2016年10月13日

自転車のサナギ

今朝、通勤途中自転車で信号待ちしていてふと見たら、スポークにサナギが…。
こんなところでは、羽化しないだろう。かといって取れば死んでしまう。心苦しかったけども、スポークからサナギをはなすことにした。触ったら、黄色い触覚を出して抵抗してきたのが、かわいそうだった。でも、取るしかない。なかなか外れない糸を無理に取って、おしりの所も外した。サナギがどんな力でその形になるのか知っているだけに、悲しかった。
ごめんねサナギ。謝りながら、ミカンの木のそばに置いた。

posted by ゆぅしゃん at 23:37 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 虫のこと・生き物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

アゲハの最期

通勤の朝、マンションを出た所にアゲハチョウが、力なく横たわっていた。
コンクリートの上はあまりにも、かわいそうだったので、チョウのりんぷんを傷つけないよう、翅を持つのは止めてそっと体ごと拾い上げ、草の上に置いてやった。
ただ、それだけのこと…。
だけど、まだ痛んでいない翅で、そんなに飛んでいないように思えたくらい美しい翅だったのが気になる。
どうしたのかなぁ…。
K0010056.JPG
posted by ゆぅしゃん at 21:20 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 虫のこと・生き物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

盛夏?

朝から、ものすごい数の蝉の声。
気象庁は、昨日梅雨明け宣言を逃したな…と思う。
湿度が高い感じで、じっとりとする。
仕事休みの朝、実家の犬の散歩。
塚口の椀田(わんだ)公園にて。
K0010017.JPG K0010019.JPG

…と、思っていたら、梅雨明け宣言本日午前なり。
posted by ゆぅしゃん at 11:28 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 虫のこと・生き物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

鳥の巣

帰り道、鳥達がさわいでいたので見上げると
カラス1羽と何て言う鳥だかが5~6羽、飛びまわっていた。
ヒナが狙われているのかと心配になったが、どうなったやら。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:57 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 虫のこと・生き物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

アスファルトを

こんな大きな芋虫の類のものがノロノロと移動している。
こんなというのは、茶色のは、私の足だ。
それで、大きさはだいたいわかると思う。
この手の虫に慣れていないから、姿が気持ち悪いんだけど
かなり熱いのに、アスファルトでよく見かけるので、成虫はどんなのだろか。
 K0010002.JPG
posted by ゆぅしゃん at 22:21 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 虫のこと・生き物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

夏を感じさせる蝉の声。
今を盛りに鳴いている。
早朝から。
大きな音だ。

不思議だと思う。
梅雨に入る前の気温が30℃であった頃でも
蝉は、夏だと錯覚せずに、羽化しない。
カレンダーなんて、観ていないのに、きちんと梅雨があけてから
蝉は、成虫となり
そこから、約2週間、鳴き続ける。
ちょうど、お盆の頃までだ。
そして、お盆を過ぎた頃から、別の種類の蝉である
ツクツクボウシが鳴き始める。

本当に不思議だ…。
posted by ゆぅしゃん at 22:08 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 虫のこと・生き物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

稚魚が金魚になりつつある

卵から孵(かえ)った稚魚は小さくて、メダカのようでした。
だから、メダカのエサを買って来て、毎日少しづつ与えました。

あれから、2カ月ちょっと…。
結構大きくなって、黒い体が白く…そして所々 赤い金魚に近づきつつあります。

第2段で孵ったのも追加しましたので、大きさがまちまちです。
やはり、全部は成長していなくて、いつのまにか消えていました。
現在6匹 遊泳中。

GF3.JPG GF4.JPG GF2.JPG

posted by ゆぅしゃん at 22:42 | 兵庫 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 虫のこと・生き物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

稚魚

金魚の水槽の水を入れ換えた翌日、卵を産んでいて
ほとんどは、ポンプで吸い上げられ、フィルターに送られていた。

仕事から帰って見ると、息子がフィルターごとバケツに移していた。
卵は全滅だと思っていたら、どうやら7匹孵ったみたい。

posted by ゆぅしゃん at 10:16 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 虫のこと・生き物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

アリは溶けるのか?

2年半前の夏から放置していたアリゲル。
水分もなくなって、縮んでいる。
arigeru.jpg

その年の夏が終わり、アリが動かなくなって 死んでしまったと思ったら、今度は姿がない。
どこへいっちゃったんだろう?少なくとも10匹はいたのに…。
アリって溶けるの?

【過去の関連ブログ】
アリゲル(2007.8.3)
アリの飼育(2007.7.25)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【本日読み終わった本】3
『本当に頭がよくなる 1分間勉強法』
 (中経出版、石井貴士著)

本当に頭がよくなる1分間勉強法

本当に頭がよくなる1分間勉強法

  • 作者: 石井 貴士
  • 出版社/メーカー: 中経出版
  • 発売日: 2008/08/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




出来ると思って読むことが大切なんだそうです。
私は 本を読む前に出来ると思って読み始めましたけれど、読み終わる頃には、出来ないと思いました。
やろうと思えば何だってで出来るとは思うのですが…
やはり 1分間で物事をやるところまで持って行くには、なかなか…日ごろの積み重ねです。書いてあるような安易には、無理。
誰にでもできるとは 多くの本に書いているけれども、著者も出来ないのわかってて 書いてるんじゃないかと思うくらいです。
必死になって試して、やっぱり私はダメだった…なんて思うのも 思い切り挫折感ですよね。こういうのは、出来ないと思って いいとこ取りして読むのがいいのです。できるところはあるので、自分なりのレベルでアレンジして、今までよりちょっとがんばって出来るくらいのレベルで行動するのはいいと思います。そういう意味では、やり方が具体的で、とても参考になりました。
本からは 得るものがあります。読み止まらないくらい いろいろ読んでいきたいです。

posted by ゆぅしゃん at 23:50 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 虫のこと・生き物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

実家のネコが死にました

昨日の夕方、母から電話で「ファーが死んでん」と聞かされました。
ファーと言うのは、実家で飼っていた黒ネコ。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 22:31 | 兵庫 | Comment(0) | 虫のこと・生き物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

蛾と蛾の卵:命を繋ぐ

マンションの壁に蛾がピタリとへばりついてました。
くすんだ色だけれども、きれいな蛾だと思って見ていました。

2日ほどすると、卵を産んでいました。
そこへ覆いかぶさるように じっとしています。
ga.jpg

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:19 | 兵庫 | Comment(0) | 虫のこと・生き物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

完全変態

好きなんですよね。この言葉。

  完全変態

意味は…昆虫に限って言うと…

  卵 → 幼虫 → さなぎ → 成虫
この4つの段階があって、成長するものです。

ポイントは『さなぎ
この段階があるかどうかです。

そして、幼虫成虫を比べると
姿・かたち・食べる物 全部が違います。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:45 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 虫のこと・生き物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

道端にて

アスファルトの間から、かわいい花が咲いているのを見つけました。

「強い花だなぁ〜」って感心したので
わざわざ自転車を降りて、近くまで寄って観てみることに

強いだけではなく

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 01:50 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 虫のこと・生き物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

金魚の回復にビックリ!

1月下旬から2月25日過ぎまでの約1ヶ月間
ずっと、バケツ(隔離していたので)の底で
横たわっていた金魚。
(息子が宮前まつりの金魚すくいでもらってきた黒デメキンです。)

白い綿のような物が、体の周りについて
瀕死の状態でした。

毎日、餌も食べない状態が続いて、
今日は死んでしまったか…と
酸素が出ているチューブでつついてみるのです。
そうすると動くので
かろうじて生きていることが確認できました。

その金魚が
なんと、今では元気に泳ぎ回っています。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:04 | 兵庫 | Comment(0) | 虫のこと・生き物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

大阪人

今日は、温かかったですね〜。
車に乗っていると、室内が熱くって、クーラーでもかけたくなりました。

   *

夜、家に帰ると

子ども達がTVを見ていて
『秘密のケンミンショー47都道府県出身スター全員集合』ってのをやっていました。

『ケンミン』は『県民』みたいです。

ちょうど『大阪のヒミツ』と小見出しで大阪人をやっていました。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:02 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 虫のこと・生き物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

モルフォ蝶の燐粉(りんぷん)

今日は、モルフォ蝶の燐粉を

捜査型電子顕微鏡(SEM)で見て考察し、写真掲載もされているページを紹介します。


続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:19 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 虫のこと・生き物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

世界の蝶と甲虫展に行って来ました

生き物好きの息子のことは担任の先生も、勿論知っていて
夏休み前には、大丸で行なわれる世界の蝶と甲虫展のチケットをもらっていたのです。

今日は部活が休みなので
前々から、見に行くことを約束していました。

ちらしをよく見もせずに、大丸と言うから梅田店に行ったけれども 7階にはそれらしき様子は全くない。

よくよくチケットを見直すと
心斎橋店と書いている。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 19:16 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 虫のこと・生き物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

アリゲル

しばらく見ない間に、また一段とトンネルが出来てます。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 13:56 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 虫のこと・生き物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

アリの飼育

息子が「アリを飼いたい」と言った。

メダカではなくアリか・・・。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 13:03 | 兵庫 | Comment(0) | 虫のこと・生き物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

夏!です

セミが鳴いてます

夏ですね〜

6月に暑い日がありましたが、息子が言うには

「まだ、セミが鳴いてないから夏じゃない」と・・・

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 14:41 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 虫のこと・生き物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright©