2013年05月13日

HKG:阪急六甲~摩耶ケーブル『にじの駅』~摩耶山~桜谷道~トゥエンティクロス~布引の滝~新神戸

阪急六甲駅から西に歩く。
仙谷(そまだに)峠の案内の通り北へ登ると
美野丘小学校を左手に
130513_0940~001.jpg
更に北へ行くとハイキング道が。
130513_0947~001.jpg  130513_0947~002.jpg

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 22:11 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング・山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

HKG:芦屋地獄谷~風吹き岩~荒地山~芦屋ゲート~弁天岩~阪急芦屋川

『こどもの日』の晴れ日は、ファミリーハイカーも多く
今まで見たことがないくらいの、沢山の人がいた。
高座の滝から上に登る所からいきなり、大渋滞していた。

そこを登ると、すぐに一般コースとピラーロックへのコースの案内が
出て来る。
一般コースは、3回歩いているから、下へ降りたい。
ピラーロックへのコースは、ほとんど行く人がいなくて
ここで、大行列と別れる。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 22:52 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング・山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

のせでんHKG:妙見口~妙見山頂~大堂越え(ケーブルに乗らずに降りる)~妙見口

昨日は、夜のライブの為に、昼寝を2回もしてしまった。
そこで、今日は、しっかり歩きたいと思っていた。
さて、どこに行こうかと考えたけれども
候補は、最近の定番、芦屋川のロックガーデン往復。
次に、ちょっと楽して、中山寺奥の院~山本一枚岩下山。
そして、企画されている「のせでん」の、親子deハイキング:妙見山。
結果、今回は久々のハイキングなので、距離の短いのせでんの企画を選択。

だけどぉ~、スタートが10時~10時半の間なのにぃ…
早起きしたにも関わらず、のんびりしすぎて、集合の妙見口駅着いたのが
もう、10時50分頃だったのだよ。
自信無く、とりあえず、どっか歩こうと思って、前の人に離れてついて歩いた。
そしたら、何だか道票が残っていたので
それに従って、マイペースで歩くことにしたんだよ。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:27 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング・山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

新鉄hkg初参加:再度公園・布引の滝コース

谷上駅(10:00)~山田道~再度公園(昼食)~市が原~布引~新神戸駅 11km

初参加だったんだ~exclamation
昨年から、ハイキングにはいろいろ参加しているから、
新鉄のも一度は行ったことがあるかと思っていたけど
須磨浦公園は山陽ハイキングでしたね。

今朝も、直前になって参加を決めたのでした。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 20:46 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング・山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

ハイキング(hiking=hkg):芦屋川駅~風吹岩~東お多福山~芦屋ゲート(バス停)~芦屋川駅

先週のロックガーデンがおもしろかったので
今日は、逆コースをたどる予定だった。
 130303_1109~001.jpg

ロックガーデンは、先週くだったばかりなのに
しょっぱなの高座の滝からの登りは
「こんなに急だったかなぁ」って思った。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 19:32 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング・山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

岡本〜風吹岩〜ロックガーデン〜芦屋川

あれ?今日では無かったの?
『スルッとKANSAIカードで行こう!』神戸エリアハイキングは…。

24(日)御影駅深田池公園集合 14km 一般向
     受付10:00〜10:30 
     ゴール 六甲ライナーアイランドセンター

普段だったら、駅でスタッフの人が案内してくれてるはずなのに…。
駅下車すぐの集合公園を探し、全く気配がない。
ハイキングのチラシもは持参していないし、ネットで確認。
あぁ… 3月なのか…。そう、2月と3月の曜日は同じなんだ。
1カ月早く来てしまった。

たしか
御影から、六甲に上がれるルートがあるはずだけど、山の地図を持っていないから、やめておく。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 19:08 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング・山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

のせでんハイキング3月予定(参加無料)

・準備するもの
歩きやすい服装、靴。飲み物・弁当。雨具。救急品。
・参加条件
健康な人なら誰でも。怪我・事故は自己責任。
・注意事項
ゴミ(タバコの吸い殻、弁当の殻)は必ず持ち帰る。
天候などにより、コース変更することがある。
スタッフの言う事は聞く。
受け付けを済ませてから、スタートする。

3月の予定
●7(木) 集合9:30~ 妙見口駅前 スタート10:00 19km 中級(急なup downあり
●19(火)集合8:30~ 妙見口駅前 スタート9:00 3~7.5km(コースによる)一般(適度なup down
●23(土) 彩都スマイルウォーキング 詳細未定
●30(土)集合9:30~ 多田駅前 スタート10:00 9km 家族(ややup downあり
posted by ゆぅしゃん at 21:36 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング・山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

阪急ハイキング参加:仁川~甲山森林公園~甲陽園 7km とTSUMAGARIのケーキ

2日に逃してから、久々のハイキング参加でした。
今回は、仲の良い友達とその子どもさんも参加で
いつもと雰囲気が違った感じで歩きました。

全7kmはのんびりゆっくり歩きました。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 22:31 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング・山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

阪急ハイキング行けなかった…凹む

あぁ…今日は良い天気になったじゃないか…(=_=)

昨日の予報では雨だって言ってたのに…。

いやいや、そんなせいじゃないんだ。
私が、ただ起きれなかった、そういうこと。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 16:42 | 兵庫 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ハイキング・山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

山陽ハイキング初参加:須磨浦公園駅〜高倉台〜栂尾山〜離宮公園

集合場所は、須磨浦公園山頂でしたが、公園駅から山頂まで歩きました。
降りてすぐに、ケーブルの案内があったけど、ハイキング目的なので、歩いている人が多かった。
かかった時間などを考えて、駅から山頂までの距離は2kmくらいだと思うのです。
そこまででも、結構登りが続くのできつい感じだったけど
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 22:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング・山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

のせでんハイキング初参加:高代寺

前回の阪急ハイキングでもらったチラシを見て、今日ののせでんハイクは
もう、参加予定していた。
それでも、お天気が気になって、仕事の休みを取るかどうかは
ちょっと迷うところだった。
この日曜日は、出勤したので、次の休みまで指折り数えて過ごすのは
精神的によろしくないし、もう休みを取る事にした。
昨日の天気予報では、曇り時々晴れとか…。

朝起きると、いつまでも、空が明るくならない。
雲が一面空を覆っている。
当日決行かどうかは電話で尋ねる。決行だとか。
まあ、この為に休みも取ったんだし、取りあえず行ってみるか。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 17:37 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング・山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

阪急ハイキング初参加

TOKKと言う、阪急沿線の情報誌(新聞)を見ていたらハイキング情報があった。
これは以前から載っていたのだろうけど、今程に、興味がなかったので、見過ごしていたのだろう。

当日の自由参加で、連絡しなくてもいいし、無料だし…で
行ってみる事に。(雨天の場合は中止となる)
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:46 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング・山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

山岳ハイキング:有馬発~極楽茶屋跡~阪急岡本駅

今回のルートは
有馬~紅葉谷~七曲滝~百闡黯極楽茶屋跡~六甲ガーデンテラス~六甲ケーブル~阪急六甲

ロープウエイの横からは緩やかで、歩きやすい坂
 IMG_1700.JPG

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 22:26 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング・山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

人の足ってすごいよね:宝塚~塩尾寺(えんぺいじ)~六甲縦断~六甲最高峰~有馬

前回の山本駅に着くまでの1枚岩を思い出すと
ハイキングだか登山だか…ちょいと気を引き締めなければならぬと思い
そうすると、前日なんかは、不安も少々。
不安解消の為、本屋さんに行って、ハイキングや山登りの本を見てみると
余計に不安になってしまった。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 20:32 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング・山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

清荒神駅〜山本駅 山岳ハイキング

ハイキング 約9.5km
楽しかった〜手(チョキ)

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:57 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング・山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

初夏の鞍馬・貴船ハイキング&川床

京阪電車2階建車両の上階は、初めてだった。
ホームがかなり低く見えて、不思議だったよ。

出町柳駅から叡山電鉄に乗る
IMG_1656.JPG

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 22:57 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング・山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright©