2012年06月17日

連休がしあわせだと言うこと

好きな時間に起きれる
時間に追われない
家事もゆっくりできる
眠りたい時に眠れる
それに…
家族と話しができる

平和な時間が流れている。
実家の母や妹や息子や娘との会話。

遠い未来に、今を振り返って
きっと懐かしく感じる。
だから、大事にしたい。

posted by ゆぅしゃん at 20:06 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

六甲オルゴール館(ホール・オブ・ホールズ)

六甲山に行きたかった。
仕事を休んで、車で行った。

西宮側から のぼったので
まずは、ガーデンテラスに行った…

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:21 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

朝の月と朝陽

12月は、夜が明けるのが遅い。
そんなで、真っ暗な朝の時間の中で見る月は
今朝は、こんなに美しいのかとほれぼれさせてくれるものだった。

やがて、空がだんだんに明るくなってきて
月は輝きが消えて、白く浮かび上がっているんだけど
そんな月も美しくて、心がなごむ。

そうやって、月が落ち着いて観える頃
反対側の空では、朝陽が自ら輝きを放ち、また建物にその光を反射させ
存在を知らしめる。

 そんな月と朝陽を同時に観ていると、魔法の国にいるようだし
 生き物全てがすごいと思う。

世の中のさまざまな物に 感動させられっぱなしだなぁ。
 感謝したくなるし、祈りたくなる。 

お正月の初日の出のようなので、みんなが集まって観るのもいいかもしれないけど
儀礼的にではなく…

ほら、なぁ~んかさぁ、毎日同じように陽が昇り、月が昇りと言う
平凡であることの その日その日に感謝です。

posted by ゆぅしゃん at 23:23 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

『悩む』ことを養老孟司さんは…

今月(3月22日号)の『婦人公論』の特集タイトルは
悩みに振り回されず、ラクに生きよう』と言うものです。
先日、「悩む時」のタイトルでブログをアップしましたが
ここでは、私の為に(?)、敬愛する、茂木健一郎氏と養老孟司氏の対談が掲載されています。


例えば、養老さんは
「脳の手術をして左右の脳の連絡が切れた患者さんを見ていると(中略)
左の脳は言葉や意識を担当していて、その左脳が意識してやろうとしていることを、右の無意識の脳が妨害しようとする。右と左、どっちの意見を聞くか……。悩んだり迷ったりするのは当たり前なんです。」

日本を代表する脳科学者と解剖学者の話が、難しいこと抜きで
最後は、ストンと納得させてくれます。

  http://www.fujinkoron.jp/number/001709.html

posted by ゆぅしゃん at 09:27 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

コーヒーミルで豆を挽く

1か月ほど前に、コーヒーミルを買ってから
豆を挽いて入れている。
手で回すので、一日数回コーヒーを飲む私には
面倒になるのかと思っていたけれども
結構、ぐるぐるまわしている時間って、癒される。

音、香り、感触、粒が粉になり砂時計のように落ちて行く豆…
五感に響くひととき…

  今も…グルグル ゴリゴリ


今日も、おいしい朝から始まります。

posted by ゆぅしゃん at 07:45 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

海遊館と尼崎のお寺と戎神社

ちょっと用があって、大阪港に行ったので、ついでに海遊館の近辺を散歩。
子どもが小さい頃に連れて来たので、懐かしい気がした。

帰りは、私が小さい頃に父の仕事に連れだされ、途中ご機嫌とりか気分転換に
「ハトをみよう」と 立ち寄ったお寺。

その後、子どもの頃、えべっさんで、尼崎の戎神社に行っていたので
立ち寄ってみました。もう、何十年も行ってない。懐かし…。

続きは写真です。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 22:31 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

まんまるお月さんと

美しい月を見た…
 まんまるで(ん?ちょっとまんまるとちがうかったんかなぁ)
  大きくて
   透きとおりそうな 薄いオレンジ色だった…

こんな日に…
 おいしいもの食べて
  あったかぁーいお風呂に入ったら

これほど しあわせなことはないexclamation…って思う
 生きていることの しあわせを感じるよ

posted by ゆぅしゃん at 23:54 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

二条城と紅葉

今日は、京都に所用で出かけたので、二条城に寄ってみました。(拝観料:一般大人600円)
平日なので、人も少ない為、ゆっくり観れました。
二の丸御殿は厳かで広く…そして暗くひっそりとしていた。
ここの廊下を僅か、100数十年昔の人が袴を履いて、着物を着て歩いていたんだと思うと
とても感慨深いものがありました。
特に、1867(慶応三年)10月には、大政奉還の会議がなされ、
大広間において徳川慶喜が大政奉還を発表したとされている。
NHK『龍馬伝』を愛観(愛読よろしく造語〜)していて、先日最終回を迎えたので感無量。
また何年か後、ゆっくり訪れたいな。

 東大手門
 nijoujou5.JPG

 二の丸御殿
 nijoujou7.JPG

 本丸御殿
 nijoujou1.jpg

 清流園(左) と 紅葉(右)
 nijoujou3.jpg nijoujou2.jpg
 

それにしても、今日は降ったり晴れたりの面白い天気でしたね。
晴れているのに、路面全体が濡れている』という
私の好きな光景を何度か見ることができました。天からのプレゼント。
とても温かく小春日和でした。

posted by ゆぅしゃん at 23:35 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

友達とおしゃべり

国勢調査が終了し、友達3人と友達の子ども1人の計4人でランチ。
そっ!今日は、ランチの約束を入れていたのですよ。

同じ市内にいるのに、3人で集まるには、なかなか時間が合わなかったりします。
今日は、前々から合わせていたので、久々に会っていろいろ話ができました。

パンがおいしくて、しかもおかわり自由!の
サンマルクにて、コースランチ。

11時半に待ち合わせて、14時までがあっと言う間。

あ、そうだ…。今後 行く所は…
・旭山動物園
・鎌倉のSongbook cafe
・島根県

計画して、行動するように、ちゃんと書いておかないとね(^.^)

14時の後は、別の友達と会って、近況を話す。(朝CAFEの友達です。)

女友達とのおしゃべりは、楽しいばっかりかわいい
みんな、心から安心できて、気兼ねなく話せるので、最高にhappyな時間。

ほんっと、これだけで、生きてる価値あるって思ってしまいますからね〜。

身近な人から、遠い人…
そうね…会いたい人には会う
えぇ…
会わずに死ねないゾexclamation×2くらいの思いで生きてます。
私の人生の中の息づいている時間。


それにしても…本日は
「今日の都合は?(会う時間あるか?)」のメッセージメールが重なった日でした。
突然誘ってもらうのも嬉しい。
でも、会えなくてごめんなさい。

posted by ゆぅしゃん at 22:24 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

人と人とは科学反応

国勢調査の最終チェック日で、市役所統計担当に調査表や余った用紙を返却。
その後、友達と久々にランチをした。

たくさんしゃべった。
とっても楽しかった。

人と人は科学反応する。
私が誰かと一緒に居る時は、変化して別の部分の私が出て来る。
自分の情報と相手の情報で、違う考えが生まれる。

相手が変わると、また違った自分が出て来る。
違った考えも出て来る。
日々新しい自分発見。

posted by ゆぅしゃん at 23:56 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

うさぎの時計とストラップ

何気にお店に入って、かわいいので買ってしまいました。

時計:アリスのうさぎさん?かな?
   watch.JPG

ストラップ:ミッフィーちゃんみたいなうさぎだなぁ
   strap.JPG

posted by ゆぅしゃん at 22:06 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

お菓子の家と倉敷

難波高島屋1Fで展示しているお菓子の家です。
sweets.JPG

もう、12年前だったか… 当時幼稚園に通っていた娘と息子を車に乗せ
山陽自動車道を走り、今はもう閉園した岡山県倉敷市のチボリ公園に行きました。
園内には、お菓子の家があり、ユーハイムのバームクーヘンが好きになったのは、その時です。
…って書いたら、以前もブログに同じようなこと書いてるんだ。
つまり…ユーハイムのバームクーヘンが好きってことですよるんるん
お菓子の家以外にも 倉敷では人力車乗ったとか、かわいいけど500円もする風船を娘が欲しがって、買ったとか
いろいろ思い出は有るんだけれども、どうもスイーツ好きの私は、お菓子が気になって書いてしまいます(ワハハ…)

【過去の関連ブログ】
ユーハイムのケーキ(2010.4.13)

posted by ゆぅしゃん at 20:42 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

自転車での帰り途

夕日がまぶしくて美しかったので…。
i.JPG

7月上旬に撮った猪名川沿いの風景
イオンモールからクリーンスポーツセンターまで。
inagawa.JPG inagawa2.JPG

inagawa3.JPG inagawa4.JPG

posted by ゆぅしゃん at 22:18 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

スターバックス つかしん店にて

スターバックスにて初めてVenti(ベンティ:591ml )というサイズをオーダーしました。
左側の手に持っているものです。
右(比較の為にカップのみ借りる)のは、short(ショート:236 ml )
普段は、shortかもうひとつ大きめのtall(トール:354 ml )です。
starB.JPG

 今日の注文は キャラメルマキアート
carameru.JPG

 この夏(7/14〜)発売のユズフラペチーノの試飲を持って来てくれました。
ゆずの味のさっぱりしたノド越し。
YUZU.JPG

それにしても、スタバのお姉さんお兄さんは、いつも感じがいいですね〜。



【過去の関連ブログ】
スターバックスさくらシフォンケーキ(2010.3.19)
スターバックスファン(2007.2.19)

posted by ゆぅしゃん at 23:32 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

紫蘇ジュース 再挑戦!

前回、直前で失敗した紫蘇ジュースは、今度はちゃんと出来ました。

紫蘇は、スマイル阪神のがいいと思ったので、また行って買いました。

なぜ、スマイルのがいいと思ったかと言うと…。
虫がいた。前回で、2匹。1pくらいのでシマシマ。ミミズみたいな動きをする。
何かの蛾の幼虫かな。
虫がいると言うことは、低農薬だと思うから。

でも、それでクレームになることもあると言う。

あぁ…そうかもしれない。

私は、息子が虫好きで、ヤママユを卵から孵化させて成虫にまで育てたことがあるから
あの、青い透明の虫に慣らされたけれども、そうでない人は苦手に違いない。
悲鳴を上げるかもしれない。

でも、散布されている農薬の量を実際に見た時の方が きっと悲鳴を上げるに違いない。


今回のは、虫はいなかった。
きれに洗って、グツグツ40分間煮て、砂糖とクエン酸加えて出来あがった。
  きれいなルビー色バー

前回の、梅ジュースと合わせて、この夏は梅シリーズでヘルシーにジュースを飲むぞグッド(上向き矢印)

posted by ゆぅしゃん at 22:34 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

つぼみだったポピーが咲いた

29日に花摘み園で摘んで帰ったポピーが咲きました。
 popi1.jpg

 100504_1135~001.jpg

posted by ゆぅしゃん at 22:52 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

仕事帰りに

ちょっと 一杯…
と言うのを覚えてしまって
これって 私にとって 新しくて楽しい学びだわ…わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by ゆぅしゃん at 23:37 | 兵庫 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

外が寒いからこそ気持ちいい〜露天風呂

午前中は山の方の小学校へ行き、スタッフとして音楽のお手伝いのお仕事。
本当に楽しませてもらいました。小学生反応すごくいいし…。

それにしても寒い寒いっ! ほんと寒いですexclamation×2

こんな日は 天然温泉の露天風呂に浸かってみると… 気持ちいいんだぁ〜いい気分(温泉)
頭・手足に寒い風があたっても 体は温ったかい
こんなギャップのある状態を楽しむのが いっそう気持ちいいよね〜
なんと贅沢なひとときであろうか黒ハート

最近おいしいものばかり食べて しかも たくさんたくさん食べて…それでもまだ食べれるって どーなってるの私の胃。
どんどん吸収して どんどん身になっていっているような気がします。

お腹のあたりが気になるものの…
食べたい時に 食べたい物を 食べたい人と 食べたいだけ食べれる しあわせ黒ハート

この最高に しあわせ的生き方 しあわせ的時間を何に…誰に…感謝したらいいのでしょう。
     ありがとうぴかぴか(新しい) 

posted by ゆぅしゃん at 23:58 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

気持ちよかったこと

先日 地元の天然温泉で、あかすり 体験しました。
したこと無かったし、平日で待ち時間なしで、すぐにしてくれる状況だったから。

20分 2650円。
初めは、ちょっとヒリヒリしそうだったけれども、すぐに慣れ 後ですっきりしました。
誰かに体を洗ってもらうのは、子どものとき以来だよなぁ〜。


それと 前髪を何年か ぶりに切りました
高校生の時の髪型とおんなじやぁ〜と 鏡を見ながら しみじみ…。
posted by ゆぅしゃん at 23:53 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

心ほこほこ

今日は

雨の日
風が強い日
寒い日

だけど…

雨で霞んだ街は幻想的で好き
映画を観て
暖かいお風呂に入って
おいしいものたくさん食べて…

しあわせ三昧
心も身体も あったかぁ〜い日黒ハート

posted by ゆぅしゃん at 23:59 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright©