2008年03月17日

ロハス先生の話が聞ける?

実践ロハス生活!〜これであなたも医者いらず〜
と言うタイトルのメルマガを半年くらい前からとっています。

1週間に1度くらい届きます。
でも、たまに削除しています。

なぜかと言うと、私は元気だから、病気の予防の情報が不要だったり、情報量が多いから読むのがちょっと面倒な時です。

今回は、つい近日『癒し・抗疲労』のセミナーに参加したばかりなので、健康に関する情報を得ておこうという気持ちでした。
読み流しをするつもりだったのですが
今回は、セミナーの案内情報が有りました。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:51 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

抗疲労についてのセミナーから

大阪産業創造館主催のセミナーに参加して来ました。

『【ヘルスケア・フロンティア】癒し・抗疲労ビジネス創出セミナー〜アンチ・ファティーグのモノ・コトづくり』と題して、ホテルモントレ大阪で開催。

参加者募集は、大阪市や関係企業、あちこちにリンクしていたようで、平日にも関わらず、沢山の人が来ていました。
机と椅子の数をざっと見て、約300名だったように思います。

女性の参加は1割くらいです。
タイトルからすると女性の方が多いのかと思ったのですが
内容が、アロマとかエステ中心ではなく、研究に基づいて疲労を数値で示したことや、サントリーや積水ハウスの、抗疲労への取り組みの紹介だったことで、企業人として男性が多い分野だったのでしょう。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:08 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

R171のバイパスにて

19時前、R171の軍行橋(ぐんこうばし)手前のバイパスを空港方面に向かって、走っていました。

片側2斜線の、道路両端に小さなランプの点滅が続きます。
右側はオレンジ、左側はブルー。

いつもとは、少し違った風景に思えたのは

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:12 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

月が・・・

最近、月がきれいだなぁって思います。

昨日が満月だったんですね。

空を見上げると
毎日、美しい月を見れることに落ち着きを感じます。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:55 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

真冬のオレンジの月

今日は、パトカーの数がいつもの10倍くらい出てます?
覆面もいましたよ。

あ〜〜〜、寒いです!!

冬だ冬だ〜
やっぱり、冬は寒くなくっちゃっ!

けど、家の中ではヒーターの前から離れられない。

   *

今さっきの月、午前0時前の・・・。
見ましたか?

卵の黄身のように、オレンジ色で
低い位置に在って、大きいんです。

下半分だけのお月様。
オレンジの半月。

幻想的な感じがしました。

ずっとたたずんで見ていたかったのだけれど
寒すぎて、じっとしていることができない。

今見たオレンジの月を思い出しながら
熱いシャワーを浴びるとしよう。

posted by ゆぅしゃん at 23:52 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

久々に横になってみたりできる夜

ここんところ夜にも
セミナーなどが入っていて
昼は勿論、夜もゆっくりできていなかったんだけど
今日は、久々の夜offです!!
わーいグッド(上向き矢印)

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 22:36 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

午前3時の星

まだ布団に入っていない
午前3時・・・

ベランダに出て空を見上げた。

月が出ているかなぁと思っていたんだけど
月は出てはいなかった。

その代わり・・・
星が きれいだった。

思ったより、沢山の数の星が瞬いていた。

午前3時の星

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:52 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

夕陽(その2)

最近、日が長いから、通勤帰りにもまだ夕陽は高いところにある。

午後6時半だというのに、まだギラギラしていた。

まぶしいので、サングラスをかけると
夕陽の色がいっそう濃く映る。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:53 | 兵庫 | Comment(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

中ノ島バラ園でアルパの演奏

今日のお昼もバラ園に行きました。

お弁当を持って・・・。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:16 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

ポピー

昨日のおまつり参加で
近くの花摘み園のポピーを6本摘んできた。

つぼみは咲かないかもしれないから1本だけにした。


続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 00:20 | 兵庫 | Comment(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

週末散歩

北浜から梅田まで

今の時期は歩くには気持ちがいい

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:43 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

散歩もいいね

桜が咲いてから寒い日が続き

今日は温かい日でした。

久しぶりに散歩でもしようと

職場のある北浜から梅田まで歩きました。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:34 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

今日の夕陽

今日 通勤の帰り道で

自転車に乗って見た夕陽は

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:56 | 兵庫 | Comment(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

『お灸』と不思議

今日は、なぜだか足が痛くて、これって神経痛なの?

いくら若いと思っても・・・やっぱ思っているだけ。
体と世間はもう、認めてくれません。

そこで、なぜか『お灸』が頭の中に浮かんで、早速薬局屋に買いに行った。

強さがいろいろあるなんて知らなくて買ってきた。

   *

それにしても、

お灸って・・・

なぁ〜んて気持ちがいいんでしょう!☆

   *

いやぁ〜実は、この間から、整体やらマッサージやら行ったり来てもらったり・・・
私自身がする方の立場にもなるわけだから「これは勉強!」と言いながら、
結構頻繁にしてもらっていたんだけど、その時間確かに気持ちいいんだけど・・・
終わったらそれまでよ〜〜〜!チャンチャン!!

   *

数年前に整体に行った時、熱いお灸何個もされて身動きとれないし「もう、行かない!恐い!」って思ってから「お灸はするもんじゃない」って思ってた。
むか〜しは「悪いことしたらお灸するよ!」って言葉聞いたことありません?
やっぱり、罰を与えるためのものだ〜〜〜!
って、思っていたんだわ・・・。

ところが・・・
   *

お灸 スゴく気持ちいい!

何ぃ?このスーーーッとした感じは。

今回は『せんねん灸 オフ レギュラー』ってのを買ったんだけど、初心者の私には、実を言うと、これはまだ熱く、途中ではがして場所を移動させたりしたのです。
そんな人には『ソフト』ってのがもひとつ優しいんだって。
で、それよりも弱いのは『レインボー』って言うらしいわ。

初心者だから明日は『レインボー』を買って来〜よう。

これはハマるなぁ(^_^)

 *  *  *

今回、薬局屋で目にしたわけでもなく、急に思いついて買いに行ったお灸。
例え思いついたとしても、買いたくなることはないはず・・・
今日は何故だろう ナゼダロウ なぜだろうぅ・・・

例えば、
お灸を思い出した様に、ふと誰かのことが頭に浮かんだり
やらないといけないことが 思い出されたり・・・

はたまた

起きなければいけない時間に、時計が鳴らないようになっていて(つまり目覚ましがオフ状態)それでも
起きるべき時間になると

「おきなさいよ〜〜〜」と誰かが耳元で起こしてくれるとか
ありもしない時計のベルの音がけたたましく鳴っているとか

不思議です。
(「おきなさいよ〜」の方は、別の声です。)

ありがたいことに誰かが起こしてくれるから、どんな時間に起きる場合でも寝過ごすことは無いんですよ。

あ、でも明日も朝早いんだった。
早くねむろう!

posted by ゆぅしゃん at 00:37 | 兵庫 | Comment(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

仕事の後のリラクッス

腰痛になって、整骨院に行ってからと言うもの、仕事の帰りにいろいろ寄るのが楽しみになってきた。

足ツボやリフレクソロジーにも行く。
これは、リラックスする目的の他に自分の勉強にもなるから。

お風呂屋さんにも行っている。
昨日は、雨が降っていたけど、スーパー銭湯の「湯の華廊」へ行った。

雨の時に露天風呂に入ったことはあったけど、昨日は初めて子どもを連れて行かなくて、ひとりでゆっくりと入ったので、たる風呂に入りながら、柔らかい雨が空を見た顔に降り注ぐのは気持ち良かった。

他にも・・・フェイシャルマッサージにも行った。

そこは「武庫之荘モリアゲ隊」と言うHPから見つけた「ノオラ」という店。
オーナーさんはとても親切な人。
フェイシャルのお試しで2100円で、もしこれから通いたい場合は、化粧品をキープして施術は2100円で受けることができる。
化粧品は最低で1万2千円ちょっとから、5万円ほどするものも。

「化粧品」と聞くからには、4月21日の記事の通り、私はとにかく、動物実験をしていないメーカーの化粧品を使おうと思い、そのことを伝えた。
メーカーはメナードだったので、出している冊子をもらって、家に帰ってからすぐ、フリーダイヤルお客様センターに問い合わせてみた。
こたえは
「動物実験は安全のためしております。私どもとしてはこれ以上のことはお伝えできません」とのこと。

えーー?話が違うじゃん。
もっと詳しく教えてくれるから、知れば安心するだろうってオーナーさんが言うから電話してみたのにぃ。
なんだ?この対応は・・・。

ま、「メナード」は使うのはやめておきます。

   *

今後もいろいろリラクゼーションを受けて、これから自分でも勉強してみます。
今の仕事は、営業なので毎日いろんな地域に(近くは伊丹から遠くは神戸の北鈴蘭台まで)行くので、さまざまな場所でのリラクゼーションもいいかも(^.^)

いい情報待ってます♪








posted by ゆぅしゃん at 20:36 | 兵庫 ☁ | Comment(3) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

私のリフレクソロジー感

私は、薬嫌いのせいだからか、自己治癒力!高い!と思う。
(どうしてもしんどい時は、薬に頼ることも勿論あります。)

生身の体だから、たまにはダウンすることもあるけど、それでも1日半日寝たら回復〜!

だけど、寝てる間の数時間は、ものすごくネガティブになって「このまま私は・・・」とすぐ考えてしまい、「これから子ども達はどうやって生きて行くのだろう。」とドラマの世界を必ずと言っていいほどイメージします。

   *

自己治癒力を高く維持するには、自分で、リフレクソロジーをしょっちゅうしてるのも効果アリだと思ってます。

はい、私、一応、リフレクソロジーの学校に行って、いつでもみなさんに、癒しを提供できる状態です。

   *

娘や息子は、体の調子が悪くなったら、「お母さん、体がだるい」だの「足が重たい」だの言って、布団で私の施術を40分あまり受けることができます。

      いいですね〜。

私は、子どもの頃からマッサージしてもらうのが好きだったから、そんな人が身近にいてくれたらどんなにしあわせだろうと思いました。

だから、大人になってもその成長の過程でも、エステなどを受けることには、興味があったけど、人にしてあげるなんて考えたこともなかったな・・・。

ところが、まぁ、きっかけがあってやることになったんだけど、結果的には自分にも役にたって子ども達や、両親にも・・・。
とりあえず、親子はこれでコミュニケーション取れて、健康維持できてます。しかも、やる方は、コツをつかむので、思ったほど疲れない。

今まで、自分にとって、「ちょっと時間とお金の無駄?」っていう資格もとったけど、リフレクソロジーはよかったです。

ま、結局は興味があるか無いかってことで、何が役立つかは人それぞれですけれどもね(^.^)


posted by ゆぅしゃん at 10:22 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright©ⓒⓒ