいには 誰もいなかった。
isibe.JPG

posted by ゆぅしゃん at 23:43 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

『アイアンマン2』を観て来ました

仕事が終った直後、娘からのメールに気付く。

「今日映画観に行きたい」

返事は
「行っておいで。ひとりで…。
今日は、この後、護身術の体験受けて、サラ(実家で飼っているアイリッシュセッター)の散歩に行くことになってるから、こっちは時間的に無理。
20時代のスタートなら、何とか行けるかも」

「20時から」

「ん…、じゃぁ、19時半 目指して帰る。で、観たい映画は何?」


アイアンマン2

ってことで、息子も一緒に観たいと言った映画。
そー言えば、ロードショー前からの予告で「観たい」と言っていたっけ…。
子ども達は、「1」も観ている。
『21世紀少年』のように、『1』をみなければ『2』が解らないと言うことは無かった。

ハイテク機器の操作と、ゲーム大戦みたいで おもしろかった。
主人公が、若いわけではなく、どちらかと言うと いろいろ人生経験と知識を蓄積した年齢で、おじさんがんばってぇ!って素直に思えるのがいいです。
ロボットを前面に出しているのに、恋人との痴話げんかも多く、人間的な面が出ていて面白い。

映画はひとりで観てもいいし、誰かと一緒に観ても楽しめる。
今回は、帰りの車で観後感を話して終わった後も楽しかった。勿論、三人三様。

今度は『トイ・ストーリー』を観たいらしい。


posted by ゆぅしゃん at 23:23 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

JAZZ-トランペット奏者

 このトランペットの音は、しびれます〜るんるん



posted by ゆぅしゃん at 22:41 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

紫蘇ジュース…失敗しちゃったよ

今日は、初めて『スマイル阪神』と言う、伊丹市の公設卸売市場に行ってみました。

雨だから人が少ないんだって。
晴れていたら午後からは品薄だったりするらしい。

でもおかげでゆっくり買い物をすることができました。

赤紫蘇を1束買ったので、ジュースを作る為 40分ほどかけて葉っぱを取って、鍋で1時間程煮立てました。
紫蘇のいい香りがして クエン酸をちゃんと分量通り、大さじ1入れます。

普段はレモンを絞って入れるんだけれども
確か うちにあったハズ…と 探してみる間もなく 目について ラッキーと思って 入れたのですよ。

その後、何気に袋を見ると
「食品ではありません」
って書いています。

   びぇーーーたらーっ(汗)



せっかくの 紫蘇ジュースが…バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

いー香りと きれいなピンク色なんだけれども…

クエン酸って、同じ物じゃないのexclamation&question
アロマのお店で買ったから、お掃除や消臭で使うのですかぁ…。
 どーも そうみたいですね…

また、近いうちにやり直し…

  いい紫蘇だったので、またスマイル阪神で買うかな…

posted by ゆぅしゃん at 23:19 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

阪大NW vs 京大 DB 響いた!

前回のブログにも書きましたが 大学生のビッグバンドのサウンドに
影響を受けてしまい、今回も行きました。

伊丹のライブスポットStageでの、ビッグバンド対決!
阪大NW(New Wave) vs 京大DB(Dark Blue New Sounds Orchestra

前回、母親らしきは私ひとりだったので、ハズかしかったけど
今回は、もうひとり友達に声かけたら聴きたいと言うことで一緒に行きましたわーい(嬉しい顔)

生バンドをわずか100人くらいのキャパで聴けると言うのは
これ、ホント響きますexclamation

 めっちゃ楽しかった〜グッド(上向き矢印)

みんな 息あがらないのかなぁ。パワーあるなぁ〜。若いなぁ〜。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 22:46 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

音楽-jazz GONZALOさん

みぃ〜つけた!後でまた観〜よう!と思ったのがこの人。
ピアノの人しか今は、名前がわからないのですけれど
GONZALO RUBALCABAゴンザロ・ルカルカバ)って言う人らしいです。

こ〜いう滑らかさとスピードを一緒にできるって、すごいなぁ〜。

このグループの人みんななんですが
叫ばないで、響かせてるというか…
自己主張してなさそうでしているような…

 静かな衝撃を受けました



posted by ゆぅしゃん at 22:23 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

10分でカスタードクリーム

クリームパン好きです。
食べたい時用に、ロールパンを買っておくといいです。
クリームは、簡単にできます。
パフェやケーキにも使えるし…。

【超手抜きカスタード作り方】
牛乳カップ1(=200ml) レンジで3分
そこに、振るった コーンスターチ、小麦粉、どちらも大さじ1砂糖30g加え 混ぜ混ぜ〜♪
そこにまた卵黄2個入れて、混ぜる。
レンジで3分。(この時は間で2〜3回かき混ぜる。)
冷ます。

できあがり〜。簡単exclamation

コンピュータの電源入れて立ちあがるまで、モタつかせてる間にできます。

そ、普段、コンピュータ電源入れて、立ちあがるまで、
どんだけ洗濯物たためるか〜とか
お皿洗えるか〜とか ゲーム感覚でやってます。

posted by ゆぅしゃん at 19:39 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

作りもの(梅シロップ、リンス、化粧水)

梅売ってたので、やる気がそんなにあったわけではないけれど…やってみました。

【梅シロップ】づくり

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:29 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

江崎満展に行きました

イベント2010のブログ更新しました。
江崎満展 伊丹で開催中!(2010.6.10)

posted by ゆぅしゃん at 22:53 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

『BEST SWING JAZZ100』NEW Album

先日、TSUTAYAでレンタルしたCDは、1分半くらいのところで
フェードアウトされるので ストレスを感じると思っていたところ
これを返却しに行ったら、なんと
New ALBUMで完奏されてるのが 5枚組で出ていたのだ〜exclamation

  それで、あたりまえに早速借りた。

CDって長らく借りること無かったから驚いたんだけど
5枚組でも、レンタル料金って1枚と同じなんだね。

あ…そっかぁ…2枚組の時は気がつかなかったけど…

    すごい!お得じゃんっexclamation×2

 好きな方は買ってください。中の冊子に、説明とか邦題とか書いてました。
 普通に新発売だと、昨年出ていたんだね。
  
ベスト・スイング・ジャズ100

ベスト・スイング・ジャズ100

  • アーティスト: ベニー・グッドマン楽団,ガイ・ロンバード&ザ・ロイヤル・カナディアンズ,フレディ・マーティン楽団,ハリー・ジェイムス楽団,ライオネル・ハンプトン楽団,グレン・グレイ&ザ・カサ・ロマ楽団,アーティ・ショウ楽団,レス・ブラウン楽団,ビリー・メイ楽団,レイ・アンソニー楽団
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2009/05/27
  • メディア: CD




posted by ゆぅしゃん at 22:24 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

ドラムラインが西宮に…!

全く知らなかった…。
8月に兵庫県立芸術文化センターに来るんです。

   ドラムライン

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 22:25 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

DVD『スイングガールズ』とジャズ

いやぁ〜、今さらって言うくらい、この映画ちょいと昔ですよね。
でも、ジャズに興味出て来たので、これが高校生ビッグバンドの映画だと知って、借りてみることに。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:14 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

懐かしい『魔法使いサリー』

『魔法使いサリー』第1話
Gyaoで配信していて、普段TVも観ないけど、躊躇せず観てしまいました。

たった1話に話が凝縮されていて、このペースで毎週やっていたんだなって
ちょっとびっくりします。
今だったら、続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:27 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

NHKの『音楽の学校』schola

もう眠かった。
早めに布団に入りたいと思っていたところ、
時計のアラームが鳴った。
NHK『schola』を観る時間にセットしていた。

この番組、続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 10:44 | 兵庫 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

劇団かすがい『てのひらのきせき』を観ました

今回で、3回目となる 劇団『かすがい』の劇を観て来ました。
てのひらのきせき』と言うタイトルの今回の公演は、
日常のどこにでもあるような公園が舞台となります。

舞台設定の展開がないのに、観ていて飽きない。
役者さんんが、自然な感じで演じていて 親近感を感じます。

『かすがい』は、ホールではなく芝居小屋のようなところで観るのです。
初めて行った時は、ちょっとびっくりしました。

ホールでの演劇もいいけれども、芝居小屋のようなところも味があっていい。
役者さんんが、ハコから世界を広げてくれるのです。
これは、音楽でも共通です。

まだ、上映期間中です。興味のある方は是非。

posted by ゆぅしゃん at 22:15 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

意識すれば…(ジャズ編2

自転車で3分ほどの所に 親切で丁寧で料金格安の接骨・整骨院があります。
今月3回行きました。
そこの先生は、父親(塚口で)も弟(伊丹で)も接骨院をしているそうです。
お父さんの医院で10年間ほど、施術されていたそうですが、それまでは、大学に行って、一般企業に就職もしたそうです。

先生は、小さな時からピアノを習っていて、高校卒業まで弾いていたらしく、
ジャズのピアノ伴奏をバンド組んでやってたらしいです。
だから、この仕事を辞める時(引退)が来たら、ジャズをしたいと言ってました。



先日のブログにも書いたように、NHKの『音楽の学校』と言う番組を観ました。
ブルースのコード進行をより複雑にコードを加えたものがビバップと言うジャズで、なるほど、ブルースでコードの変更がないところに、違うコードを入れているようです。
後に、マイルス・デイビスが、モードジャズに発展させたとのこと。

これまでのコード中心から、リズムを前に出した即興演奏だと説明があったと思うのだけど…。


坂本龍一さんと山下洋輔さんのピアノのセッションは 楽しかったです。
指が速くて、まるでオモチャの鍵盤でも叩くように、軽やかな感じで
リズムに乗って 演奏者も楽しそうでした。

ライブに行っても、演奏している人達が楽しそうだと、観ていていっそう楽しさを感じます。
気持ちを引き出してくれるんですね。

脳科学の分野では、ミラーニューロンが大きく影響していると思いうのですが…
人の能力ってすごいし、不思議です。
与える方も、受ける方も どちらもすごいと思います。

posted by ゆぅしゃん at 23:59 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

意識すれば…(ジャズ編

普段別に何も意識していなければ TVを観ない私は完全に見逃すのですが

たまたまついていたNHK教育chで、予告が放送されているのが聞こえて…
マイルス・デイビスって聞こえたぞ…と。
チェックしてみると、5月15日の夜に 坂本龍一さんが『音楽の学校』Scholaでジャズについて話をしてくれるらしい。 (へぇ〜え…)
意識を向けさえすれば、自然と耳に入るんだね。

マイルスの名前は、Gyaoの昭和TVで、映画をやっていたので、観たところだったんだわ。
「マイルス・イン・ミュンヘン1987」(1時間2分。〜6/30。)



【過去の関連ブログ】
それはビートルズから始まった!by GYAO(2008.5.8)
posted by ゆぅしゃん at 23:14 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright©