2010年05月12日

クレヨンハウス夏の学校参加します

去年、開催されなかった『夏の学校
今年は、申し込み&振り込みもして、今日参加票が届きました。

久々の、東京2泊〜♪ 楽しみだなぁ〜グッド(上向き矢印)

参加の方、現地で是非声かけてくださいね〜手(チョキ)

【関連ブログ】
クレヨンハウス夏の学校2010(2010.6.9)
【過去の関連ブログ】
クレヨンハウス〜海月文庫(2009.7.16)
夏の学校3日目 最終日()2007.7.31
夏校2日目 午後(2007.7.30)
夏の学校2日目午前(2007.7.30)
夏の学校1日目 夜の部(2007.7.29)
夏の学校(2007.7.29)
クレヨンハウスの夏の学校(2007.7.11)
posted by ゆぅしゃん at 23:54 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

デニス・チェンバース



昨日のドラマーは、デニス・チェンバースって言うんだね。
それで、他にも動画を探してみました。

これを観たら、昨日のは若かりし頃の映像だと知りました。
それで、ソロのパートやっぱり すごいです。
ドラムって、そんなに好きではなかったのですが
すっかりハマりました。

さすがYou Tubu。
ひとつ観たら、後はどんどん出てきたので、しばらく観てます。


他にも、以下の映像。
埋め込みどうするのかわからないので…リンクで。

Live-soupTV

posted by ゆぅしゃん at 22:09 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

Jazzという音楽

Jazzという音楽は…ジャンルとしてあるのは知っていました。
だけど…
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:37 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

【驚異の小宇宙】脳と心・10million light years

You Tubuで、タイトルに惹かれてクリックしてしまい6まで観ました。
養老孟司さんと樹木希林さんが進行役で、随分前の映像のようです。
科学と絡んで スピリチュアルな話が展開しています。


もひとつ…


人生は、悩みとセットなんだと思う。
いや…でも…だからこそ…
生まれるんです。いろいろな物やことがね…。

posted by ゆぅしゃん at 23:21 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

『シャッター・アイランド』観ました

ディカプリオさん、良い感じです〜。
この予告動画は観ずに行きました。
先日観たアバターとは、全然違う映画だったなぁ。

不思議としか表現のしようがありません。
巧妙なのは、トリックではなく、ストーリーでした。

もう、二度と観たくないような、もいち度観たいような…。
ストーリー的にも 感情的にも すっきりしない故
映画館を出てからも ずっとシーンを思い返していました。

良かった、すごかった、と表現するものではないところに
この余韻の深さが…?
観映中は、いろいろ考えているんです。ドキドキもするし…。
でも、このドキドキ感は、スリルとは違って体の中(厳密には脳の一部)の
普段刺激されないような 随分奥のところをじんわりやられる感じです。
今回のように、ハメられなければ観に行かないだろう気持ち悪いシーンが出て来て、この手は苦手分野なだけに、一瞬映画館に来たことを後悔しました。
(全然知らなかった…。サスペンスかホラーか?)

モヤッと感が起こるのは、AならばB、BならばCが
通用しないからです。どれを信じて、どれを疑うのかが
わからなくなります。
混乱して感情バランスが取れなくなって
宙に浮いた気持ちが、余韻の素になるのかも。

 そもそも『謎』と言うことが謎じゃぁ〜。
…と言っても 名探偵コナンや刑事コロンボのような謎解きを期待していると 
がっかりしますからね〜。
きっと 深いんですよ。1回観ただけじゃぁ わからないんですよ。
多分、作った人は、観ている人の脳を混乱させることが 楽しいのだと思います。
確率論にしたら、おそらく、巨大な数字の受け取り方が発生するのではないかと思います。

私としては、ディカプリオがカッコイイから 楽しめました。
どこがカッコヨカッタかと言うと…
ディカプリオなのに、普通っぽすぎるところのカッコヨサです。

posted by ゆぅしゃん at 23:59 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

緒方洪庵さんの銅像と適塾外観

以前、北浜を歩いていた頃には、全く興味なかったけれども
なんと…そうか…適塾だったんだ…。
福翁自伝を読むまえと後では、随分、見え方感じ方が違う。

tekijuku2.JPG

tekijuku1.JPG

tekijuku3.JPG

kouansan.JPG

本を読むってことは、意識全般の変化をもたらす。
イメージの世界と現実世界が交差する感覚。


【過去の関連ブログ】
本日終読24:福翁自伝(ふくおうじでん)
(2010.3.15)
posted by ゆぅしゃん at 23:58 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

苫米地先生 TV出演されていたんだ…

苫米地英人氏は、TV出演されていたんだ…。
You tubuに上がっているけど、普段からTV観ないので、全く知らずにいたのですが、これは、本を読んだりセミナーCDしか聴いたことのない 私にとっては…嬉しい映像。

これは、1ですが7まで 惹きつけられるように観ました。
さすが、苫米地先生。いいなぁ〜。裏話を平気で暴露してしまうその言動。
もっとも Dr.苫米地にとっては、裏話レベルではないのかもしないですね。

こういう話や人が おもしろくて仕方ないです。
しかも、神田正典氏との対談『ダントツ』CDの時と違って、
音声で言葉をカットされることなくて、聴いているストレスがない。
TV局も 覚悟したのかな…。
なんせ、おもしろい!!



【過去の関連ブログ】
本日終読26:苫米地英人、宇宙を語る(2010.4.9)

本日終読25:成功脳の作り方(2010.3.17)

過去の振り返り(2010.3.2)

アルマックのオーディオセミナー:苫米地英人氏(2007.8.29)

posted by ゆぅしゃん at 15:24 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

映画『アバター』を観ました やっと…

映画『アバター』を観てきました。
ロードショー前の 予告から気にはなっていたのに
ずっと観ないままでした。

昨年12月23日からの公開だったので、もう終了したのかなぁと思って検索すると
まだ公開されていたので もう今しか観ることはできないと思って、行きました。

今年2月以来、久々の映画でした。
予告からイメージするよりも、実際に観て良かったです。
景色が本当にきれいでした。

映画ってやっぱりいい。
現実では味わえないところへ連れて行ってくれる。

この映画を観て「やっぱり もっと映画を観た方がいいなぁ」と思いました。


今日は水曜日なので、TOHO伊丹はレディースデー
鑑賞料は1000円です。
プラス 3D映画は…300円必要。

他にもTOHO伊丹では 14日も1000円鑑賞日で
映画の日 1日と合わせて お得に観れる日があります。

最近、ガス欠気味の生活なので、外から刺激を受けないと
自発的な行動がどうもできない自分なので
そういう時こそ やっぱり映画を観よう!!っと。

posted by ゆぅしゃん at 23:50 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

ATCにてたくさんのコスプレイヤーを見ました

今日はATCにて『癒しフェア』があると友達から連絡があり、行ってみることにしました。
ホール内では、アロマオイルの販売や健康機器、バーブ飲料に天然石、占い…とにかくさまざまなお店が出店。

購入したのは
・ビワの酢
・アンデスの塩10種類
・ボディケア用品のセット

・本は『ご自由にお持ち帰りください』と書いていたので いただきました。

他にも、マッサージを受けたり(有料)、ヨガのミニ講座(講座関係は無料)なども体験。


フェアの会場を後にし、港へ出たら、コスプレをしている人(以下、レイヤーと言う)たちがあちらこちらを歩いている。初めての光景に、写真を何枚か撮らせてもらいました。
様子を見ていると、レイヤー同士 お互い写真を撮り合ったり、名刺交換をしているようす。
ほとんどが高校生くらいの年で、いろんな所から来ているようです。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 20:17 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

ジブリの絵職人 男鹿和雄展に行って来ました

兵庫県立美術館にて、12月8日から男鹿和雄展開催中。

友達からの情報で、彼女が「今月7日までやから行きたいなぁと思ってる」と言うので、「じゃぁ 今日行こう!」と言って 高速で神戸へ向かう。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:27 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

朝カル:茂木さんと今森さんの対談楽しかった〜

去年10月頃から、予約していて、申し込みした時点から もう わくわくしていた講演会。
なんと、茂木健一郎さんと今森光彦さんとの対談〜揺れるハート
朝日カルチャーセンター主催で、大阪YMCAホールにて開催。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 19:16 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

西宮ケロポンズファミリーコンサート終了して

今日は、イベントの方のブログへ アップ致しました。

ご来場とご参加ありがとうございました(2010.1.9)

アンケートに
「日ごろ しんどいことばかりですが、今日は笑わせてもらいました。来て良かったです」
「こんなに近くであるなんて とても嬉しかったです」
「次、また連絡ください」
「つづけてください」

と書いているのを見ると
「またやらなくちゃなぁ…」と 思うのは、主催者癖でしょうか…。

とりあえず、今日は ゆっくり眠るとします。
充実感満載で…。

posted by ゆぅしゃん at 22:47 | 兵庫 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

やっぱり新沢さんの詩(うた)

11月30日に久々に新沢としひこさんの保育講習会に参加し
手遊び 体操 手話ソング などを一緒に楽しみ 1週間と少しが経った今頃…
頭の中でめぐる歌。
新しいアルバムの♪世界は今日も生きている
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:42 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

白バイにまたがって

今日もイベントやってました。
何やってたかっていうと
茨木警察署主催の 交通安全講習会みたいなの。
正確なタイトルはわかりませんが、警察官が制服で交通安全について話をしていました。

白バイをディスプレイしていて、2歳くらいの子どもを試乗させていたから
「大人も乗れますか?」と尋ねたら
「どうぞ」と言ってくれたので
写メお願いしました。

撮ったことないとおっしゃるので、「ここ こうやって押します」って説明して…。
   sirobaini.jpg


「これから買い物ですか?」と聞かれ
「ええ…まぁ…」とにごした。

「音楽を今から演奏するから 聞いて行ってください」と案内されましたが…
うぅ…時間が…ない…
   残念だ…バッド(下向き矢印)

私の後、他の女性も同じことやってました。
「(大人もまたがって)いいんや〜と思って」…と…。

そっ、誰かが 初めにやらないとね、何もできないからね…。

【前回のブログの”おまけ”にハーレーと】
初めて会う人との話

posted by ゆぅしゃん at 23:13 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

This is it 観ましたか?

マイケル・ジャクソンの『This is it』は、今日までの上映でした。

 あ〜〜〜、観たかったなぁ〜〜〜

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:14 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

swatch買いました

先日、swatchiを買うとブログに書いたので
一応 アップしておこう…。
(写メを手抜きしてるから、写りが良くないけれども…。)
横から見たら、極薄で驚きます!
チタニウムで軽いのが うれしい。

  091125_0031~001.jpg



posted by ゆぅしゃん at 23:38 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

好きなもの

好きなものがたくさんあります。
そのひとつが 帽子

その日のファッションを帽子から巡らすことも楽しい。
お店には たくさんの帽子が並んでいて ついつい手にとって見てしまいます。

そこで 家にどれだけ自分の帽子があるのか 今 数を数えてみました。
目に見えるもので33個です。
使わないものもあるし、どこかにしまって忘れているのも合わせると もっとあると思います。

高価なものは買わないです。
どこかに忘れたり、落としたりすることも多いから。

カフェやレストランの椅子に置きっぱなしにしていて 店員さんが気づいたら、声をかけてくれるけれども そうでないときは 問い合わせて取りに行くことも…。

もね…かわいいと思って買った物は、なかなか持って行けない。
持って行ったのはいいけれども、帰りには持っていない。
(JR東京駅では、雨の日には約300本の傘の忘れ物があるのだとか…。)

ボールペンはね 好きなもの見つけたら それだけがいい。
一日に何度も使用するボールペンが 一瞬でも見当たらないと
必死に探しまわる。
ボールペンだけはね…お気に入りをひとつexclamation

時計は…ひとつあればいいけれども、外すたびにどこにいくか…
その日 身につける時計は、目にしたもので、時間さえわかればいいので、どれでもいい。

この間…と言っても もう 2カ月前だろか…
swatchが無くなってしまって…
あれは、バンドを変えるのが楽しみなんだけれどもな…
(金属のバンドは選ばない)
どこかから出てくると思っていたけど、出てこないし…

あ…やっぱり swatchが恋しくなってきた。持っていたいな…。
 よし、買いに行こうexclamation

出るまでに 時間が有る日は 好きなものをセレクトして身につけているだけで しあわせな気分になる。

posted by ゆぅしゃん at 23:42 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

端切れで

昨日 空港に行ったので、いつも立ち寄るお店で 和柄のハギレ3枚組を買ってみた。
別に何かするあてがあったわけではない。

  hagire.jpg

でも、今朝になって、かばんの取っ手カバーにしたくて すぐに作業をした。
ものの30分しないうちに つけた。
かばんの本体は きれいなままなのに、取っ手が痛んでいた為、使用していなくて、それどころか 処分しようと思っていたくらいだけれども、かばんが甦ってよかった。
kaban.jpg

素材も軽いし、使いやすいので、今日はそのかばんを持って 外へ出た。

朝は、同じお店で買った、ラスクとコーヒーでの朝食。
ここのラスクは、本当においしい。
rasuku.jpg

raberu1.jpg marufuku.jpg

posted by ゆぅしゃん at 16:41 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

あぁ…保手浜孝さん 作品展にて

神戸本山のギャラリー『しあわせなふくろう』にて開催されている
保手浜孝(ほてはまたかし)さん 作品展のため 仕事は休みを取っていた。

前回、ここに来た時は、まだまだ先だと思っていたら…
やっぱり 時は恐るべき速さでやってきた。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:41 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

井上ひさしさん講演会中止

伊丹の本の杜フォーラムで、今年は 井上ひさしさんだから楽しみにしていましたが…ご本人さんの体調不良ということで、中止になりました。
いたみホール大ホールでの開催予定でしたが、その時間がポッカリ空き、地下の関係イベントを見てきました。

絵本の紹介です。
小学校にボランティアに行っているグループさん達の紹介パネルもありました。

イベントキャンセルで人の足が少なかったです。
でも、おかげでゆっくり本が読めました。
 honnomori1.jpg honnomori2.jpg honnomori3.jpg

hon5.jpg hon4.jpg

飛び出す絵本も 今頃はこんなに遊び心いっぱい
tobidasu1.jpg tobidasu2.jpg

tobidasu3.jpg tobidasu4.jpg

【過去の関連ブログ】
本の杜フォーラムに参加して(2008.11.3)

posted by ゆぅしゃん at 23:56 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright©