2009年10月24日

UCCのお店 名古屋テルミナ店

名古屋 松阪屋の地下にある三省堂書店と併設されているUCCのカフェにて 少し休憩。
ここのカフェでは、みんな本を読んでいて 何となく素敵な空間。
本屋さんの中に カフェがあるところは、初めて訪れました。
どこの本屋さんも こんな感じだったら嬉しいなぁと思います。
だって、席に座っているのは、間違いなく本好きの人達だし、本に囲まれてお茶を飲む空間って、すてき。

注文したのは、抹茶のパフェ

mattyapafe.jpg

posted by ゆぅしゃん at 22:56 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | カフェ・レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

神戸のあんぱんや

午後から神戸の産業振興センターにて、『思春期の子どもを育てるって大変だぁ〜』と言うタイトルの講座があり、受講後、JR神戸駅の地下にてお茶をする
あんぱんや』と言うお店には、店名の通り あんぱんが売られていて、クリームーパンなども入れて、ざっと見る限り20種類くらいあったように思う。
私は、黄味あん、うぐいすあんなどをお土産に買う。

店内は、オープンスペースっぽく、ドアはなく、奥に4人席が3つと、手前に2人席が2つ。
そこで、ホットコーヒーにクッキー生地の中にあんこと言うスイーツを選んでいただく。
見た目は、円錐形で、抹茶色。味も抹茶の苦味と あんの甘味がマッチしていておいしかったるんるん
写メを撮るのを すっかり忘れて 食べてしまったのが残念。

家に帰って パンを食べたら、これもまたおいしかった。生地もあんこも旨いexclamation
常に 人が並んでいたし、席もすぐに埋まっていたのは、そういうことか…。

091004_1603~002.jpg  091004_1603~001.jpg

posted by ゆぅしゃん at 23:50 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | カフェ・レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

Manor House MOTOYAMAにてお茶

神戸での あべ弘士さんの個展に行った時 立ち寄った
Manor House MOTOYAMA

女友達とくつろぎのお茶で、ゆっくりとした時間を過ごす。

私はブレンドコーヒー
cafe2.jpg

友達は『千夜一夜物語』と言うおしゃれなネーミングのフレーバーティー
cafe.jpg

パンプキンプディングもオーダーしたけれども、写真に撮るのを忘れました。
店内で、はちみつやティーの販売をしています。
cafe4.jpg
アールグレイが好きなので 買って帰りました。

cafe1.jpg  cafe3.jpg

posted by ゆぅしゃん at 23:12 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | カフェ・レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

『しゃべりば』という喫茶店

伊丹の千僧(『せんぞ』と読みます)にある『しゃべりば』カフェではなく…コーヒーショップ…ではなく…喫茶店なんです。

オーナーさんは、女性で、もう14年程前、私が伊丹市内で、子育て中のママ達と作成していた、口コミ情報誌【チャチャねっと】の編集会議をしていた頃、伊丹市の公民館の職員をしていて、長年の夢を叶えて、自分の店を持ちました。

久しぶりに立ち寄ってみました。

レコードがかかっています。
shaberiba2.jpg

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:50 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | カフェ・レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

京都AMIGO

喜多川泰さんの講演会が始まるまでに、少し時間的に余裕で行って、食べたり飲んだりしようと言う、友達の提案と計画に乗り、全ておまかせ状態で参加。

レストランは、AMIGOと言う、スペイン料理のお店をチョイス。
そこで、飲み物は、まずヨーギパインをオーダー。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:57 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | カフェ・レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

神戸でランチ

久しぶりに、神戸でランチをしました。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:58 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | カフェ・レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

カフェ・トリスタン2

1月に行った『トリスタン』に、母と一緒に行き、ランチを食べました。
ガレットがどうしても食べてみたかったので、今回Aランチ(880円)を注文。クレープだと言うイメージがあるから、お腹は一杯にならないと思っていたけど、結構しっかりしてました。
中はカラーピーマンやナスなどの野菜とチーズ。
クレープとピザの掛け合わせみたいでした。
SA410005~001.jpg

母はBランチ(1000円)でミックスサンド:画像なしです。
私も(Aランチも)、危うく写メ忘れるところだったのですが、かろうじて思い出して撮ることができました。

食後に、飲み物で母はミルクティー、私はブレンド。
コーヒーカップとソーサーは、母と私がそれぞれ
ロイヤルコペンハーゲンNoritakeでした。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:37 | 兵庫 | Comment(0) | カフェ・レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

太陽のカフェでケーキセット

夜、西宮に行く急用ができたので、午後8時過ぎに、車に乗って出た。
西宮市に入ってまもなくの所で、R171の1本 南の道を走っていると何やらオシャレな感じのカフェ&レストラン。駐車場も広い。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:47 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | カフェ・レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

カフェ トリスタン

お天気も良く、ふらふらぁ〜と自転車に乗っていた。
なんだか、見たことがないカフェが…。

車では、よく通るんだけれども、全く気づかなかった。
去年の12月にオープンしたのだとか。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 21:37 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | カフェ・レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

西宮ガーデンズに行きました

阪急西宮ガーデンズに 行ってみました。

だだっ広い。
関西で一番大きなショッピングセンターだと
噂だったので、一度は行かなければ…。

何より、こう言ったことは、娘が行きたがりなんで…
母は、お供です。
…と言いながら、ちゃっかり買い物をしました。

駐車場は混み合うと 仕事中 更衣室で小耳に挟んだけれども
土曜日の割には、そうでもなかった。

でも、だだっ広すぎて、買い物するには疲れます。

透明のエレベーターは、子どもが楽しめそう。
昔、ATCに連れて行ったことがあって
閑散としていたので、透明エレベータすぐに乗れた。

ガーデンズは、混み合っている。

MANGO SEETS BARの
●私が食べたクレープ 420円
SA410065.jpg

●娘が食べたシャンテ 700円
SA410066.jpg

物珍しさで 並んで買いましたが
混み合ってるから、手抜きなのかどうか、わからないけれども
値段の割りに、ボリューム全く物足りず
ここで買うのは、1度でいいです。
カウンターなので、座って食べるスペースもないですし…。
posted by ゆぅしゃん at 11:43 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | カフェ・レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

マイセン・ティー・サロン

阪急百貨店内のマイセン・ティー・サロンに行きました。

オーダーしたのは
続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:40 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | カフェ・レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

三宮でランチ&ショッピング

5月に『楽しい中医学講座』と言うのが、新大阪であり
ドクターロハスこと、陣内先生と、気功の本田先生の健康の話をたっぷり聞きました。

そこで知り合ったIさんと、今日はお昼に三宮で待ち合わせ。

「ランチは、スパゲティなどのイタリアンとお豆腐の店、どっちがいい?」と聞かれたので

「お豆腐」と答えました。

そこで、阪急三宮駅から北側に徒歩8分程のところにある『大豆屋』に連れて行ってもらいました。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:33 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | カフェ・レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

豆腐屋さんのケーキ

伊丹郷町通りにある、豆腐屋さん『さらら

ここのケーキとコーヒーがとってもおいしかったです。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 18:59 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | カフェ・レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

カフェ2軒

すぐ近くに住む母から電話があり
「今日、何も予定がないなら、ホテルニューアルカイックで利用できる金券があるから、ランチでもどう?」と。

車は、私が運転して、アルカイックのロビーラウンジに。


私はケーキセットを注文。ここは、コーヒーや紅茶などの飲み物おかわり自由のオープンラウンジです。でも、ケーキやコーヒーの味は、おいしいケーキ屋さんやカフェと比べると、ブーーッー(長音記号1)
駐車場代は、2時間まで無料なので、ゆっくりしました。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:57 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | カフェ・レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

生豆からの焙煎コーヒー

5月はいろんなカフェを覗きに行きました。
関西スーパー稲野店のすぐ近くに、『ポーレ・ポーレ』と言うカフェがあります。
コーヒーを注文すると、生豆から焙煎をして豆をひいて出してくれます。

オーナーは、国家公務員を経験し、海外暮らしをしていましたが
『自分の人生こんなんではない もっと好きなことをしなくちゃ』と思っていたところ
8年前に日本に戻ってから、『NPO法人 一杯のコーヒーから地球が見える』を知り、コーヒーに目覚めたそうです。

そこで、昔も別の人がカフェをしていたこの場所を少し改装し
ご自分でカフェを始めたのです。

「あなたの年齢だと わからないと思うけれども
人生ってね…結局は、お金じゃないんですよ。
心豊かに暮らせたら、それがしあわせなんですよ。」
と言われました。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 11:34 | 兵庫 ☔ | Comment(2) | カフェ・レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

カフェ『気遊』に行きました

27日のブログで、行きたいところをパスした みたいなことを
書いています。

その日行かなかった場所は、能勢にあるカフェ『気遊』でした。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:30 | 兵庫 ☁ | Comment(3) | カフェ・レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

大正区のチャイ工房

チャイ工房と言うカフェに行きました。

言ってみると、思っていたよりも
広くて、静かで、おちついたお店です。

アイリッシュ系の音楽が
静かに流れていました。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:47 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | カフェ・レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

ロハスなカフェC's Garden Cafe

宝塚中山寺にあるカフェに友達と行きました。

この店のコンセプトは

保存料、化学調味料、着色料等を
   一切使用せず、
  自然素材だけを用い、
   注文を受けてから
  シェフが真心を込めて
  料理いたしております


と言うことです。

C's Gardenは『チトセの庭』を意味し
そこには、ハーブなどのたくさんの草花を丹念に植え込んで
1本1本に『健康』に対する考え方や知識、情報のひとつひとつをあらわしている
とのことです。

『健康な心とからだ』は
特別なことを特別にするのではなく
日々の生活の中で、誰でも気軽に続けられること

と言う位置づけがいいです。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:06 | 兵庫 ☔ | Comment(2) | カフェ・レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

行ってきましたイノダコーヒー本店

まさか、自分でもこんな早々に行くとは思っていませんでした が
何かに導かれるよう…でした。

続きはここをクリック
posted by ゆぅしゃん at 23:43 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | カフェ・レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright©