2010年01月20日

生活の木にて プチアロマレッスン

今日は、仕事が終了して『プチアロマレッスン』を受けてみました。
マイカル茨木内にある『生活の木』で、1月18日〜22日と1月25日〜29日にミニイベントとしてやっているのです。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:52 | 兵庫 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

欲しいものは手の中に

先日の ケロポンズのコンサートで、参加者コーナーがあり
ステージに何人か、参加するのだけれども
私は 10年間、こういうコンサート主催したり、見に行ったりした中で、初めて ステージに立った。
「主催者さんも〜♪」と ケロちゃんが声をかけてくれたから。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:01 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

おせち(ちょっと遅いですけれども)

伊丹市の公立中学校は、今日1月5日が始業式。昨年のインフルエンザの影響です。

さて、お正月ムードもすっかりなくなってしまいましたが、実家のおせち。
oseti.JPG oseti2.JPG

今は、パックで売られていて、味付けもそこそこよく、重箱に並べるだけなので、とても便利です。
今年の正月は、母も体調が良くなく、それでも、3日には回復し、恒例で弟の奥さんが子ども達を連れて来てくれて、楽しい時間を過ごしました。子ども達も 仲が良くって 嬉しい。(…と同時に悲しい気持ちも どこかにありつつ 誰もが口にはしない。そんなの当たり前。ほんとは、ブログにいちいちこういうコメント書くもんじゃないけれども…)


サンドイッチは上から撮っても よくわかりませんね。ま、一応…。
sandwitch.JPG

otoso.JPG

posted by ゆぅしゃん at 15:09 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

今朝の月

今、洗濯物を干したところ。
空を見上げると
真っ青な中に、白い月が…。
透き通っているようにも見える。

   なんて 美しいのだろう…

こころ惹かれる時間…。

posted by ゆぅしゃん at 09:03 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

今日は満月

今日は満月がきれいです。輝いています。

昨日、月についてブログを書いたら、茂木健一郎さんが今朝の『クオリア日記』で月について書いていた部分があり、同じ日に月を見て、しあわせだと感じたんだと思うと すっごく嬉しくて…。
それをまた自分のブログに書くっちゅうのもなんだけれど…やっぱり書きたいので、今日は そういうことですから。

posted by ゆぅしゃん at 23:48 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

見上げると月

外に出て、何気に空を見上げると…

 まんまるくて
 大きくて
 ぼんやりとして
 黄味懸かった
   月が
 高いところに見えた

   満月は 明日…

そう…月が、全てを平和に思わせてくれます
これでいいじゃないか ちょっと ひと息つきなよ
と言っているようにも思える。
あわただしい時でも、心穏やかになり 落ち着きを思い出させてくれる。


秋の夜は 暑くも寒くもなく ほどよい気温で 夜の心地よさを感じさせてくれる

2日前に月を見上げた時 確かに
平和で しあわせで 静かな中にいた



良いことがあることも
悪いことが起らないことも
同じようにうれしい

だから 何事もなく いつもの一日を終わることは
実は このうえなく しあわせだったりする…

マイナスのエネルギーに 駆り立てられず
好きなことや 好きな人のことを考えて
自由に 頭の中のイメージを広げていける時間は
しあわせ感を もたらせてくれるのです。


posted by ゆぅしゃん at 22:53 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

自分癒しは家事の中に…

何か考え事がある時、家事をすることで、心が癒される。

なぜかと言うと…続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:20 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

ラブレター

初めてラブレターをもらったのは、中学1年の時。
罫線の代わりに『love』の文字が筆記体で 全部で17個連ねられていた。

なぜ、17個と覚えているかと言うと、もらってドキドキして、返事を書きたいんだけれども、何て書いたらいいのかわからなくて、いつも一緒に登校している友達に、相談した。
彼女は、病気の為に、出席日数が足りなくて、小学校の時に1学年留年したと自分で言っていて、中学生の子どもの私にとっては、ちょっとしたところが、お姉さんで、頼っていたところがあったから。

それで、『LOVE』の文字を数えて「17個ももらってうれしいです」ってのは?なんて言っていたので、覚えているの。



今考えると 年齢としては まだ、子どもじゃん。

でも、ドキドキ感や嬉しさの感情は、今と同じ じゃないかな?(今でも こういうことはドキドキして嬉しい)

昔の人も、文化が違うけれども、しあわせと感じる心風流だと感じる心は、いつの時代も同じだと思う。

子どもが小4の頃、百人一首を覚えていて、パソコンで入力して一緒にやったんだけれども、その時、改めて、歌の内容が切ないことや恋心であることを感じ、『この時代の人も…』と思った。

人を愛せる平穏な時に しあわせを感じます

posted by ゆぅしゃん at 10:33 | 兵庫 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

ネイルサロンに寄ってみた

イオンモール2Fにネイルサロンがあるのを知っていて、一度立ち寄ってみようと思っていた。
この前、誰だったかが、きれいにネイルをしていたので、一度は好奇心で やってみるのもいいだろうと 思ったから。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:56 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

宝塚のヘアーサロン『Aja』

そろそろ髪を切ったり整えたりしないと…と思いつつ
もう、2カ月くらいは、ほったらかしで
やっと、美容室に行った。

5月に宝塚駅周辺でチラシを配っていたので、話を聞いてみて、行ってあげようと思っていた。チラシはちゃんと置いていたのだ。

3日程前に カウンセリングを受けたら、デジタルパーマをしましょうと言うことになり、今日 受けてみた。

…で、こんなことに…(これは後姿)
dejip1.jpg

店内は、キレイです。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:42 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

『湯の華廊』に行きました

今日は父が居た部屋に寄ってみた。
今頃になって、また涙がポロポロ出てきて、明日はまた目が腫れて、人相変わってるわ。 妹にいろんな思い出の状況メールしたら「明日の目の腫れは仕方ないから、もう思い切り泣いてしまい」と返信が来た。 それで、気が楽になった。

そんな後、お誕生日カードでスーパー銭湯『湯の華廊』の無料チケットが手元にあったので、気分転換に、行くことにした。
この際、カットもエステもしてもらおうと思った。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:48 | 兵庫 | Comment(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

春の風

今朝、仕事に行こうと 自転車に乗ったら
風の中に 春のにおいが混ざっていた。

1月なのに、もう春なのかなぁ…と思っていたら
今日は、手袋もしなくていいくらい温かった。

春みたいだ…。

関連ブログ
2007年2月15日『行きつ 戻りつ』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

茂木健一郎さんが毎朝入力している 『クオリア日記』
体型とジャケット』のコメントを入れてみた。
今なら、まだ最近のコメント欄にあるので、良かったら、ご覧ください。私のコメント…。
posted by ゆぅしゃん at 23:58 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

足は丈夫になりましたが…

7月から、保安の仕事をしているお陰で、足は丈夫になりました。
少々歩いても疲れない。

けれども…腰のひねりの動きが日常の中に 全くと言っていいほど ないのに気がつく。

5年くらい前にやっていた、ストリートダンスの動きをベースに これから自己流で ひねりのあるストレッチをして行こう。

そうしないと、どうやら腰と肩甲骨の下の背中部分から 衰えてきそうな気がする。

疲れたときは、甘い物が欲しくなるように 今、体が、そういった動きを求めているみたい。

自己流ストレッチに加え、ボイストレーニングで学んだ呼吸法を加えたら、かなり有益で楽なトレーニングが出来そう。

まずは、自分がやってためしてみて、継続できることか?
体が楽になるのか?
心も楽になるのか?

テストしよう。

posted by ゆぅしゃん at 23:45 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

小じわを好きになろう!

みんなぁ〜
小じわを もっと好きになろうよぉ〜。(ゴメン、おしつけがましいかな?)

昨日、エステの記事を書いて、今日こんなことを言うのも
何だか…すみません!って感じですが…

理由(わけ)は あります。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:53 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

しあわせな時間

子どもが 幼稚園の時に担任をしてくれていた先生と
今でも付き合いがあり

私が企画するイベントに来てくれたり
食事を一緒にして、近況報告をしたり…

そして、今日、1年ぶりくらいに、食事をした。
(年に数回会うこともあるけれども)


彼女は ホンネで話せる人のひとりだ。
気心がしれていて、楽に話せるから
話も、いろいろ出てくる。

ホントに楽しい時間。

こんな時間を『しあわせな時間』と言うのだ。

私は 本当にしあわせな時間を沢山持っていて
しあわせな人だと思う。

みなさん、ありがとう
と言わずにはおれない。

本に書いてるから とか
そう言う方が いいから とか

そんなことじゃなくて
放っておいても 心の内から 溢れてくるのだ。

ありがとう が…

 
posted by ゆぅしゃん at 23:24 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

眠聴体(みんちょうたい)で しあわせ

しあわせ感じる日って何してると思います?

今日は、なんとexclamation

ジャジャーンexclamation

昼前に昼寝をしましたexclamation×2

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:44 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

朝カフェ

1ヶ月〜1ヶ月半おきくらいで、日曜の朝
一緒にお茶をしている友達がいる。
子ども達が起きていない朝8時〜90分間話す朝カフェをする。

13年前に情報誌作成で知り合って、それからの仲で

私が以前勤めていた派遣会社に彼女を呼んで
しばらく、同じ職場で 顔を合わせていたので
会社の話になっても どんな様子か イメージできるので
話が通じやすい。

私が、転職してから3年くらいになるけれども
面白いことに、二人の情報交換は ずっと続いている。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:08 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

タイミング良く母のヘルプ

実家に寄ったところ 母はちょうど私に電話をしようと思っていたのだとか。

「どうしたん?」と聞くと

『この間から、足がだるくて…
今日はもう限界で、マッサージしてもらいたいから』と言うので

私は、それならお安いご用!!とばかりに始める。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 22:47 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

ハンドリフレ

友達の家におじゃまして、ハンドリフレクソロジーのショート講座をしました。

腕の肘から指先の、マッサージです。
と言っても、時間の関係で、片方のみでかなり簡略化したメニューです。

手をほぐすのは、ちょっと疲れた時に『どこでもできる』しかも『一人でできる』ものなので、ワンポイント覚えて欲しいなぁって思って…。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:08 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

花見

桜が満開なんで
『つかしん』に息子とふたりで花見をして来ました。

桜の木の下のベンチで、食べたり飲んだりしながら
花見をしている人もちらほらいました。

さすがに、大声でドンチャンやってる人はいないので
静かに見れて良かったです。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:58 | 兵庫 | Comment(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright©ⓒⓒ