2015年01月14日

神戸大仏

なぁ〜んか、道路を車で走っていて、ふと顔を横に向けるといるんですよ。
兵庫大仏って…。
道路から見えるんだよ。なんか、びっくりしますよ。
阪神高速3号神戸線の柳原インター近くの海側なんだ。
K0010026.JPG
posted by ゆぅしゃん at 19:38 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

あっと言う間に1週間が過ぎまして…

今週は、月曜日から土曜日まで仕事に出ていました。
さすがに月曜日は、居心地悪かったです。
日を追うごとにだんだん慣れては来ましたが、まだまだこれまでとは違うし
違って当たり前だとも思っています。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 22:20 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

休日出勤

今日は、日曜日。私は、日曜日が休みだ。
でも、仕事に行った。行った理由は、いろいろある。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:15 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

宝塚スポーツセンターへ

この頃、空の様子が不安定なので、車での通勤が続き、運動不足気味。
その問題は、宝塚スポーツセンターのジムを受けることで、解消しようかとも思っている。
外観だけなら、ほぼ毎日の様に見ているが、施設内に入ったのは、初めて。
先日説明を聞いて来た。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:11 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

あと5分が…

春眠暁を覚えず…だろうか、この頃、朝めっきり起きれない。
起きれたとしても、どうも、ゆっくりしてしまう。
出勤前にあと5分、早く家を出たらいいのだけど、そうしない為に
仕事へ向かう気持ちが一気にダウンしてしまう。
一番、嫌なのは、玄関のドアを閉めてから、自転車置き場まで。
(中高生の登校拒否もそんなところからなんじゃないかな?)
それで、あと5分が間に合わなくて、仕方なく自転車での出勤はやめて、車でしのいでいる。
そんなことが、2日続いた。(たった…だけど、これからずっとな気がしてる。)
振り返れば、職場が遠い時は、早めに家を出て、到着してからコーヒーを飲んでいたこともあったんだけどなぁ。
   あと5分が…
やろうと思えば出来るだろうに、でも、やらない。
やらなくちゃと思っても出来ない。
posted by ゆぅしゃん at 20:26 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

世間は3連休の最終日

家を出てから気がついた。
今日は、世間は秋分の日でお休みか…。
軟弱に車通勤していた時、ラジオが連休だと言っていた。
そうか…
弁当…娘の分も作ってしまった。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 20:56 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

英語が話せない

仕事で、外国のお客さんと接することがしばしばあるのですが
ほとんどの場合、通訳される方と一緒か
日本語が通じる方です。
けれども、たまに日本語はあいさつくらいしかわからない方もおられ
そんな時、もし自分が流暢に英語を話す事ができたら、相手の方は
ホッとするだろうと思う。
いい加減にしか話せない英語をちょこっと口から言葉にした後、
ひとりになってからは、「はぁ~~~」っと、大きくため息をつく。

過去に、学生として授業で勉強した以外にも
英語に関しては、時間もお金も投じたはず。
なのに、これだけしか口に出来ないと言うのは、なんて無駄なことだったんだ。
ひどい話だな。私には無駄が多いんだよ。
そう思いつつ、家に戻ってから、本棚にある英語の本を数冊手に取り
更に、無駄を作りそうだが、また単語を見て勉強してみようかと言う気になっている。
この年齢からやってもね、この先、使うことの方が確立低いんだけどね
でも、やっぱり何かやらずにはおれない気分ってだけで、やるんだ。
無駄の繰り返しだとわかっていてもね。
外国のお客さんへの、反省の気持ちからだね。

posted by ゆぅしゃん at 21:06 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

一昨日の封鎖については

今日、お客さんと話しをしていたら、以前やっぱり
県道近くで火事があり、現場は少し入った所で
封鎖をしていたらしい。
それは、爆発などの二次災害を避ける為に、交通事故とは違って
火災の場合は封鎖するんだって。
納得した。

今日もいろいろ楽しい仕事だった。
久々に会った91歳の女性。
元気だった。
私も、時々思い出していたけど、相手の方も私と
話しが出来て良かったと、本当に喜んでくださって
私は、更に嬉しくなったよ。

毎日の出会いと再会の繰り返し。
そんな平凡と非平凡と、楽しい話しに
「ありがとう」と言いたい
…いや、言っている毎日です。

 日々の出来ごとに感謝が尽きないのは、年齢のせいなのでしょうか…

posted by ゆぅしゃん at 22:54 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

90歳のある男性のこと

年齢をご自身で言われた。
拝見するに、全くそんなお年には見えない。
きちんとしたものを召されていて、お顔にもはりがある。
独り暮らしをされてるとかで、すごい自立心だなぁと思った。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:04 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

呑み会

職場の人ととの呑み会は、初めてだった。
大勢の集まりは、あまり好まなくなったので
本当に、話しが合う人とボソボソ…と言うか
ワアワア…と言うか、とにかく少人数で
『話し』が出来る呑み方が良い。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:56 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

少しは沈静化

ここのところ、仕事では、ある問題で1ヵ月間ほどくすぶっていたことも
ようやく、今朝の話し合いで沈静化したような気がする。

まだ、これからも他の問題は出てくると思うけれども
時間や労力を費やしたので、その分、いろいろな形で
知り得たことも多く、繋がりもあり、何だってマイナスばかりではないと
改めて思うのでした。
プチ改革は、できたかも?

それにしても、今日は、あくびばかりしていたのだけど
お昼寝するには、眠くはなく、ちょっと体調変でした。

けれども、前日は、リラックスと安らぎとの時間を過ごせたので
エネルギーは補給できていたはず。

さて、明日も早い、眠るとしよう。
おやすみなさい。

posted by ゆぅしゃん at 01:16 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

宝塚西谷支所

仕事のついでに、ちょっと立ち寄った西谷支所

西谷?って…何市かも、今ひとつ把握していなかった。
宝塚市だって。どひゃ~んexclamation×2

ま、まぁ…
だって、結構…田舎でさぁ…あせあせ(飛び散る汗)
けど…それが、すごい好きだったりするんだけどね…

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 20:49 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

いくつになっても

「失礼だとは思いますが…」と前置きをして
お年を伺った女性が、93歳と言うことで
それが、お元気で、センスもいい服を着られていたので
「素敵なお洋服ですね」と言うと

『あ~、これは、昔の服です。70歳代の頃ので…若い時のですよ』
って言われた。

ん…なるほどぉ~。
そうだよなぁ。20年ほども前だったら若い時のだよね。


また、80歳代後半か、90歳代の女性が
健康のことを話されていて
「80歳までは、良かったんだけど、超えると急にあちこちね…」
なんて、おっしゃる。

それでも、しっかりされて…
みんな、服装がきちんとされてて
何歳になっても、こ綺麗にして
周りの目を気にするのは
いいなぁと思うのでした。

posted by ゆぅしゃん at 22:53 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

お盆は忙しいのか…

今日は、忙しかった。
以下の比喩が、しっかり当てはまる状態です。

・目が回る忙しさ(頭の中が、ぐるぐるしています)
・髪を振り乱している(髪が乱れています)
・息つく暇も無い(昼はゆっくりとっていない)

でも、それだけに、楽しかったなあ〜。

食べ物に関しては、毎年そうですが、今年は特に
夏の食事があまり摂れていなくて
水分がメインになっているので
体には良くないと思います。

でも、今、心配しているのがウソの様に
涼しくなりはじめた頃から
食べ物がおいしくなり
食べずにはおれなくなり
栄養のあるものを
たぁ〜くさん食べます。
それは、夏前まで続きます。

だから、今、栄養が取れなくても大丈夫なのだわ。
とにかく、水分補給はしっかりしておこう。
と言いながら…甘いものは、ちゃーんと食べているんですけれどもね。

今から、実家にケーキを食べに行きます。
母が、おいしいケーキを買ったとメールをしてきました。

そして、友達が、月がきれいだとメールくれて
今、ベランダからは観れないので
外に出た時に、拝むとします。

今日は、風があり、シャワー後の肌に
ベランダから入ってくるのが心地よくて…
気分は、まったり…リラックス。

posted by ゆぅしゃん at 20:17 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

転職しています(仕事感)

朝6時のお寺の鐘の音を聞きながら、コーヒー豆を挽いていました。

長かった5月6月も過ぎ去って、7月も終わりですね。

ここに書いていなかったんだけれども、実は転職しています。
5月に…。
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 07:05 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

新沢さんコンサートでの縁と 習慣づけ

新沢さんのコンサートを始めた時に、お願いしていくうちに知り合ったのが、K幼稚園の園長(当時、副園長)先生。

彼女とは、コンサート企画の都度でしか、話をしてはいないので、半年に1度くらいの割合でお会いする。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 11:36 | 兵庫 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

伊丹の作家さん

伊丹の作家Mさんのうちにおじゃました。
将棋やチェスなどの遊びの歴史を研究されていて、数年前に思い切ってサラリーマンを退職された方。

珍しい研究なので、新聞にも取り上げられたり、発表などで、よくドイツにも行かれておられる。

ドイツ語で訳して 本を何冊か出版されたり、勿論日本語の本も出されている。
今回は、ドイツ語のカラー本を見せていただいた。
何人かの共著である。


ドイツ語での研究発表の ほんの一ページ
この本を読んだウィーンの人が、突然連絡をしてきて、どうしても会いたいと言って来たそうで、京都で会うのだとか。
hon1.jpg hon2.jpg

書斎 両側は本が山積みです
syosai.jpg

Mさんとは、パソコンでの縁で、8年ほど前から5年間ほど、公共施設で、パソコンのインストラクターをしていた頃、わからないから、サポートをお願いしたいとのことだった。
当時、3人でやっていたので、相談の結果、一番家が近い私が、行くことになった。
現在でも、何人かは、こう言った縁でつながっていて、父よりも年齢が上か、同じくらいで、ご夫婦で暮らされている。

大手銀行のトップ引退後、現在 会社の相談役されてる方もおられて、みなさん、知識をお持ちで、こちらが勉強になることが 多い。

posted by ゆぅしゃん at 10:51 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

リンゴ売りのお兄さん

今日は、一日楽しかった。
仕事の日で、朝から帰るまで、ずっといい日ハートたち(複数ハート)でした。
昨日で1年なんだけれども、今日は節目な感じがしました。
…って言ったって、週に3日くらいしか働いていないし…それくらいが、ちょうどいい。

とにかく今日は、今まで仕事に行った中で、一番 気分のいい日だったように思う。(記憶力があまり無いので、多分、いろんなこと覚えていないと思う中でのことですあせあせ(飛び散る汗)

で、そんな仕事の帰り道、銀行に寄りたかったので、いつもと違う道を通りました。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:46 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

ファミリーコンサート告知

イベントお知らせ

10月 宝塚にて中川ひろたかさんと 大友剛さんの ライブを開催致します。
詳細は、後日。

チケットの取り扱いについては、現在未定。
ときどきブログをチェックしてください。

posted by ゆぅしゃん at 23:56 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

6月7日イベント

もう日にちが迫って来ましたので、も一度このブログで
イベントの告知します。

宝塚にて、新沢としひこさんソロライブです。
詳細は↓
  ここ

posted by ゆぅしゃん at 00:54 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright©ⓒⓒ