2016年10月23日

久々に山に登る

1477180779272.jpg芦屋川からロックガーデン、風吹岩、金鳥山、岡本のコース。
今、保久良神社の梅の木の広場。
鳥の声がすごいたくさん。
写真は、はじめの1枚しか入らない💧

クモの巣やって、もーう
posted by ゆぅしゃん at 08:59 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング・山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

阪急HKG:西山天王山駅〜西山古道〜白糸の滝〜十輪寺〜光明寺〜長岡天満宮(17km)

今回は、年間予定表にも年に1度だけの「上級向き」コース。
一般向きとの違いを知りたくて参加してみました、が…
コースにはさほど違いが無いように思いました。
ただ何となく、一般向きコースだと人間渋滞が発生するけれども、上級向きコースはほとんど渋滞無く、ストレスを感じなかったです。
スタートの西山天王山駅は、高速バスとジョイントしているだけあって、大きなロータリーがありました。特急電車を高槻で乗り換えるつもりが、茨木市駅で準急とジョイントする車内放送を聞いて降りてしまったけど、これは降りる必要なかった。だからと言うのも弁解がましいですが、9時30分〜10時と言う集合時間には10分遅れの10時10分頃到着。スタッフさん、毎度毎度遅れてすみません。
と言うことで、高速沿いの川に沿ってひとりスタート。
(ここからは写真をメインで)
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 22:50 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング・山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

馬の背(須磨:六甲縦走路西の端)

須磨浦公園駅〜高倉台〜栂尾(とがお)山〜馬の背〜妙法寺〜高取山〜鵯越駅

馬の背には以前から行きたいと思っていた。
以前、須磨浦公園〜おらが茶屋〜高倉台〜離宮公園のルートで行ったことがあるけれども、馬の背は未踏だった。
400段の階段を登った時も、以前は人間渋滞でゆっくりペースだったから、全くしんどくはなかった。
今回は、一気に登りきり、休憩は妙法寺で取ったのみ。
そんなことは自慢にもならないけれども、以前とは違うペースで歩いた。
馬の背は、神戸の様々な街や山系を見せてくれる美しいロケーションだった。
また是非行ってみたいと思っているよ。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:43 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング・山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

阪急HKG:阪急六甲〜ケーブル下〜油コブシ〜ケーブル上〜記念碑台(ゴール)〜アイスロード〜阪急六甲(15km) 写真いっぱい

電車の中から見える山々は、ここの所の黄砂などで、かなり白く霞んでいて、あまり見えない。
六甲山頂を窓越しに見ながら、あの辺りまでこれから歩くのかなぁ…と半分他人事の様な気分でいる。
集合場所は、ケーブル下駅なのだけど、駅を降りてから歩くことにした。
歩いて、登るか降りるかをしたことが無いので、単純な道路でもこれで正しいのかと自分を疑いながら。
「ちゃんと書いてあるから、間違いないよ」と言いながら行く。
K0010016.JPG
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:26 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング・山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

六甲ツーデーウオーク参加

Dコースで参加。御影深田池公園から六甲カンツリーハウスまでの、およそ8km。

白鶴記念館を過ぎ、しばらくアスファルト道路を通る。
石切道の道票を右に入ってすぐ、水災記念碑があり、更に進む。
K0010049.JPG
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:11 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング・山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

阪急HKG:芦屋川〜ごろごろ岳・奥池〜苦楽園口(14km)

芦屋川の東を上る。
住宅街をしばらく歩くと、山道入口に。
K0010014.JPG K0010015.JPG
そこからは、しばらく沢をクロスしたりだとか、石道を上ったりだとかが続く。
K0010017.JPG
ただし、今回は、続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:03 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング・山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

阪急ハイキング:池田駅前公園〜石切山〜満願寺〜最明寺滝〜山本駅 11km

集合場所の池田駅前公園。
K0010012.JPG

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 20:53 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング・山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

HKG:三宮〜布引の滝〜市が原〜大竜寺〜城山〜新神戸〜三宮

新神戸の裏手から、すぐに…そう、本当にすぐに山になっていて、ハイキング道なのが
毎回、感動と驚きです。
K0010011.JPG
そして、前回のルートと「猿のかずら橋」までは同じ。
そこから、市が原まで出て、大竜寺を目指すのだけど
河原で、バーベキューをしているのを横目に、更に北へ15分程進んでしまった。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:00 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング・山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

阪急HKG:錨山、市章山〜ビーナスブリッジ

スタートは王子公園。山麓線と言う車道横歩道を西に歩く。
新神戸駅のガードをくぐり、すぐ裏手は山が迫っている。神戸だなぁ〜。すごいなぁ〜。
滝に行く最初の橋には、市章が入っている。ここに、雌滝があり、そこから『山麓リボンの道』を上って雄滝まで。
間に、鼓ガ滝や夫婦滝を見て、滝の音にも癒される。
K0010012.JPG

K0010013.JPG

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:31 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング・山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

HKG:阪急 嵐山から愛宕神社・大杉谷コース

■阪急嵐山駅〜渡月橋〜試峠〜清滝〜愛宕神社〜清滝
■ゴールの清滝まで約14km 私はゴール後嵐山まで約3km歩いたので計約17km
■愛宕山標高924m

昨年、行かなくて、かなり凹んだので、今年はリベンジー。
前日から、アイゼンを靴に合わせて、準備もしていた。
天気予報は、晴れ!
とにかく、集合時間には嵐山に到着できるようにしないといけない。
『上級向き』の文言に、ちょっとビビっているけれど、今年は、行くぞ!と心の準備をして出かけたよ。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:21 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング・山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

HKG:阪急ハイキング:四条大橋下→円山公園→将軍塚→東山山頂公園→清水山→国道1号線→泉涌寺→ 四ツ辻→伏見稲荷大社→琵琶湖疏水→鴨川(河原町)

集合スタートの時間にちょっと間に合わないなぁと思いながら、阪急京都線に乗っていた。
集合場所の鴨川沿いに到着したのは、10分遅れの10時40分。
担当のスタッフの人も、もう片づけをしたかった時間だろう。
地図を受け取り、ちょっと怪しい雲行きを心配しながら、歩いた事のない鴨川沿いを北に歩き始める。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:48 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング・山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

HKG:芦屋川〜風吹岩〜東おたふく山〜芦屋ゲート〜弁天岩〜芦屋川

前に歩いたコースと同じコースをたどった。
久しぶりの山歩き。
歩けるか心配だったけど、今回は、ペースもゆっくりだったし
休憩も多かったので、全く大丈夫だった。
だけど、帰ってから左足親指に水膨れが潰れたような、こすった跡があった。
山用の靴下履いていたのになぁ。
それに、今回は、石につまずいて、思い切りこけた。
だって、石は飛び出していたし、私は、ぼーっとよそ見をしていた。
こけるよね。カハハ…(≧▽≦)
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:50 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング・山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

HKG:清荒神〜中山寺

清荒神清澄寺内の会館で、仕事の講習会を受けた後
友達と清荒神駐車場で待ち合わせをして
大林寺からのハイキングコースを登る。
振り返れば、去年の今頃から私のハイキングは始まったのだ。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 20:37 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング・山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

HKG:阪急ハイキング 清荒神〜中山寺

ウィークデーシリーズ4回目のナイトハイキング。
これまで3回は、雨で中止になったって。
どのみち、ウィークデーだったら、仕事だから参加出来ていないでしょうけれども。
今回のスタートは清荒神駅。
もう、宝塚は、どこも庭です庭!(←もちろん、言い過ぎ)
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:39 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング・山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

HKG:阪急ハイキングじゅうしんウォーク嵐山

■阪急嵐山駅〜渡月橋〜化野念仏寺〜試峠〜清滝川沿い〜JR保津峡駅
■ゴール後の徒歩含め、約10km
■ほとんど高さなし

夏の渡月橋だ〜
130728_1013~001.jpg

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 22:31 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング・山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

HKG:のせでん中止で、ホタルを観損なった

もう、ずっと前から楽しみにしていた
能勢電鉄企画の滅多にないナイトハイキングで
初めて参加するつもりだったのに
どーして、今日に限って、雨降るかな?
しかも、今日の雨は、脅しだけだった。
雷もあったけど、そんなにザアザア降りじゃなかったと思う。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 22:28 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング・山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

HKG:二ノ瀬〜夜泣き地蔵〜貴船山山頂〜滝谷峠〜奥貴船橋〜貴船川床料理〜貴船口

叡山鉄道、去年も乗りましたが、鞍馬まで行きました。
今年は、二ノ瀬駅で下車。
130617_0930~001.jpg 130617_0931~001.jpg

冨士神社、ここからスタート
130617_0943~001.jpg

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:01 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング・山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

阪急ハイキング:妙見山(初谷コース・稜線コース)

久々のハイキング。ゴールは、妙見山。
まずは、のせでんに乗って、もう馴染みになった妙見口駅へ。
レトロっぽくて、かわいいでんしゃでしょ?
トンネルを5つ程通るんだよ。
130616_1043~001.jpg



続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:32 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング・山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月31日

HKG:カスケードバレーを歩く

六甲駅からスタートして、カスケードバレーを歩いた。
通称『徳川道』。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 22:49 | 兵庫 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ハイキング・山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

HKG:六甲ツーデーウォークに参加(主催:神戸・六甲ツーデーウォーク実行委員会)

阪急王子公園駅~摩耶ケーブル&ロープウエイ横道~仙谷峠~サウスロード~六甲記念碑台~ロッコウカンツリー(ゴール)~六甲ケーブル&バスで阪急六甲駅

王子公園からスタートして、ケーブルの横道はさすがに急な勾配だった。
自分の体をいきなりギアの『ロー』に入れてる感じ。
今回のコースは、健脚向けの全約11km。
集合時間と場所だけは間違わないようにと思っていたが
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:31 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング・山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright©ⓒⓒ