2016年10月24日

空が高いぞ、秋だね〜

今日は、講座で西北に来ています。
軽いものを持ってきて、お昼は、両度緑地と言う、小路のある公園。

良い天気だなぁ。

さっきまで日向ぼっこしていたけど、周りの木々の影が伸びて来た。

日向も日陰も気持ち良い秋の午後。
1477284389645.jpg
posted by ゆぅしゃん at 13:46 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月28日

岡本公園梅林園に行きました

先週から、梅が見たかったのです。
そんなに梅が見たいなんて思うのは、年齢のせいだと思っている。
歳をとったってことじゃないよ。いや、それもあるかもしれないけど
花を見る心が少しは成長したのかと…。
それまでは、花と言えば、俳句や昔からの歌にもあるように『桜』だと思っていた。
梅というのはわざわざ、見に行くものではないと自分の中にあったのだと思う。
けれども、それは街路樹にある桜のようにどこにでも目にするほど、馴染みではないからだった。
一昨年だったか、たまたま見た梅のかわいらしさと、ほんのり漂ってくる優しい香りを思い出し、今日はふいに休みにしてしまった休日を観梅にあてる他ないと思った。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 17:55 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

つかしんアウトドアのクリスマスツリー

K0010083.JPG K0010084.JPG K0010085.JPG
posted by ゆぅしゃん at 21:23 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

仕事帰りのスタバ

キャラメル&プディングフラペチーノ
K0010012.JPG

スターバックスのファンになってから、結構月日が流れたようです。
今では、豆の種類も決まっていて、迷わずハウスブレンド。
ミル挽き用に豆のままと、ペーパーフィルター用で買います。
これまで、スタバは勿論、他の珈琲屋さんのもスーパーのも随分いろいろ豆は試して飲んでみましたが最終的にこれです。
【過去の関連ブログ】
スターバックスファン
・スターバックス つかしん店にて
posted by ゆぅしゃん at 20:40 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

中の島のラバーダック

巨大お風呂のおもちゃ。
いろんな所を旅しているらしい。知らなかった。
クリスマスイヴ、ライトに浮かぶダック。
ロマンチックとおもしろさの合体だよね。
K0010053.JPG

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:40 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

紅葉観光:京都嵐山〜清水寺〜高台寺〜八坂神社

普段、仕事で宝塚市内の紅葉は、時間と共に観ているので
それはそれで、とても癒され、ありがたいことです。
それでも、落ち着いて観ることができないので
今日は、仕事は休みを取って、京都に行って来ました。
携帯で撮った写真ですが、アップしてみます。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 22:16 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

中秋の名月の2日前

ほとんど月は丸ぁるくて、大きくて、白くて…美しかった。
携帯で撮ったけど
う~ん…、小さくしか見えないね。
 K0010006.JPG
でも、撮りたかったその気持ちをアップするよ。
私のブログは、忘却している未来の私が読む為の日記だから
誰かが見ても、何でも無いし、おもしろくないと思う。
特に、こんな写真はね…。
posted by ゆぅしゃん at 21:33 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

宝塚ガーデンフィールズ:キャンドルガーデン

職場近くだし、以前から行ってみようかなぁ〜と思っていたが
いよいよ閉園するとの噂で、確かめる為行ってみた。
やはり、今年の12月24日までとの告知文が。
お盆の間の15日〜18日は、屋台やイベントなどがあるので足を向けた。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:33 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

何でもない時間こそ

昨日は、昼寝が多かったので、夜は眠れないと思ったけど
夜になったら、それはそれで自然と眠くなり、朝まで。

眠り過ぎのせいか、今朝はいつになく頭がぼーっとしていて
起きてから、自転車で仕事に行ってもまだ、冴えない状態だった。
こんな現象も珍しく、暇がひとつの原因かと思うが
結局、仕事の動きが出る10時くらいまでは、頭の中が半分寝ているような
気合いの入らない、変な状態だった。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:17 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

仕事を休む

いつも通り起きて、いつも通り仕事に行くつもりにはしていたが…
何だか体がだるくて、しんどくて…。
そう思うと、胃が張っているような気がする。
いや、間違いなく、胃が痛いんだよ。
今日は、休みにしよう。だって、今、まさにいろんな理由で
休みたいと思っているんだもん。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 22:16 | 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

精神解放日

休日の朝は、アラームは鳴らない。
目が覚めると、太陽は高く昇っていた。
時計は7時半を回っていた。
それでも、慌てて起きる必要などない休日は、じっとして
体が布団から起きてみようと思うまで、最大の自分中心日なんだ。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:40 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

猛暑日続きの仕事帰りには

スタバのストロベリーチーズケーキフラペチーノのグランデです。
 K0010033.JPG

このサイズが、今回は最高に良かった。
中には、チョコのクラッシュを入れてもらった。
ストロベリーとチョコの組み合わせは、あまり好みではないけど
スタバのは意外にマッチしている。
外が暑くてたまらなかったところ
体の中から、外から、心から〜
ひとときのヒンヤ〜リは、私流『涼』な日でした。
(つかしん店のスタッフさんが、いつも良い感じ。)

【過去の関連ブログ】
スターバックス つかしん店にて(2010.07.08)
posted by ゆぅしゃん at 21:15 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月02日

西の空に星

明日は、休みにしている。
連休になる。
だから、夜更かししている。

ベランダから空を見ると、西の空に、美しく瞬く星がある。
何と言う恒星なんだろうか?見とれてしまう。
天体望遠鏡が欲しい!と、衝動的に思ってしまう。
いや、思わされてしまう。

何光年の瞬きなのだろうか?

そして、現実には、まだ、あの星は実際には存在しているのだろうか?
光の速度でやっと、私が見える程到達したあの美しく
瞬いているあの星は…。

星に思いを馳せながら、夢をみるとします。
おやすみなさい。
posted by ゆぅしゃん at 23:30 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

昼桜・夜桜

仕事をしながら、花見をしているようなものだ。
時間ごとに開花していく花の生命を感じながら
今日は、満開の桜の下、何度も車や自転車や徒歩で
私は通り抜ける。

2日前まで、つぼみも多く見受けられたが
本日は、街のあちらこちらを彩って
華やかに…そして、かわいくしてくれている、桜の花々。

コブシと言う白い花も、宝塚の街路樹として、清楚に
花が盛っている。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:40 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

乗り物が好きなんだろか?

父の法事の帰りに、R176を走っていたら
目の前に、ANAのジャンボジェットが低空飛行で
大きく旋回している。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 15:12 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

休日はゆっくり過ごす

今日は休みにしようと思って、日曜日に出勤していたお陰で
心からゆっくりと過ごす事が出来た。
昨日、TSUTAYA宝塚店で、カードの更新手続きをし
その時に、チケット1000円分をもらった内
DVD1枚につき、100円の割引をしてもらえるらしい。
早速『外事警察』と言うのを借りていたので、今日はそれを観た。
TVドラマでやっているのを、映画化した邦画で、面白かったよ。
日頃、DVDも観る時間がないと思っているけど
観る気持ちになれば、時間も取れるもんだね。

 外事警察 その男に騙されるな [Blu-ray] / 渡部篤郎, キム・ガンウ, 真木よう子, 尾野真千子, 田中泯 (出演); 堀切園健太郎 (監督)
posted by ゆぅしゃん at 23:19 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

仕事の帰り道:武庫川沿いコスモス園

今日は、いつも走る道路ではなく、たまに通る武庫川沿いにした。
秋の日は短く、夕暮れが迫っている。
 121102_1655~001.jpg
前に通った時は、下の方を走って、葉っぱがうっそうとしていたので
今回は、上の方を走ったけど…
この前、自転車屋さんで、チェックしてもらったら
タイヤの所々に亀裂が入っているので、
パンクしたら、下へ落ちるんだろなって思いつつ
少しスリルを味わって走った。
来た道を振り返る(左) これから走る道(右)↓葉っぱが刈られていて、少し走り易くなった
 121102_1703~001.jpg  121102_1703~003.jpg

しばらく南に走ると、動物愛護センター近くで、コスモスがきれい。
仕事で疲れた後には、癒される。
車で来たら、16:30迄は臨時駐車場を設けてあって
管理料か何かを入れる募金箱に1台300円をお願いしている。
私は、自転車だけど拝観させていただいたので、少し入れた。
 121102_1708~004.jpg  121102_1707~002.jpg121102_1710~001.jpg 121102_1712~001.jpg 121102_1714~001.jpg

【過去の関連ブログ】
通勤の帰り道、いつもと違う道で(2012.9.15)
posted by ゆぅしゃん at 19:47 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

友達と『伊丹街なかバル』初参加で、ほろ酔い気分てんこ盛り

友達ご夫婦が誘ってくれて、私の友達と4人でバル参加。
私と友達は、初参加。

お店も食べ物も、全く人任せの情報。
それで、3件回ったのでした。
どれも、良かった。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:35 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

仕事の帰り道:雨雲と青空の境

120917_1652~001.jpg  120917_1653~001.jpg

120917_1708~001.jpg

120917_1707~001.jpg




posted by ゆぅしゃん at 19:53 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

仕事の後の、有馬温泉

娘に、8月中に有馬に行ける日はないかと打診していたら
友達も一緒に行く方が楽しいと言うことで
ふたりの都合を聞いていた。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:55 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright©